プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストカット、ODの常習者です。
もう12年ほどになります。
他にも自覚があるのは不眠と摂食です。

病名がつけられて自分がそういった症状があったとして、それを知るのが怖かったのと
自分の持っている不安要素を話すのが苦痛で仕方なく今まで病院を訪れたことはないです。

でも今の恋人と話しあって今後のためにもきちんと治したいと思いました。
独りで行くのは怖いです。でも恋人は仕事が忙しく、親とは疎遠なため、頑張って独りで行くことにしました。

でも今まで行く気が全くなかったし、どんな病院を選んでいいのかわかりません。

精神科と心療内科の違いもわからないですし
ネットで病院を検索しても掲示板のスレッドばかりで信用できません。
クチコミはほとんど出てきません…
ホームページを見てもいまいち信じていいのかわかりません。
地元付近ではホームページがないところも多いです…
そこで質問させていただきました。

埼玉または都内でオススメの病院はありますか?
精神科、心療内科のどちらを受診すればよいのでしょうか?
選ぶときにどんなことに気をつけたらいいでしょうか?

詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

埼玉県でしたら、埼玉県精神科病院協会と言うのがあります。


また、“埼玉県の精神医療を考える会”が出されている「データから見た埼玉の精神病院」と言うのがあります。
この会は“東京精神病院事情”と言うのも出されています。
口コミよりデータとして見れるので安心できます。(私は入手済みです)

その他で言いますと、口コミの場合は“病院”ではなく“医師との相性”の評判だと思ってください。
ただ、外科医の様に“見える物”を扱うのではなく“見えない物”を扱うので、私には合った医師だけど他の人には合わなかったと言うのも有るのです。
外科医では“この医師に掛かれば治る(完治する)”と言う「神の手」みたいなのがありますが精神科医は、見えない物と戦いつつ患者のケアをしなければならないので、精神的に疲労する医師でもあります。

埼玉県には、大小含めて64病院ありますので沿線を補足で入れてくれると、東京都内を含め駅から比較的近い病院を教えることが可能です。
(以前、身内が通院していた所は、駅からバスで15分程度なのですが35分に1本だったので通院にも大変なので転医しました)
    • good
    • 0

今まで病院にかかっていないのに、12年もの間ODを常習的にできるだけの薬を、どこから手に入れているのでしょうか?



補足説明をお願いします。

ちなみに、その症状からすると心療内科よりも精神科の方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!