プロが教えるわが家の防犯対策術!

IME「MS-IME2010」を使用しています。
現在の入力モード(ひらがな、全角カナ、全角英数など)について、
全角英数を無効(使用しない)にできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[ Microsoft IME 2010 のプロパティ]から[オートコレクト]タブを

開いて、[全角/半角]で[英字]と[数字]を[常に半角]にしておきます。
これでIMEが有効なときに変換後に半角になります。

これと入力モードが[ローマ字入力]であれば、[ Shift ]キーを押す
ことで切り替えができる設定をするために、[和英混在入力]タブにある
[ Shift キー単独で英数モードに切り替える]にチェックをいれます。

[ Shift ]キーを押してから英数字をキー入力すれば、常に半角での
表示と入力になると思います。
ちょっと入力時に面倒な部分もありますが、慣れれば楽ですよ。
ファンクションキーを使って変換するよりも早いかと思います。

この回答も、[ Shift ]キーを押しながら英数字を入力しています。
[変換]キーや[スペース]キーでの変換でも半角英数字にはなりますが、
[ Enter ]キーだけで入力確定したいときなどでは、この設定をして
おくだけで入力が便利です。
    • 1

なさそうです。

モードは切り替えず、IMEのオン/オフとF6~F10のファンクションキーのみで使用すると、無駄な手間を省けます。人によってはIMEのオン/オフすら使い分けず、常にオンにしてファンクションキーのみの方がわかりやすいとする人もいます。
    • 0