プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望で今、高温期13日目です。

1/12に病院で排卵チェックを受け卵胞が17.18mmでした。
次に1/14に病院に行き卵胞の確認をしたところ19.99mmになっており「22時間~36時間で排卵されるでしょう、13日か14日に仲良しして下さい。14日がベストです。早く欲しいでしょ?じゃあ念の為、黄体ホルモンを打っておきます。」との事でした。
14日に仲良しをしました。

1/14の時点で卵胞は破れておらず、卵胞の状態を確認する為1/19に再度病院に行きました。
「卵胞は無事に破れており排卵もされてます。あとはタイミングが合っていれば出来てますよ。あとはタイミングだねぇ。高温期続かないねぇ。」との事でした。
ルトラール錠を処方されました。朝晩1日2回の8日間服用です。1/27の朝で飲み終わりました。

ルナルナでは次回生理予定日が2/1になってるのですが、2/1に予定日当日から使える検査薬で試して反応は出ますか?
ルトラールの影響は何日ぐらいまで続きますか?

分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ご質問文を、全て医師が本当に言ったこととして受け取ると、「何か不思議な先生だ...」という感想になります(^^;)

>卵胞が17.18mm
>19.99mm

無駄に細かい(笑)
卵胞なんてもの完全な球体じゃないので、ほんのちょっと角度が違えば1mm~の違いが出るもの、それを小数点第二まで細かく測って半の意味があるのか...何かのウケ狙いで仰ってるのかしら(^^;)

>次に1/14に病院に行き卵胞の確認をしたところ19.99mmになっており「22時間~36時間で排卵されるでしょう、13日か14日に仲良しして下さい。14日がベストです。早く欲しいでしょ?じゃあ念の為、黄体ホルモンを打っておきます。」との事でした。

14日に受診してもう排卵直前と言うのに13日に仲良しは無理でしょう?ドラえも~ん、何か出して~!しかない。
排卵前になぜ黄体ホルモン打つのか?妊娠しづらくなるよ?hCGの間違いじゃないでしょうか??
医師が言い間違えたか、質問者さんが聞き違えただけならいいですが、本当に黄体ホルモン注射打ったのならマズいですよ。

>「卵胞は無事に破れており排卵もされてます。あとはタイミングが合っていれば出来てますよ。あとはタイミングだねぇ。高温期続かないねぇ。」との事でした。

タイミングだけで妊娠が成立したらこんな簡単な話はないですけどね、実際はそうじゃないタイミングが合えば受精率は8割以上ですが、。不妊症ではない一般の人でも実際に妊娠する確率は20%程度です。

ごめんなさいね、何か全体的に軽はずみというか、お調子者?みたいな印象なんですけど...(汗

>ルナルナでは次回生理予定日が2/1になってるのですが、2/1に予定日当日から使える検査薬で試して反応は出ますか?

ルナルナやこれまでの生理周期から数えた生理予定日は忘れてください。意味ありません。
基礎体温つけてるんですよね?どうなってます??
14日に未排卵で19日に排卵済だったということは、排卵は15日・16日・17日・18日のいずれかだったわけで、基礎体温の推移や頚管粘液の性状の変化を併せて推測してください。
例えば、1/15に排卵したとすれば1/16から数えて15日目の1/30、1/18に排卵したとすれば1/19から数えて15日目の2/2が「本当の生理予定日」です。
市販の妊娠検査薬は早ければ排卵・受精後10日目くらいから薄く反応し、排卵・受精後2週間も経てばハッキリした陽性反応が出ますので、上にお示しした「本当の生理予定日」にお試しになると確実ですね。

>ルトラールの影響は何日ぐらいまで続きますか?

ルトラールは黄体ホルモン剤ですので妊娠検査薬に影響しません。
ルトラールの影響は、服用終了後数日でなくなります。排卵後に分泌されている自分の黄体ホルモンがまだ分泌されていれば服用終了後も高温期は続きますし、自分の黄体ホルモンが一定レベル以下になっていれば服用終了後数日で生理が来ます(妊娠していなければ、ですよ)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!