プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキーを止めてから20年以上経過する65歳の男です。
時間的にも余裕が出来たことと、老化防止のために、少しはゲレンデへ出てみたいと考えています。

最近のスキー場は、カービングスキーとかスノボが多いと聞いています。
そこで、再デビューするには、どちらを選択したら良いものでしょうか。

基礎スキーの準指導員の経験が少しありますので、新しくスノボもやってみたいような気もしています。
それぞれの学校に入ってみれば、自ずと決まるような気がしますが、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらもやっていましたが、スノーボードのほうがエッジが少ない分簡単で、足腰の負担も少ないです。

ただ、足腰の負担が少ない=体重移動や全身の体重のかけ方に重要性が増しています。
体重移動により敏感といったほうがいいでしょうか。

カービングスキーを始めたら、たぶんすぐにそこそこまで滑れるようになるでしょうから、それでは面白みがないですよ。ぜひぜひボードにチャレンジしてみてください。

スキーは後ろのオーバーハングが長いので、多少後ろに体重がかかっても乗れますが、ボードでは短いのでそういうわけに行きません。きちんと真ん中に乗れていればコントロールもしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございました。

>カービングスキーを始めたら、たぶんすぐにそこそこまで滑れるようになるでしょうから、それでは面白みがないですよ。ぜひぜひボードにチャレンジしてみてください。

確かにそのとおりですね。
参考になりました。

スキーをメインでやる方をお勧めします。

ボードも出来るとは思いますが、両足をくくりつけられているボードに比べて、スキーは両足が自由です。
ストックは使っても使わなくてもかまいませんが、有ると便利です。

昔に比べて身体は硬いでしょうし、反射神経も衰え、骨も脆く、直りにくい。
幾ら鍛えていたとしても、衰えは必ずあるでしょう。
楽なのはスキーだと思います。

ちなみに、ウエアはボード用が良いと思います。
グローブもボード用で。
スキーに比べてボードの方が「エッジ」に近いです。
また、グローブの防水性もボード用の方が良いです。

スキーは上から下まで雪に手を着かず滑ることは容易です。が、ボードは割と雪に触れます。
よって、防水性のある方を選びましょう。

35を過ぎてからスノーボード(アルペン)をやりますが、それなりに楽しいですよ。
フリースタイルのように「華麗に」とはいきませんし、跳んだり跳ねたりという事も出来ません。

深みにはまるかどうかは質問者さん次第だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

スノーボードも必ず二人以上でゲレンデ行かないと大変ですよ。

友達にもいましたが、ボード初めて間もないというか2年目くらい

一人でふらっと自家用車で距離にして160キロくらい離れたスキー場へ

転んで右手首だったかな。骨折。自力でなんとか片手で運転してきたようですけど

スノボーだと完全に足固定されてるので、転んだ時の対処って慣れないと

難しいですから、特に頭なんか打ちやすいですね。

受け身出来る人はその場で、頭を支柱にしてそのままゴロンと一回転、そのまま
体勢立て直して、何事もなかったように滑りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございました。
そうですね、私も独り行動になるので事故が心配ですね。
参考にさせて頂きます。