プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動ボタンを押して起動しようとしたら
黒い画面に英文がズラーっと書いてあって、最後にアンダーバーが点滅している画面になりました。

前々からこの画面は出ていましたが
出たとしても、少し待てば起動していたのに

先程パソコンを使おうとしたら
突然起動しなくなりました。

昨日までは普通に使っていたのに、自分の機械音痴さには呆れます(泣)

なぜこんな事になったのでしょうか?
それと対処法も教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

>起動ボタンを押して起動しようとしたら

>黒い画面に英文がズラーっと書いてあって、最後にアンダーバーが点滅している画面になりました。
>突然起動しなくなりました。
通常は電源ONをすると、LEDランプ点灯→BIOS画面→Windowsロゴという画面表示になりますが、どの時点でDOS画面(黒いスクリーン)になってしまうのかで原因個所が推測できたりします。その英文も詳しく書いていないので原因は何とも言えないです。

>前々からこの画面は出ていましたが
文面から推測するとハードウエアトラブルの可能性がありますが
できることといえばメーカー純正以外のハードウエア増設などしていれば外す、
(例えば増設したメモリが不良の場合はそのような状態になります)

もしくは内蔵バッテリー、AC電源を外した状態で電源ボタンを長押しして放電してみる。または半日ぐらい放置する(マザーボードのコンデンサに局所的に電荷が貯まって電気が流れなくなった場合は復旧する可能性はあります)

これで復旧しても、一時的な復旧でしかありません。データバックアップをとり症状をメーカーに伝えて修理してもらうしかないです。

他には
以前に液体をこぼしてしまってマザーボードがショートしている。
マザーボードのコンデンサの不良。
HDDが物理的に故障している。などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

確か購入した時に、メモリを増設しました(汗)
とりあえずメーカーに問い合わせてみようと思います。

とても丁寧な回答ありがとうございました!!

メーカーや購入した店に持ち込み見てもらうしかないです。

完全に何も起動しなくなったらマザーボード交換です。
    • 0

Windowsのロゴが出る前に起こってる現象なら何らかのハードの故障が考えられるな

こんな所で質問している程度の知識の持ち主ならメーカーへ問い合わるほか改善主る手段は無いだろう

では、お大事に★
    • 0