プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま大学1年生の韓国の留学生です。2年生編入で違う大学にいって3年生の時にいまの大学に3年生編入として戻ってくるのは危ない考え方ですか?

いま九州の私立大学に通っている韓国人の留学生です。

いま1年生ですが、2年生のときに違う大学にいって、3年生のときにいまの大学に3回生編入生として戻ってくることを計画しています。
なぜこういうことをするのかとおもわれると思いますが、その大学で1年間学び、そこでしか学べないことを学びたいのと違う大学の環境でも学びたいのあります。交換留学制度もありますが、同じ系の大学にいくことになるので違う大学でも学びたいのがあります。ほかにも理由はありますが。。

しかし、こういうことをすると将来就職するときにマイナスに作用するのでしょうか?

一応退学歴が2個ついてしまうし(編入するためですが)日本に来る前に1年間だけ通って大学を辞めた歴があります。
行きたい大学の候補の一つが沖縄にありますが、沖縄の独自の文化などを学びその大学でしか学べないことの特徴をアピールしたりしても日本の企業はいい印象をもってくれないでしょうか?
その前に書類審査でアウトになる可能性もありますか。。?

まず、3年生のときに編入が受かるかも確定じゃない状態で、就職のことまで考えると結構冒険ですが、やはりやめた方がいいですか?
もう1つの目的はこうすると少し奨学金が出てくるので少し大学を安上がりで卒業できるというのもあります。

いままで前例がない例だと思いますが、この方向に詳しいものや、企業の人事担当者の方がいればどうかアドバイスお願いします。。
ちなみに卒業したら29歳になります。普通の日本人学生よりはかなり上になります。

A 回答 (1件)

企業の人事担当の者です。

まず退学歴について気にされていますが、理由がはっきりしていればマイナスにはなりません。むしろあなたのようにしっかりとした考えで取った行動であればプラスに評価します。

むしろ問題になる可能性はあなたの年齢でしょう。企業によっては29歳という年齢がハンデになる可能性はあります。ただ、これは業界や職種によっても異なりますし、あなたのような人材が国際競争力をつけるうえで必要だという企業は多くあるでしょうからあまり気にしなくて良いと思います。

結論としてあなたの考えている行動をとってもマイナスにはなりません。
    • 0