プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は、心理テストを受けに行ったことがあり、勉強は出来ないけど、

どこかの脳が抜きん出て賢いらしいのです。

普通じゃない部分だと言われますが、普通じゃない部分の脳って、右脳か左脳の

どちらにあるのでしょうか?

感覚的に良く出来ると医師から言われました。

自分でも感覚的とは一体なんなのか良くわかりません。

研究をされて良くご存知の方、何か教えて頂けませんか。

こんな相談ですが、何か良いアドバイスが頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

右脳ではないでしょうか。

発想力に秀でているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。

右脳ですかー!大変参考になったので光栄です。

発想力に秀でているのですね。初体験出来て嬉しかったです。

アドバイスありがとうございました。

大学の教員です。

専門家として、正直に申し上げますと、残念ながらここにお書きくださった情報だけでは、何とも説明のしようがありません。

>心理テストを受けに行ったことがあり

まずは、この「心理テスト」がどういうものであるのか、その名称だけでも分からないとそもそも何を測定したのかも判断ができません。
推測するに、何らかの知能検査ではないかと思いますが……。

>勉強は出来ないけど、どこかの脳が抜きん出て賢いらしいのです。

ここの部分も、現在の学問的なレベルでは、ちょっと意味が分かりかねます。
「勉強ができない」がどうかはさておき、心理学的な検査では、脳の特定の部分が、「賢い(この表現も、意味が分かりませんが)」かどうかという判断は、不可能と言って差し支えありません。

最近、進歩が著しい脳のイメージング技術を用いても、脳のどのあたりで血流が増加しているとか、ブドウ糖の代謝が盛んであるかということは分かりますが、それがただちに、特定の心理学的な能力の高さを示しているということには結びつきません。。
なぜならば、脳の各部位は、ある程度機能の役割分担をしながら、同時に他の部位とネットワークを組んで情報の処理を行っているからです。

>普通じゃない部分だと言われますが、普通じゃない部分の脳って、右脳か左脳のどちらにあるのでしょうか?

この点についても、まず、「普通じゃない部分」というのが、何をさしているのかが、まったく判断できません。
したがって、この部分のご質問についても、ほぼ回答不可能と申し上げざるを得ません。
さらに、心理学的な活動は、先にも書きましたように、「脳の各部位は、ある程度機能の役割分担をしながら、同時に他の部位とネットワークを組んで情報の処理を行って」いると考えられていますので、仮にその「普通じゃない部分」が果たしている心理学的な機能が何であるかが分かったとしても、単純にそれは右脳にあるとか、左脳にあるとかは断言は難しいでしょう。
ちなみに、世間では、○○は左脳、△△は右脳ということがいわれたりしてはいますが、誤りであることも多いので、ご注意ください。

以上、何だか慇懃無礼な書き方に読めてしまうかも知れませんが、最初にお断りしましたように、専門家としてまじめにお答えすれば、何とも申し上げられません、ということになってしまうということをご理解ください。
その理由もすでにお示ししましたように、判断するのには情報が足らないということです。

感覚的に良く出来ると医師から言われました。

この回答への補足

よくわからない質問をしてしまって、申し訳ありませんでした。

私も心理テストのことはよくわからないので、尋ねてみました。

でも、それは手帳を取るために行ったもので、

そこで勉強はできないと診断されました。

vzb04330さんの意見を理解致しました。

情報が足らない・・・。

一度不思議なことがあったのですが、中学の頃に整備委員に入って、

(私は初めて整備委員になりました)

空き缶回収の日になる前に、教室の前で呼び掛けただけなのに、

去年より多く集まったことがあったことや、自分が行くところに、

人が集まってくるといったようなことがありました。

自慢でも何でもないのですが、感覚的に良く出来ると医師から言われたので、

また医師に尋ねてみます。

アドバイス頂きありがとうございました。

• 0