プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間後に駅伝があります。距離は3.8kです。1週間の調整の仕方、具体的な練習方法を教えてください。私の5キロのタイムは17分後半です。

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。



46歳でしたか!なかなか良いタイムで走られてますね。
私は自己紹介で記載してる通りです。(年齢は私が上です)

はともかく
5キロ17分半ほどで走られるなら、今までの練習・調整があるのではないでしょうか?
学生の場合は、元気が良いのである程度は固定はできます。
しかし社会人となると会社での疲労・年齢による体調変化があり、
臨機応変な対応が必要だと思います。(私は調整は臨機応変です)

ですが基本としては、前にも述べたように調整は休養と刺激だと思います。
自分に合った休養日と刺激走日を決めたら良いですよ。

私は、天候・仕事の都合でも決めますが
4~3日前位にガツンと刺激走(2~3キロ程度)を入れて
3~2日前に休養。
1日前にジョグと短い流しですね。

こんな感じで臨機応変です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。陸上競技は未経験で自己流でやっています。もうちょい記録がのびないのでメールさしてもらいました。ちなみに当日のよい調整の仕方ありましたら教えてください。

お礼日時:2011/01/30 16:17

質問者さんは学生さんですか?


現在部活で練習されてるのでしょうか?

調整は、それまでどのような練習、どの程度の負荷のある練習したで考えるところですが
基本的には、調整は脚力を落とさずに疲労を抜くことです。
なので今現在どの程度脚に疲労が残ってるかですね。

中学生?高校生?ですか?
中学生だと3日前、高校生だと5日前からだと思ってます。

例えばですが、
1日前:30分程度のジョグ+500mの流し1本
2日前:30分ジョグ+1キロ:4分を3本(リカバリ:3分)
3日前:30分程度の軽いジョグ(休養でもよい)
4日前:30分ジョグ+1キロ:4分を3本、1キロ:3分30秒を1本(リカバリ:3分)
5日前:6キロ程度のビルドアップ:前半:4分30秒→後半:3分40秒

ストレッチ+アップ・ダウンは必ず行ってください。
4日前までなら筋トレもOKです。

調整は「休養を入れながら刺激を行う」です。

風邪など引かないように用心して頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、私は46才のおじさんです。あなたは、陸上経験者ですか

お礼日時:2011/01/30 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!