アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伸びない布地は、どんな布地ですか?
初心者でも使いやすい布地が知りたいです。
ブロードなどいろんな生地がありますが、どの生地が伸び、どの生地が伸びないのかさっぱり分かりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.customized-r.com/kijinoshurui.shtml

こちらに、ストレッチ素材として挙げられているものが、伸縮性のある生地です。
それ以外は、伸縮性はありません。

初心者なら、シーチングかブロードが一番扱いやすいと思います。
厚みが適度で、ミシンがかけやすいですし、
すべらないので、縫い目が飛ぶこともありません。

しわが気になるようだったら、ポリエステル混のブロードをお勧めします。
ギャザースカートなど、アイロンがけが面倒なデザインを作る時、楽ですよ。
洗ってすぐ乾くうえ、洗いっぱなしでアイロンをかけなくても、わりと綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ありがとうございました。

他の回答者さんもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 00:33

デニムや帆布系は伸びにくいと思いますが、用途によって適・不適がありますし、お店でこういうものを作りたい、こういう布地はないかとお尋ねになるのが一番確実かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!