プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPを使っています。4月の終わり、タイトルの通り愛用メーラーが潰れてしまいました。起動しようとすると

16 ビット MS-DOS サブシステム

  NTVDMは不正命令を検出しました。
  CS:2e52 IP:e72e OP:c7 2c 11 3e 01
  アプリケーションを終了するには、
[閉じる]を選んでください。

というエラーメッセージと、真っ黒いウィンドウが現れるようになりました。何かをいじった覚えはありません。Hotmailと連携させて使っており、この後は直接サインインしてHotmailを読んでいたのですが、最近MSNに嫌われてしまったのか(笑)サインインが全く出来ない状態なので、お手上げです。

一度再セットアップをすればプログラム自体は直るかもしれないと思ったのですが、 まだアウトルックに残してきた数々の大切なメールに未練が残っています。
もしかしたらこのパソのどこかには、データが残っているのかも知れない!と。そうなると、なかなか再セットアップにも踏み切れないのです。

やはりこの考えは甘いでしょうか?PCのことには全然詳しくなく、専門的なことなんてさっぱり解りません。一応私もサイトさんを検索して廻ったのですが、このような症状が現れたという文章は見つけられなかったのです。
もう復元する事は無理なのでしょうか?もしも可能で、方法があるのならどなたか是非教えて下さい。望みは薄いと思うのですが……。

A 回答 (4件)

OutlookExpress6(OE6)のメールデータは拡張子がdbxのファイルに格納されて


いますので、検索で「*.dbx」を検索し、そのファイルが入っている
フォルダごとバックアップされれば復元は可能です。
(もし複数あればとりあえず複数バックアップしてください)
復元(インポート)時の手順はこちらを参考にしてください。
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/p …

尚、こちらのソフトを利用すると、dbxファイルからメールの内容を
直接読み出すこともできますので、必要なら利用してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

再インストールまたはリカバリは、その他のデータも含め、できるだけ
バックアップしてから行なってください。

この回答への補足

ご紹介頂いたこちらの(http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/p …)サイトを参考に、「OutlookExpress」と言うフォルダを見つけました。
CD-Rに残そうと思ったのですが最後に「Outlook Express フォルダを削除できません」と表示されてしまいます。
Yahoo!ブリーフケースのようなものを利用しても復元は可能なのでしょうか…

補足日時:2003/09/08 00:48
    • good
    • 0

>再セットアップ後読み直せるかも知れないと言うことですか


はい。かなりの高確率で読み直せます。

メール本文のバックアップから復旧までは
http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/
がわかりやすいと思いますので、ご一読を。

参考URL:http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも本当にありがとうございました!
お蔭様で再び大切なメイルを取り戻すことが出来ました。とても嬉しいです^^

お礼日時:2003/09/14 07:44

>「Outlook Express フォルダを削除できません」と表示されてしまいます


バックアップということは、元のフォルダ以下を別のところに「コピー」する
だけですから、元のフォルダを削除しません。
「移動」にすると元のフォルダやファイルを削除しますのでその様になるかもしれません。
(同一ドライブ内でドラッグ&ドロップのした時はコピーではなく移動になります)
これを避けるには、フォルダを右クリック→コピー(切り取りではなく)
としてから、バックアップ先の別のフォルダで右クリック→貼り付け としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お訊ねして本当によかったです!助かりました。

お礼日時:2003/09/14 07:47

NTVDMは16Bitアプリケーションを起動するためのシステムで、WindowsXPでこいつに関するエラーが回復した症例はweb上では見つかりませんでした。


危惧なさっている通り、再セットアップしかないかもしれません。

ただ、現在OSが立ち上がるのでしたら、*.dbxファイルをすべて抽出すればメールのバックアップができますし、立ち上がらない場合でも、別パーティションに一時的にWindowsXPをインストールし、いろんなデータを抽出させることができます。再認証を促されるメッセージは無視して、バックアップをとったらきっちりとクリーンインストールなさればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、つまり今メールは見られなくても、その残っているかもしれないメール類のバックアップを取っておけば再セットアップ後読み直せるかも知れないと言うことですか?
Hageoyadi様、こちらでもありがとうございます^^

お礼日時:2003/09/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!