アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
この春にヨーロッパへ1ヶ月ほど語学研修に行くことになりました。

そこでH.I.S.で往復のチケット(飛行機だけ)を取ったのですが、
最初は支店へ行き説明を受ける→電話で最終決定(チケットを予約する)→メールにて請求書が送られてくる
という流れで話を進めていました。
しかし送られてきた請求書が、電話で最終確認をしたときの金額より明らかに高額になっています…。
と言っても1000円ほどなんですが、すべて自費で賄うために少しでも費用を削りたい自分としては、「なんで値上がってるの!?」と信じられない気持ちでいっぱいです。
確かに電話で最終確認をしたときは、相手の担当の方も値上がり前の「○○円です」と言っていました。もちろん全部の値段込みで、と言っていたとも記憶しています。
自分のほうでもいちいちメモを取ったので残っています。
しかし何度見ても請求書は桁が上がってます。

これはどういうことなのでしょうか。
電話口と請求書で金額が多少なりとも違っているのは、旅行会社にはよくあることなのでしょうか。
海外へ行くのは初めてのことなので、この件について支店へ苦情を入れてもいいのか、それともこのまま支払うべきなのか判断しかねています。
よろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

最終確認をした金額とは燃油サーチャージや空港諸税もすべて含んだ金額でしょうか?

それとも航空券だけ(諸税含まず)の金額でしょうか?

もし諸税等すべて含んだ金額の場合、予約時と航空券発券時では燃油サーチャージや現地空港税のレート
に変動があるため変わることはあります。(現地空港税は毎週為替レートで変動します)

その辺も含めて確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい。燃油サーチャージなどもすべて含めた金額で、とのことでした。
最終確認電話がかかってきたのが26日、メールで請求書が送られてきたのが27日なので、この短期間のうちにレートが変わったとは考えられないのですが…。
納得するまで支店に話を伺ってみることにします。
ご回答ありがとうございました。

人がやることですからミスや勘違いもあります、まずは確認したいということでお尋ねになられたらどうでしょう。

納得され行かれたほうが、すっきりされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、元の値段に戻るかは分かりませんが問い合わせてみます。
レートの知識も不十分だったのでいくつか見落としている点もあるかと思いますが、いい思い出の残る海外旅行にしたいです。
ご回答ありがとうございました。

>海外へ行くのは初めてのことなので、この件について支店へ苦情を入れてもいいのか、それともこのまま支払うべきなのか判断しかねています。

初めて海外に行くというのは一切関係なし。
電話で確認した金額と請求額が違うなら、何故差額が生じているのか確認するのが普通。
これは苦情ではありません。

こんなことも判断できないなら、個人旅行で初海外ならやめたほうが無難。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りずに申しわけないです。
支店に問い合わせた場合、請求書の方を正当化されて、値上がり金額のまま支払わされるのではないか。その場合、請求書通り素直に支払うのは癪だがそうするべきなのか。
上記の可能性を考慮して今回質問いたしました。

また最後の一文ですが、人が決めた旅行の是非にまで口を出される筋合いはないと思っております。

>これはどういうことなのでしょうか。

支店へ苦情というよりか・・・まずは「問い合わせ」ですね。ごく普通の対応だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ひとまず問い合わせてみます。ありがとうございます。