プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の質問を回ってみたんですが、
結局よく分からなくなってしまったので質問させていただきます。

自分は今、高校1年生です。
将来は伊藤賢治さんのようなゲームミュージックをつくる作曲家になりたいと思っています。

そこで他の質問を見たところ、
音大や専門学校に進み音楽を学ぶパターンと
普通の大学に入り独学や講師のもとに通うパターンを見つけました。

しかし、自分には弾ける楽器もなく勉強もそこまで出来る訳でもありません。
ここから努力をして作曲家になるには残り2年をどのようにすごせばいいでしょうか?

うまく言えませんが本気でやりたいと考えています
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。


素人です。

えっと楽器が出来なくて何で作曲なさるんでしょう?(楽器は必要ない
という人ならそれはそれでアリだと思いますが)

本気でやる気があれば必ずゲームミュージシャンになれるとは限りませ
ん。会社では就職時音を聞いて判断することになると思いますので、何
でも構わないかもしれませんが楽器がひけないと話にならないと思います。
(私は昔、DTMでプロ目指す気はないかとプロミュージシャンから言われ
た事があるので楽器は生じゃなきゃいけないこともないと思います。もっ
とも作曲へっぽこだったのでお断りしましたが(-_-)

まず楽器の習得が最優先だと思います。その上で進路は音楽系に進んだ
方が良いと思います(作曲は理論が多いので、それを知ってるのと知らな
いのでは差が大きいと思います。まあ独学出来るならそれもアリでしょ
うけど)

高校1年ですか。演奏の習得と同時に作曲で有名になれるくらい頑張っ
てみましょう。勿論学力を維持した上で。

きつそうに感じますか頑張って下さい。



伊藤賢治さんって何の曲書いてる人ですか?。今じゃ知らない人ばかり。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器の習得からですか、ありがとうございます。
まずは家にあるピアノやアコギに触ってみたりして頑張りたいと思います


伊藤賢治さんは元スクエアにて「ロマンシングサガ」や「聖剣伝説」などのBGMを担当していた方です。
いまではフリーで作曲をしているようですが、自分的には一番好きな作曲家です

お礼日時:2011/01/30 18:35

まずは、安いギターを購入し、コードを覚える。



その他、音楽教室に通い、エレクトーンで取りあえず、曲を弾けるようにする。

一番安上がりなのは、高校生なのだから、音楽の授業もあると思いますが、音楽の教師がいたら、頼み込んで、放課後に教えて貰う。

でも、音感は大丈夫? もうその年齢だと「相対音感」を身につける今年か出来ないよ・・・多分。

がんばって音楽学校に入るのが、BESTのような気もするが、やる気があるなら、大丈夫かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2のお礼とかぶってしまいますが、ギターとピアノから頑張ろうと思います。
音楽教室は時間が合えばやっていこうかと。

先生に頼む案なのですが、音楽の先生は吹奏楽部の専門コーチ(?)のようなので放課後教えてもらうのは難しいと思われます・・・。

相対音感はネットで見かけた簡単なテストをやってみたところ、そこそこありました。
ですが時間がないそうなので今すぐ練習して相対音感を身に着けようと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!