プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の時くらいから右睾丸の上に「しこりみたいなもの」がありました。
ネットで調べてみると、特徴から陰嚢水腫だと思い、(弾性があり痛みがない)今の今まで放っておいてました。

しかし今日、腹痛と共に今まで見たことのないくらいしこりが大きくなっていて、
手で押し込めようとすると水っぽい音がしたので
怖くなって質問させていただきました。

風呂に入ると元に戻り、腹痛も治りました。
これは調べたところ脱腸の症状に似ています。

そこで。
・脱腸(そけいヘルニア?)と陰のう水腫は併発しえるでしょうか?
・また、タイトルにある通り受験生で、これから半月ほど受験ラッシュです。
こんな時期に入院などは考えたくありません。しばらく放っておいても大丈夫ですか?

乱文で申し訳ないですが解答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

35歳の男性です。


私も全く同じ症状を中学2年生の頃に認識しました。

結論から言って、「受験に集中してください」です!(もう終わってますかね…)

何せ私もソケイヘルニアと陰嚢水腫を併発させたまま、
昨年末手術をして完治しましたから。。
ざっと20年間放置です(笑)。

私も当初は陰嚢の膨らみばかりが気になって
ソケイヘルニアであることすら理解してませんでした。
というのも、20年前ですからバリバリの思春期ですし、
いきなり病院行ってズボンを脱ぐのも恥ずかしく、勿論こういった相談場所もなく…。

陰嚢水腫は乳幼児期には自然治癒するものですが、
ソケイヘルニアは残念ながら、手術しか治癒方法が無いようです。

20年放置すると様々なことがあります。
水腫部分は、年々大きくなり硬くなってきます。痛みはありません。
辛いことといえば、性行為時に「これ何?」って聞かれることと(スミマセン)、
タイトなズボンを履いた時に膨らみが目立つことです(男として時に誇れる場合があります)。
硬くなっていく要因としては、もともと体液だったものの中に長年の脂肪が蓄積され
石灰化するようです。

ソケイヘルニアは最近知ったのですが、「カントン」と言って
脱出した腸が元に戻らず、壊死の危険性があるようで
(私はどうにか大丈夫だったようです)、
どうにもこちらの方が深刻なようです。

ただ一つ言えるのは20年もの間、併発したものを放置しておいた私が、
一度の手術で、しかも2泊3日の入院で完治いたしました。

当然、個人差もあるでしょうがソケイ部(足の付け根部)の痛みが
激しくならないようであれば、思いっきり受験や入学準備に時間をかけて
時間が出来たら病院に行く(ソケイヘルニア治療の有名な病院は沢山あります)、
くらいの心構えでよいでしょう。
なにせ20年付き合ってきましたから(もう、自慢です)。

長々とすみません。
この回答を読んでもらって、少しでも精神的に楽になってもらえれば幸いです。

私もこんな長いこと悩むのであれば、
少しでも若い頃に手術しておけば良かったと
つくづく思っています。
大した手術でもありませんし、
大学生になったら夏休みも長いので(うらやましい)
ちゃちゃっと手術してしまいましょう。
    • good
    • 0

直ぐに入院は無いんだと思う。


ただ、漠然と不安を「抱えたまま」受験期に入る位なら。
今の状態を一回お医者さんで診せて。
今の症状の概要を伝えてもらって。
必要ならまさかの時の痛みに対する対抗策としての薬も含めて出してもらって。
そしてまず今の時期を乗り切って。
受験が終わったらもう少し詳しく検査すれば良いんじゃない?
貴方の今の状態を。
ネットで症状だけを書き出して、それはこうですというのは誰も言えないんだよ。
鵜呑みにするのも危険だし、決め付けるのも危険。
直に診ないとわからない事だから。
直ぐに入院はありえない。
でも、もし何かあって大丈夫な準備は大切でしょ?試験と同じで。
だからこそ、週明けに病院に朝一で駆け込んで。
今の状態を診てもらって。お医者さんのお墨付きを貰えば良い。
気になる状態だけど、受験後に詳しく調べましょうといわれたら。
不安だけど、とりあえず受験には集中出来るからね。
精神衛生の面でも。
あれこれ自分だけで膨らませ過ぎないように。
週明けに近所の町医者で良いんだから。
一回診せて。
そして受験に入っていけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!