プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒して何時間置かないと運転しちゃだめですか?あと運転してる人が飲んでたら同乗者にはどんな刑がかされますか?会社止めさせられますか?

A 回答 (5件)

飲んだ量と、飲んだ人のアルコール分解時間次第。


夜飲んで、朝運転して止められて検査受けたらまだアルコールが基準値以上の人もいるので。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …
↑から抜粋

[酒類の提供・車両の同乗者]
運転者が酒酔い運転 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
運転者が酒気帯び運転 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

会社の規定次第だけど、最近の飲酒運転の風当たりで捕まったら解雇は覚悟ですな。よほど会社にとって必要な人間だとか、親族経営とかじゃなければほぼクビ。

平日はチョッと一杯程度で、休日に多少は目を外して、翌日は運転しないってやればよほど弱い人じゃなきゃ大丈夫なんじゃ?
飲んだ翌日は運転しないならまず大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/01/30 05:28

一般的に聞くのは、日本酒2合ぐらいの量で、8時間ぐらいを目安に・・・。

なんて聞いた事がありますが、それは個人の肝臓?の能力次第なのでビール一杯で丸1日残る人もいれば、たくさん飲んでも数時間で消える人もいると思います。

あと、運転してる人が飲んでいた場合、それを同乗者が飲酒運転だと知っていた場合は、「飲酒運転幇助」というのに当てはまります。

詳しくは、こちらのサイトを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92% …
http://www.angs.jp/about7.html

仕事を辞めさせられるかどうかは、ごめんなさい。わかりません><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/01/30 05:29

何時間ということではなく、アルコールの血中濃度が問題です。

たくさん飲めば一晩寝てもだめということもあるでしょう。

同乗者の場合はこちらを参考に。(免許所有者であれば、運転してなくても免許取消し等になります。)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

お礼日時:2011/01/30 05:30

時間ではなく体内アルコール度数なので人によって全然違います。


4時間で抜ける人もいれば10時間で抜けない人も。

同乗者は飲酒運転幇助罪。運転者とほぼ同じ罪。

会社は車に関連する企業ならクビになる可能性大。
そうじゃなければせいぜい減給程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

お礼日時:2011/01/30 05:31

まぁ度合いによります。


事故してからでは遅いですよ(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~o(^-^)o

お礼日時:2011/01/30 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!