入院中です。
アジアカップサッカーがどうしても見たくて、
真夜中にテレビをつけて見始めました。
もちろんイヤホンで静かにです。
そしたら、5分しないうちに看護師がやって来て
注意されました。
今まで一度も夜中に来たことないのに。
病室のテレビをつけると、ナースステーションで
それがわかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ブラウン管のテレビだと,遠方からでも分かる人は分かります。

何故かというと,ブラウン管のテレビは画像出力時15750Hzの音が出ます。
この音,聞こえる人には聞こえる(ノコギリ波の少し耳障りな音です)うえ,テレビしか出す物がないので,静かな夜間の病院ならよ~く聞こえます。

それでバレた可能性があります。

ワシも「ガキ~青年」くらいまでは聞こえましたが,今じゃ10000Hzくらいが限界です(ジジイだな~)。
    • 0

病院内は防犯も兼ねて通路を看護師が歩いています。

通りかかった時に部屋が少し明るくなっていたので様子を見に行ったのではないでしょうか。
 病院の室内で「テレビを付けるとナースステーションで分かる」というのは聞いたことが無いです。
    • 0

こんばんは。

相部屋だったら、部屋の誰かがナースコールしたとか、テレビをつけることで画面が明るくなり、それが部屋の外からでも分かる。あとは、巡回中ですぐに見つかったなどでしょう。

部屋に監視カメラがあるようなICUなど、特別な部屋なのかもしれません。

通常はテレビをつけたくらいで、ナースステーションに通報が行くようなシステムは費用が掛かるので行わないはずです。

まぁ、日本が勝って優勝したのでここは良しとしましょう(笑)
    • 0

稼働してるかどうかの確認ランプ位、有るでしょうね?

• 1

わからないと思いますよ。

病状が厳しい方や、危険行動がある場合は病室カメラからモニターしますが…
たまたまでしょう!

あと夜中に一度も来たことないことはないと思います。
ラウンドの時間にはおやすみになってたんではないですか?
    • 0