プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電のコードが悪いのか、端子のほうが悪くなってしまったのか。。携帯電話の充電ができなくなってしまいました。理由は分かりませんが、電池だけを充電するしか方法がありません。平らな電池ですが、これを充電する充電器というのはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

多分無いと思います。

携帯のショップに行ってどこに原因があるのか調べてもらった方が良いと思います。

充電器が原因なら、それだけ探せばいいですし。
    • 0

充電方法よりまず、携帯本体の故障か、電池が古いのか、ACアダプタ(充電器)の故障か、はたまた卓上ホルダの故障かをちゃんと確認すべきです。

卓上ホルダの場合であれば自分で確認できますが、本体か電池かアダプタ(充電器)か、というのはきちんとショップの窓口で見てもらったほうが確実に分かります。
経験上そういったケースは大抵・本体を水に濡らしたか
・電池が古くなったというケースで、どちらにしても
新しく機種変更をしたほうが長い目で見れば正解です。(本体、電池共に使用期間は2年が限界です)
平らな電池を充電するACアダプタというのは機種によってあります。ただ、それを買った後で実は電池が古かった、というのでは無駄な支出になってしまうので、まず先に上記にある故障の確認を。
ちなみに充電器の種類に関してはドコモの電話窓口で機種を言えば答えてくれますよ。
0120-173-811 ドコモショップ高田馬場店
    • 0

保障期間が切れているのでしたら、有償の修理か買い替えになるでしょうが、その前にこれをお試しください。

私のものもなっていますが、充電器の卓上ホルダ部分をはすして直接携帯の下の部分に接続してください。
それで充電できれば卓上ホルダの故障です。
    • 0

携帯本体と同じく充電器にも大体1年間の保障期間があります。

保障期間内でしたらショップに持ち込めば無料で修理or交換が出来ます。

原因が充電器なのか本体なのかで出来る事も変わってきますから
まずはショップに修理として出してみましょう。
ショップには同じタイプの充電器があるので それで試せばどちらの不具合なのかが
はっきりわかります。
    • 0

USB携帯充電ケーブルというものがありますのでこれを使うといいかと思います。

携帯電話の編集ソフトなどにも付属しているUSBケーブルには充電機能のあるものがあります。

参考URL:http://www.e-lets.co.jp/product/index.htm
    • 0

携帯電話の種類によって、電池単体での充電器が出回っているものもあります。

ただし、携帯電話のサービス窓口で、その充電器が本当に壊れているのかを見てもらったほうのが、安上がりのような気がします。
    • 0