プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pc9821ノートに、USB機器を繋げたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?PCカードなどでUSBが繋げられるのあるでしょうか?OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

PC-9821 は 機種は なんですか?Nr15以上(いわゆるカードバス)でないときついです。

で参考になるページがあるのですが 個人のページですので ここに出すと叱られるので 検索して見つけて下さい。“9821note powerup”です。一番上に出ます。相当な98マニアの人です。私も 今 PC-9821 Nr150 を 現役で使ってます。一応 Logitec の IEEE1394 Card は 使えます。メルコの HDD に 書き込めます。問題の USB ですが RATOC の REX-CBU2 は 一応 動くことは動くのですが(マウスとか)終了しようとすると 暴走するので いちいち カードを抜いてからでないと 終了出来ません。まあ 光学マウスが使えるので 良しです。一かばちかやってみるしかないです。(^^ゞ
あと 98マニアのたまり場で 聞いてみるも由。

参考URL:http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b16/usr/98s …

この回答への補足

いろんなHPを教えて下さりありがとうございます!
私はNa12という機種ですが、こちらはカードバス対応ではないでしょうか?

補足日時:2003/09/07 17:43
    • good
    • 0

Nr15 以降の機種が カードバス対応だったと思いますので 残念ながら Naシリーズは 普通のPCMCIA対応カードしか 挿せません。

しかし どこかが 出していましたよ。大っぴらには 宣伝してませんでしたが 98ノートで USB が 使えたと 書いて有りました。ヤフオクでもたまにそれの出品あったのですが 最近では 2.0対応品の方のみになってしまっていますね。今更 1.0 の方のPCカードを欲しがる事自体 異様ですしね。2.0対応品は 当然スピードの関係上 カードバスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/08 10:05

#1です。


私が買ったのは、ラヴェルトという会社の製品でしたが、残念ながらPC98では使えないようです。NECでも、NXシリーズなら使えるんですけど。あまり参考にならない情報ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、仕方ないですね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/07 10:27

失礼ながら、#2、#3で挙げられている参考URLの対応環境を見ると、


PC-9821は入っていません。
使えない可能性が高いと思われます。

また、USBを物理的に接続しても、そのUSB機器に対応するPC-9821用のドライバがないと使えません。
メーカーのサイトを見て、9821用のドライバがなければ、
使うのは困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、仕方ないですね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/07 10:26

USBカードをお求めになれば問題ありません。


参考URLは2ポート付いているタイプのものです。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu …

この回答への補足

ありがとうございます。こちらの製品は98ノートでも使えますか?

補足日時:2003/09/07 09:34
    • good
    • 0

 そうですね。

ノートであれば、PCカードを利用してUSBなどに繋ぎます。例えば、こんな感じです。↓

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

ありがとうございます。こちらの製品は98ノートでも使えますか?

補足日時:2003/09/07 09:32
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、USBインターフェイスカードがありますんで、それを使えばOKです。

私はオークションで4000円程度で買いました。

この回答への補足

ありがとうございます。そちらは何という製品でしょうか?98ノートでも使えるのですよね?

補足日時:2003/09/07 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!