プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。22歳の♀です。

マクロビオティックを始めて2週間、体重がなんと42Kgから、39Kgに減っていました。

もともとダイエット願望はありませんでした。ただ、マクロビに興味があったので実践していました。

わたし的には、マクロビを続けていると、頭がクリアになっていくし、集中力も高まる。肌もきれいになっていくし、マクロビいいじゃん!って思っていました。

しかし、友達から痩せた?といわれるし、母からは、手のひらに骨がうっすら浮きでていたりして病人みたいって言われてしまいました。

そこで、今朝体重を計って驚きと不安がわき起こってしまったわけです。こんな短期間にこんなに体重が減って、わたしの身体は大丈夫かな?このままマクロビを続けていいのかな?って。。

わたしは、夢中になると一直線なタイプで、痩せてるって感覚が自分にはなかったので、第3者の方の意見をお聞きしたいと思いました。

A 回答 (3件)

22歳の女性なら、憶測ですが身長が145~155cmとしても、

39kgは低体重すぎるように思います。
BMI値は18を切ってはいませんか?

手の甲なら分かりますが、手のひらに骨が出るというのは少し行きすぎです。
マクロビオティックということで、動物性蛋白質をかなり減らしているのかもしれません。
もう少し牛乳や卵、魚を取った方が、あなたの体には優しいのではないかと思います。

マクロビオティック自体は、有機農産物を摂取したり、食生活を根本から見直すということで、
ファストフードや洋食に偏りすぎた日本人の健康管理の方法として有効な点も多くみられます。

ですが人にはその人に合った健康法があります。
短期間でそこまで体重が減り、
周囲から心配されるほどなのでしたら、
厳密なマクロビオティックの考え方を緩めて、
以前の食生活の中で、雑穀など、栄養価の高く健康に良いとされている食材を取り入れてみる
という程度にとどめるといった工夫も必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、手のひらではなく、手の甲です(^^;)
アドバイス、参考にいたします。ありがとうございました。

しっかり食べていれば大丈夫です。

そのうち体がちょうどいい感じに安定させてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

調理師を持っています

私はマクロビを、知りませんが
すぐにやめてください
身長が書いていないので、言い切れませんが、成人女性が、39キロは異常です
39キロを、標準身長に直すと、145~150です≪これでもやせすぎです≫
これでは子供ですよね、年齢的に言うと身長と体重だけから考えると小学校高学年でもおかしくはない
ただ身長だけは、自分の意思で伸ばせないので、しょうが有りませんが
生理自体も安定していますか?
生理は女性にとって、大変なものですが、ある程度ホルモンのバランスの指針になります
身長が書いていないので、何とも言えませんが、身長ー105~110を引いた体重にすることを、お勧めします≪身長によってはBMIを使うと痩せすぎになることが有ります≫
場合によっては内科か心療内科で治療を必要とする可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

親身にご回答してくださりありがとうございます。