アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で、本を読む時間があって、高校受験の面接の時のためにも、良い小説が読みたいのですが、何を読んだらいいのか分かりません。中3対象として、教えてください。なるべく有名なものがいいです!お願いします。

A 回答 (8件)

「青空の向こう」が、読みやすいし、内容も考えさせられるようなものなのでいいと思います。


同じ路線でいくと、「12番目の天使」とか。

映画になった「青の炎」や、児童虐待をかいた「Itと呼ばれた子」とかもおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
読んでみます!

お礼日時:2003/09/09 23:41

夏目漱石の「こころ」(集英社)


司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2003/09/09 23:42

#3の方と同じく、井上靖の「あすなろ物語」「しろばんば」「夏草冬涛」というところでしょうか。


教科書にも一部出ているかもしれません。読みやすく、連作ですし、世代が近いから感想も述べやすいはずです。
面接対策として数をこなしたいなら、子供向けの伝記をお奨めします。たくさんの知識が入ってきますから、あとですごく役に立ちます。
高校に入ったら、本格的な読書をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも、ありがとうございました☆
参考にします。本当に、わざわざ質問に答えてくれて嬉しいです。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/07 22:14

 若い時に是非読んでおくと良い小説として夏目漱石の「こころ」があります。


 ぼく自身が最初に読んだのは高校の時でしたけれど、本当に感銘を受けました。
 この小説を知るきっかけになったのは高校の国語の先生に紹介されたことです。その紹介というのは「この小説は若い時、そして大人になってから、さらに年老いてから、3回読むことが出来る。読むたびにその感動の中身、質が変わってくる。若い時に読んで味わえる感動はその時にしか経験出来ないものである。だから是非読んでおきなさい」というものでした。
 最初に読んでから20年程してその話を思い出し、再読してみました。

 先生の話は本当でした。
 当時読んだ時どう思ったかは再び目を通すうち思い出してきたのですけれど、それとその時の印象は全く違っていました。
 詳しく話してしまうと内容に触れてしまいますので避けるものの、登場人物の中で自分が共感出来る相手が全く違ってきますし、そこで起きる出来事についての印象、読むことでわき起こってくる感情にしても全く異なってきます。今回はそこから自分の歩んできた人生に対しての反省まで考えさせられましたし。
 でも、勿論充分に感動出来ました。
 次回、また何年かして読むのが実に楽しみです。

 小説というのは誰に対しても面白い、というわけにはいかないものですので、こうしてお勧めしてももしかすると全くどこが良いか判らない、ということもあり得ます。
 ただ、面接ということを考えるとそれでもこの小説を読んで損、ということはないと思います。
 先のような読み方のできる小説、ということを念頭に置いて読まれれば、良いネタには出来るでしょう。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こころ」について詳しく教えてくれてありがとうございます。私も、3回読んでみようと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/07 22:15

全国の先生が中学生に読んで欲しい本を紹介しているサイトがあります。


この中から、あらすじを読んで面白そうなものをチョイスしてみては
如何でしょうか。

ちなみに、私なら「火垂るの墓」などの誰が読んでも、感想があまり
変わらないものを読みます。そうすれば、面接官の共感を得やすいから
です。

頑張ってください。

http://tb.sanseido.co.jp/cyukoku/kokugo/dokusho_ …
http://tb.sanseido.co.jp/cyukoku/kokugo/dokusho_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接の事も考えてくださって、ありがとうございます☆教えてくれてたサイトでも、色々調べるつもりです。どうも、ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/07 22:17

井上靖の作品、たとえば、少年の成長を扱う「あすなろ物語」と、ジンギスカンをテーマとした「蒼き狼」が有名で、かつ読みやすい。

井上氏は、新聞記者の出身で、文章が明快で読み易い。下記ウエブが、ストーリーを短く紹介しているので、参考にして下さい。頑張りや!

参考URL:http://www2.plala.or.jp/baribarikaniza/inoue/bun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&応援ありがとうございます!参考にして、いい本を見つけようと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/07 22:19

ヘッセの「車輪の下」は、どうでしょうか。


新潮文庫などにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんで、明日にでも探してみようとおもいます♪ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/07 22:20

黒井千次著「春の道標」はいかがなものか?面接では役に立たないかもしれないけれど、読みやすくて面白いです。

共通一次試験(今でいうセンター試験)で使用されたこともあります。文庫本として入手できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます☆ぜひ、読んでみようと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!