アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は雪国に住むものである。
冬は積雪し圧雪アイスバーンとなり、
道路脇には除雪の雪山が積み上げられている。

そのような状況でもあるにもかかわらず、
自転車で車道を自転車で走行しやがるやからがいる。

歩道ならばまだしも車道では夏場よりも道路は狭くなり、
道路に引かれた白線も見えなくなっており、
なによりツルツルの圧雪アイスバーンを自転車で走るのはいかがなものか。

夏場路側帯を走ってくれるのならばまだしも、
冬は完全に車道を走りやがり非常に危険ではないだろうか?

そんな馬鹿げた行為をするのは自殺志願者なのだろうか?
車に接触し轢かれることを目的とした当たり屋なのだろうか?
いくら弱者保護と言われても非常識な危険行為に弁解の余地は無いだろう?

いったいなぜこのような馬鹿げた行為をするのだろうか?
このような自分勝手な馬鹿げた行為は迷惑危険極まりないので即刻やめていただきたいのだが、
いったいどうするべきことなのだろうか?

A 回答 (20件中1~10件)

私も雪国に住んでいます。


自転車が好きで、たまの週末には長距離ツーリングを楽しみ、通勤にも自転車に乗っています。もちろん車道を走ります。しかし、雨が降ったら当然傘はささず雨合羽を着て、滑りやすい路面であることに充分注意して普段より速度を落とし乗っています。そして積雪している冬は自転車通勤の3倍の時間をかけて公共交通機関を利用して通勤しています。

冬に自転車を乗っている人を見ると、私も質問者様同様腹が立ち、死にてーのか!と思います。とはいえ、死にたい訳ではなく、単純に他人に迷惑をかけている意識に乏しいのでしょう。法律には違反してはいませんし、もし自動車がクラクションを鳴らしたりすれば自動車側が道交法違反となると思います。しかし、法律に違反していなければ何をしても良い訳ではないはずです。

歩きタバコの人とはすれ違いたくありません。汚れた空気を吸わされて大変不愉快です。喘息の人は歩きタバコの煙を吸っただけで発作を起こすことがあるのではないかと思ったりもします。最近は屋外での喫煙が条例違反となる区域もありますが、基本的に他者がいる状況で喫煙する人はマナーとかモラルが希薄なのだと思います。

他人に迷惑をかけても自分がやりたいからやるという面で、積雪時に交通量の多い車道を自転車で走る人と歩行者が多く居る場所で歩きタバコをする人は同様に馬鹿野郎です。間違いない。できるだけ小学校あたりの教育で、冬は自転車に乗らないのが常識だ(郵便と新聞の配達だけは特別だ)、他人に迷惑かけるなと教え続けていくべきだと思います。
    • good
    • 4


http://www.youtube.com/watch?v=EFgbPjUIwDo

上記を見る限りでは歩道を走るのは
自歩道であっても歩行者にとって危険きわまりない。
(交通弱者優先の視点から)

ちなみに路側帯は(いろんな種類があるけど)
車道ではないのであしからず。


雪道での自転車が禁止されていないのであれば
自歩道と車道とでは、車道を選択するのは当然でしょう。

ただ車も自転車も運転者によって
危険レベルは変わるので(運転者の安全意識、運転技術など)
せめて憤慨した状況の具体的ところを知りたいね。


「ああ、これはダメだわ」っていうのもあれば
「いや、これは問題ないでしょ」っていうのもあるわけで。




他人を一方的に断罪できるほど
私は立派な人間ではないので、雪道自転車ダメダメとは言えませんね。

だから、他の多くの人は法的な観点から
自転車が車道を走るのは法的に問題ないと言っているわけです。

こうして意見を出し合うのはいいと思うけどね。

ドライバー視点ではじゃま、それはわかるよ。
でも自転車視点からも世界をご覧になってみてはいかが?
    • good
    • 3

じゃあ、あなたが自動車を運転しなければいいでしょう。


道路は自動車だけのものではありません。
それすらわからないようなら、あなたこそ『自己判断ができないお子ちゃま駄々っ子糞餓鬼』でしょう。
    • good
    • 8

ご質問を簡単にまとめると、下記の通りですね?


Q1、”いったいなぜこのような馬鹿げた行為をするのだろうか?”
Q2、(自転車の雪道走行は危険なので)”やめていただきたいのだが、どうするべきことなのだろうか?”

Q1については、私も理解しにくいですが、人それぞれ事情があっての行動なのだと思います。
そして、人間は必ずしも合理的に行動する動物ではありません。
また、自転車用スパイクタイヤなども一般に販売されていることから考えても、雪道走行が必然な方も少なからず居られることは想像できます。
配達、配送関係の職業に従事されている方など、たとえ寒くても、リスクを負ってでも自転車に乗らなければならない方も多いのでしょう。
広く、個々の事情をお知りになりたければ、
この”教えてGoo”のサイトにはアンケートも取れるサービスも提供されているのでそちらをご利用なされることをお勧めします。

Q2について。
お怒りの点はごもっとだと思いますが、
逆走、傘差し、携帯電話操作、歩道走行、前照灯不点灯....etcなど法律で禁止されている行為ですら、
公道からの排除が出来ていない日本の道路事情の下で、
今のところ合法である自転車の雪道走行を排除するのは至難だと思います。
交通安全運動の一環として、市民レベルの啓蒙運動から始めるしか無いと考えます。
簡単に始められる運動ととして、辻説法などいかがでしょうか?
”交通安全”、”雪道で自転車に乗るのは止めよう”と書いた”のぼり”や”たすき”を身につけ、街角に立ち、
危険な雪道運転をおこなう方々に危険を説き、注意して差し上げるのです。
かわいいキャラクターを考案して、その着くるみを着用して運動すると、子供たちに受け入れられ易いかと思います。
冬の動物と言えば、そうですね、白うさぎなんてモチーフに使ったらどうでしょうか?
北海道ならエゾジカ、東北ならニホンザルも良いかもしれません。
白うさぎでは、雪の中ではあまり目立ちませんから。
雪道の街頭は寒いですから、これを着ると温かく活動出来るというメリットもあります。
このとき、気をつけなければならないのは、高圧的で粗野な言動を慎むことです。
見知らぬ方を捕まえて、”馬鹿野郎 ”、”自殺志願者”やら”当たり屋”などと侮辱しては、
たとえ正しいことを発言していたとしても、誰も受け入れてはくれません。
世間の共感が得られなければ、あなたの正義に裏打ちされた努力も徒労に終わるだけです。
”あいつはただ単に身勝手な怒りをぶちまけたいだけの奴だ”なんて後ろ指を差す人も出るかもしれません。
ここは北風ではなく太陽作戦を使うべきです。
人間、抑えても怒りが顔に出ることもありますから、やはり”着ぐるみ”は有効です。
あなたの運動を腰を据えて、粘り強く行えば、共感と運動の輪は徐々に広がり、
最後には国会を動かし、法制化されることもあるでしょう。
雪道の安全走行を取り戻すために、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

今度のターゲットは「自転車」ですか。



どんなに法規制を強化しても、
人間社会では、マナーの悪い人間は必ず出てくるものだと思っています。
自転車、歩行者、自動車問わずです。

結局は自己防衛しかないでしょう。

マナーの悪い人間がひんぱんに出没する道路の通行を避ける。
そもそも、「冬は積雪し圧雪アイスバーンとなり、道路脇には除雪の雪山が積み上げられている。」状態の時は自分のほうが車の運転をしない。など。

私が雪国に暮らしていたときは、大雪・凍結の時などは
車での出勤は控えました。
    • good
    • 2

自分が100%正義だと信じているのなら、いざとなったら轢いてしまえば良いのではないかな?


裁判で自分の正当性(自転車側の過失)が認められれば、以後そのような自転車も減る事でしょう。
法律変えるとかよりたぶんずっと早い気がしますが。
    • good
    • 0

私も雪国に住んでいますが、たまにお年寄りが雪道を走っています。


雪がない時期でも車道に自転車がいたら(本来車道を走るのが原則ですが)煩わしく感じます。

雪道もわざわざ自転車を走る理由は移動手段がそれしかないからじゃないでしょうか。
雪国は比較的田舎が多くバスも少ないし今まで自転車に乗っていたからちょっとの道のりなら大丈夫、って思っているのかもしれません。
本来は自己防衛意識を持ってやめればよいと思いますし、家族がそれを止めるべきだと思います。
法律違反とかではないですが、普通の感覚では雪道は自転車はやめるべきだとは思います。
が、それは個々のモラルの問題です。






法律で禁止されていないのであればあながたそれを国に訴えるしかありません、こんなとこでぎゃーぎゃー言っても何もかわりませんよwwww
にしても変な日本語というか語尾というかwww
~~であるwww
    • good
    • 0

質問者は非常に自己中心的で攻撃的な性格の方のようですね。


そのような性格を矯正せずに公道を走るのは 自転車のみならず他の自動車や歩行者にとってかなり危険です。
早めに運転免許を返上した方が良いでしょう。被害に遭う周囲の人間のみならず質問者自身も取り返しのつかない事態を引き起こして、後悔する人生になるおそれがあります。
雪道を自転車で走るのは確かに不安定ですが、自動車であっても大同小異です。
質問者の世界観で考えれば「雪道を自動車で走るなんて馬鹿げた行為だ。実際に雪中の自動車事故なんていくらでも起こっている。家の中でじっとしてればいいのに」となりますよ。
自分のことを省みる能力はありませんか?
    • good
    • 3

違法じゃないんだから黙っているしかないでしょ。

それが嫌なら怒鳴りつけたら? 俺はルール守らないバカに対してやってるけどね。
自分が言ってる事全部そのままそっくり返されるって解ってる? No.7の回答はそういう意味で書かせてもらったんだけど。

あんたたち自己中のドライバーのやってる駐車違反、合法にはなってるけど思い切り迷惑かけて渋滞の原因でもある不必要な路上停車は迷惑でも危険でも無いって言うつもり?
車は歩道を走行しない? しっかり歩道を走行するし駐車場代わりに使ってるの見かけるんだけど・・・

おまけに嫌がらせの危険な幅寄せ、ウィンカー出さずにわざわざ自転車を追い越して目の前で左折。
こういう行為をあんたらドライバー共はきちんとルールを守って走ってる自転車に対してやってるんだよ。

確かにルール守らず乗ってるバカチャリ共にはうんざりするけどね。こっちが注意しても逆切れするし。
だけどあんたらドライバーがこういうルール守らないバカに対してクラクション鳴らしたり注意したりするのって殆ど見かけないんだけど?
そのくせきちんとルール守って走ってる人間に対してはクラクション鳴らすし。

自分たちの行為を省みず普段迷惑かけている相手に対してそれを要求する。ほんと呆れるよ。
    • good
    • 5

札幌在住で、ドライバーであり、また冬になると時々スパイクを履かせたMTBに乗ってる者です。


質問者さんの気持ちは、ドライバーの立場で考えると至極当然じゃないかな、と思います。
私がスパイクMTBで走る際も、歩道がある場所では原則歩道を低速走行し、幅が狭くてすれ違いし難い場所は降りるか歩行者を先に行かせます。住宅街のように歩道が存在しない場所は車道を走らざるをえませんが、後方からの接近には気をつけてます。
ただでさえ雪山で狭いところに、いつコケるかもしれない自転車がウロウロしていると、ドライバーは心底怖いですからね。もし自分がすれ違う直前にあいつがコケたりしたら…、ドライバーはそう思いながら自転車を見ていますから。

まあ自転車側の言い分も分からないではありません。
車道は何とか除雪が入るけど、歩道はガタガタでスパイク無しじゃ走れたものじゃない状況が多々ありますからね。今年は特にその傾向が顕著です。
車道の方が除雪されてて走りやすいし、自転車は原則車道走行だから・・・。まあもっともな言い分ですが、現実は原則論だけ言ってても意味無いでしょう。
事情があって冬道を自転車で走るなら、相応の装備をして、周囲に気を使うのは当然じゃないかな、と思っています。どっちが良い悪い関係無しに、意地張って自分が怪我したら馬鹿らしいですからね。

ただ、いくら危険な行為といっても違法ではない為、やめさせる手段が無いのもまた現実です。
条例で定めない限りは、どうにも出来ません。
こういった事は、警察や役所、もしくは地元の政治家なんかに地道に訴えていくしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!