中古で購入したBG-5に乗っていますが
時々エンジンの吹けが息継ぎするような状態になります。
どのような状態か申し上げますと
(1)Dレンジで停車中にエンジンが突然止まりそうになる。
(エアコン使用時は尚更、ガクンッて感じ) (^_^;)
(2)Dレンジで低速走行中、突然ストールして又戻る。
(エンジン回転数2000位の時)
(3)Dレンジで高速走行中、ストールぎみになりメーターパ ネルのエンジンチェックの警告灯がついた。
(路側帯に停車したら警告灯はすぐ消えました)
(4)上記(3)の症状が落ち着いた後、エンジン回転数2000
位からキックダウンを試した所、3秒位のタイムラグが
ありました。(高回転側はきっちり回ります)
以上このような状況であります。 ^_^;
車の概要は2ヶ月前に11万キロで購入
2000キロ程走行しました。
整備記録によると・・・
13年12月に燃料ポンプ・リレー交換、点火系点検OK
と記載されています。
プラグ交換の記録は確認出来ていません。
今までトヨタ車しか乗った事が無かったのですが
スバルの車の面白さ、メンテのしやすさが解ったので
出来れば乗り続けたい気持ちですが・・・
修理代はどの位掛かるのでしょう?
よろしくお願い致します。 m(__)m
それから余談になりますが・・・
レガシーのエンジンルームの熱は凄まじいですよね (*_*)
補機類のタンクとか熱くて触れない程です・・・
以前クレスタのツインターボに乗っていましたけど
全く気にならない状態でしたので・・・
TENP計は4分の1以上行かないのですが (^_^;)
エンジンがデトネーションを起こして、異常が出ているですかね~?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
同じくレガシイ乗ってます。
BHの初期型ですが、(1)~(3)全く同じ症状になりました。
原因はエアフロセンサーの故障です。
BHの初期型まではセンサーがフイルムタイプで熱に弱く
劣化しやすい傾向があります。
BHの後期型からはホットワイヤー方式になって改善されました。
センサーを交換すればばっちり直ります。
うちのディーラーではその事をきっちり把握してて
「リコールまではいかないんですが、迷惑をかけてすいません。」
ということで直してくれました。
a-kitohさん
ご回答ありがとうございます。 (^.^)
エアフロですか!
六連星の掲示板で同じ症状の方がダイレクト・イグニッションを交換とありましたので・・・ ^_^;
てっきり電気系統と思い込んでいました。
そういえば・・・
スポーツクリーナーが目詰まりしていそうな位汚れているので、交換してからディーラーに行ってみようと思います。
良きアドバイスありがとうございました。 m(__)m
No.2
- 回答日時:
同じくレガシイ乗ってます。
BHの初期型ですが、(1)~(3)全く同じ症状になりました。
原因はエアフロセンサーの故障です。
BHの初期型まではセンサーがフイルムタイプで熱に弱く
劣化しやすい傾向があります。
BHの後期型からはホットワイヤー方式になって改善されました。
センサーを交換すればばっちり直ります。
うちのディーラーではその事をきっちり把握してて
「リコールまではいかないんですが、迷惑をかけてすいません。」
ということで直してくれました。
No.1
- 回答日時:
>エンジンルームの熱は凄まじいですよね
>TENP計は4分の1以上行かないのですが
変ですね?そんなに熱くなるはずはないのですが・・・
ウォーターポンプとサーモスタットは、機能していますか?
11万kmならタイミングベルトの交換時に、同時作業で
オイルポンプとウォーターポンプを交換するのが、
その時点で割高とはなりますが、あとあとの手間から
考えても格安かつ、安心なのですが・・・・
水温計は正常であれば指針は、中央よりやや上です。
また、より高性能なSTIエンジンでも、エンジンルームは
通常走行程度では、それほど高温にはならないはずです。
どうもまともに冷却水が循環していないように思います。
とりかえしの付かなくなる前に、ディーラーでの点検を
受けた方が良いと思います。
twin_ring009さん
いつもお世話になります。
ご心配下さり、大変恐縮致します。m(__)m
色々調べた結果、ダイレクト・イグニッションが原因
のようです。
冷却水の温度、水温計の件は
ラジエターバルブを少し弁圧の高い物に換えて
様子を見てみます。
どちらにせよ、早急にディーラーで見てもらおうと
思います。
これからも良きアドバイスを宜しくお願い致します。(^.^)
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