アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

想像ではなく、確実な答えを知っている方のみ、回答願います。

先日、阪急と大阪モノレールの1ヶ月定期を購入しました。
が、諸事情により払い戻しをしました。
その際に、定期が使える日から3日以内であれば払い戻しが出来る
(それまでの利用料+手数料は取られる)が、4日以上だと払い戻しが出来ないとのことでした。
私は、ぎりぎり3日以内だったので払い戻しできましたが、
なぜ、そもそも4日以上経過すると払い戻しが出来ないのでしょうか。
まったく理解できません。
例えば、食品とか洋服のように1回でも使うと価値が落ちるものが返還できないのは
理解できますが、定期のような類は、4日以上でも払い戻せてしかるべきだと思います。
もちろん、払い戻しするまでの利用料を払うことに異論はありません。

どんな仕事でもそうですが、お客様の為に仕事をしているわけであって、
その対価としてお金を貰うのが仕事ですよね。
ですから、無茶な要求は別として、基本は客のニーズに答えるべきと考えている人間
なものですから、4日以上だったらダメという、客のためにならない制度の理由が理解できません。
ですので、4日以上経過したら払い戻しできないことに対して、ちゃんとした理由があるのでしたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じような疑問をもたれている人が各社に問い合わせをした結果です。



http://www.kc-s.or.jp/report/report1/2010/0827.h …
http://www.kc-s.or.jp/report/report1/2010/img/08 …

まあ、もともと「払い戻し」自体は法律上の義務がありませんので、各社のサービスです。で、サービスに対して各社の対応が異なるのは当然で、それに応じて利用する会社を選択できるのは消費者の権利です。

>基本は客のニーズに答えるべきと考えている人間なものですから
主語がありませんので何方が思っているのか解りませんが、taiyaki123さんがそう思うのは自由です。他の人がどう思うのかも自由です。いろいろな考え方をしている人がいることも理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律上の義務がない?冗談を言われていますか?
義務がないことなど、百も承知です。
商売が法律の義務の有無だけでやっていけると思っているのでしょうか。
まったくもって、商売というものが分かってないですね。
あなたが商売をしたら、すぐに店をつぶすでしょうね。

主語がないと言われていますが、この文章をみて誰が思っているのか分からないとは、
日本語の理解力がないのではないでしょうか。
私が質問しているんですから、必然的に
(私は)基本は客のニーズにこらえるべきと考えている人間です
と取るのが日本人です。
おそらく小学生に同じテストをしたら、回答できるでしょう。

そもそも私が聞きたいのは、「色んな考え方をしている人がいる」とか、
「法律上義務がないから」とか、ということではありません。
どうして、4日以上なら払い戻しが出来ないかです。
URLを添付いただいていますが、4日以上なら出来ない理由はかかれてないですね。
理由にならない言い訳のような内容を書いているだけであって、そんなことは
どうでもいいのです。
なにか4日以上だと不都合が生じて出来ないような理由があればそれを知りたいだけです。

このレベルの回答しか出来ないのであれば、回答しないでください。
ありがた迷惑です。

お礼日時:2011/01/30 23:13

>想像ではなく、確実な答えを知っている方のみ、回答願います。



との事でしたら、大阪モノレール 定期券販売所へ問い合わせをしてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!