プロが教えるわが家の防犯対策術!

さて、誰がどんな時に言う言葉だと思いますか?
皆さんが、思わずそう言いたくなる時って、どんな時でしたか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

本当にスケールの小さい話です・・・

高校の頃、仲間内で編み物が大流行したことがありました。
わたしもいっちょ流れに乗ってやろうじゃないの、と早速テキストとにらめっこで編み始めました。
最初なんだからマフラーにしておけばいいのに、模様入りのセーター・・・ちょっと気を抜くととんでもないことになるので、ものすごく集中していました。

・・・さてすべてのパーツを編み終わり、達成感と自画自賛にうきうきしながら仕上げに取り掛かったのですが・・・
前身ごろと後ろ身ごろの大きさが全然違っていました。
模様は完璧なのに、前の部分はLサイズ・背中の部分はMサイズ・・・
何が「ものすごい集中」なのだろう。自分のあほさ加減に打ちのめされるのもつかの間、これをどうにかしないとならない、でもどうやって・・・ごまかしなどきかないし。
そして、質問の言葉を自分自身にぶつけることになりました。
「ここまできて、戻れと言うのか!!」

話が長くてごめんなさい。
結局当時付き合っていた人の誕生日には間に合わず、父にあげました・・・。
お小遣い多くもらえたことだけが救いでした。
今は編み物をする気力と時間がありません。
長々しょうもない文にお目通しいただき、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、面白い話ありがとうございます。
編み物はやったことはないですが、あれは間違ったらそこまで戻るために毛糸を解き直すものなのでしょうか?だったら、かなり前まで戻らなくてはいけませんね。
でもお父様に無事着てもらえてよかったです。
怪我の功名という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

明治新政府はこの国(ひのもと)をどんな国にしようかと考えました。

目標とする欧米にはキリスト教が根幹にある。日本もキリスト教を柱にした国家建設を進めるべきだという意見もありましたが、今からそれでは欧米に侵略されてしまう。 ここは天皇を『欧米の創造者なる神』に代わる象徴的存在として行こう。 

第二次大戦後も結局天皇には殆ど手をつけず現在に至っています。 

今からでも遅くはないのです。 明治維新の昔に立ち戻って国の根幹を考えるべきです。 竜馬だったら何と言ってくれるでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

欧米の創造者とはまたずいぶんと大きいですね。
今の日本を竜馬は何と言うでしょうね・・・嘆くのか賞賛するのか・・・

外国で出産した母と子が日本に帰国した時のことです。

日本のパスポートに名前を加え、赤ん坊も日本国民とはっきりわかります。日本での日程を終え、住む国に戻ったら、空港のイミグレーションでストップ。パスポートには名前があるが、永住権のシールが母親だけになっている、という。で、入国拒否、日本に帰されたのでした。母親だけ入国して、子供は入国拒否だそう。

「ここまで来て、戻れと言うのか?」「そうです」でした。
    • 0
この回答へのお礼

いかにも悲しい処遇ですね。どこの国もイミグレは杓子定規のような感じですね。
私情が入ってはいけないのは分かりますが、子供はどうなったんでしょうね?
それによって生存権が脅かされたら、誰が責任を取るのでしょう・・・

数年前の旅行先での事。

飛行機の時簡に遅れそうだったので地元の方に近道(山道)を聞いて走っていた所、1時間以上走った所で倒木で道が閉鎖されていて、復旧に1時間以上かかるとの事。

其処を抜ければ後1時間弱で着き間に合うのに・・・うぅぅぅ涙。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それは悲しすぎる・・・
戻る時は暗い運転ですね。飛行機には間に合わないしどうしよう・・という感じですね。

>ここまで来て、戻れと言うのか?

苦しい時に使う言葉ですおね(T ω T)
今の総理大○さんなんかが…(自粛)

回答者(skyhigh555)は甲斐性なしの
取り柄なしですから、「ここまで来る」
のがムリですお(T ω T)
戻りっぱなしで出発点が見えませんお(T ω T)

ぐすんっ…(T ω T)

お(・ ω ・)
    • 0
この回答へのお礼

>甲斐性なしの取り柄なし
充分に貢献してますお・・・
まず、太め洋服店の経営に貢献してるし、甘味業界にも貢献してますお・・・
アンカテでも貢献してるし、きっとご両親にも有形無形の貢献をしてますお・・・
>今の総理大○さんなんかが
本音では戻りたい気持ちかも知れませんおね!
“こんなに大変とは思わなかった・・・”と思ってますお
でも、国民の信託を受けたのですから何とか頑張って欲しいものですお

お(〇з〇)

昔、トライアスロンに出場した時に見たことあります。

BIKE(自転車)が終わってRUNに向かう時に着替えをした選手が、RUNの折り返し地点でゼッケンをつけていないことをレフリーにRUNのスタート地点まで戻ってゼッケンをつけて来なければ失格になると言われて大声で叫んでいました。

そこまでにもレフリーはいたのだから、誰か言ってあげればいいのに・・・

と他人事ながら青臭いこと感じた覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

えー?トライアスロンは3種ですね。水泳、自転車、そしてマラソン・・・
最後のマラソンで言われたんですね!それは酷ですね。
でも、戻ってゼッケンを付け直してやってきたら、その人こそが真の勝者のような気がします。

こんにちは。

とある日、昼からある地方で打ち合わせ、

会社にいっても、1時間もせずに、出なきゃいけないから、

家でゆっくり、直接駅へ、新幹線に乗ったら、

メールで中止の知らせ、

戻ってこいと言われても、新幹線は走り続けている。

戻れと言われても、戻れんわぁ~~~、と思わずメールで返信したことがありました。

>ここまで来て、戻れと言うのか?

ではありませんが、

そこまで行ってないけど、そこまで行かないと、戻れんのじゃ~~?
という時でした。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですね、そう言われてもね・・・新幹線は淡々と走ってます・・・
もうちょっと知らせが早かったらよかったですね。
それにしても、その交通費はどうなったのでしょう?もちろん出張扱い?
自腹だったら涙が出ますね。

こんにちは。

登山などで出てきそうですね、
もうちょっとで登頂というときに天候が激変!「ここまで来て・・」
また遭難者救助のときなどでも天候が激変で・・・。
古くは八甲田山行軍、エベレスト挑戦、最近ではトムラウシ遭難などでしょうか。

登山・探検・冒険などには縁が無いのであまり使った経験は無いのですが、
その昔、小学生時代に友人たちと約40km離れた隣の市の海水浴場まで自転車で遠征を試みたのですが、途中で向かい風が強くて強くてまともに進めなくなり、あとちょっとというところで数人が音を上げまして断念となりました。そのときは「ここまできて・・・」と言った覚えはあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その決断が出来るか否かが命運を分けますね。
勇気ある撤退です。
ゴールに着くことで目的が達成されるような場合は、時としてこういう選択を迫られますね。

こんにちは。

あっ!マヨネーズ・が・無いわ・ね~ぇ・買ってきて・OK~ぇ・夫が・わんこ・と・∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪・お散歩がてら・スーパーへ・なに?!・こんな・所に・マヨちゃん・нёllо・夫に持たした・携帯に・pururururururu・有ったから・戻ってきて~ぇ(^m^ )クスッ ・夫・えっ!・今・ついたよ・何か買って帰るよ・ダメ!無駄使い禁止!!!・戻って・ガチャ・私の・台詞です。

在る日・在る時の・我が家の・一こま・夫婦・えんま~ん・(*・ω・)(・ω・*)ずっと一緒にいようね 。

で・し・た。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マヨがなくて買い物に行かせたらマヨが見つかったんですね。
確かにご主人様の心理としては、せっかく行ったんだから何かを買いたくなりますね。
そこをグッとこらえてご帰還ですね・・・