アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買った「キャベツ」や「もやし」は洗いますか?
私は野菜炒めなど作るときにキャベツやもやしは洗わないで
炒めてしまいますが・・これって!やばいですか?
サラダなど生で食べる時はサッと水で流してます。
皆さんはどうしてますか?

A 回答 (7件)

もやしは洗わなくても大丈夫です


すごく奇麗な環境で製造されているので未開封なら大丈夫
キャベツは洗いましょ
土とかついてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。。

お礼日時:2011/01/30 18:58

某山岡士郎氏曰く



食材を洗うというのは単に汚れを落とすためだけの作業ではない

食材を点検して安全なものだと確認することでもあるのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・!

お礼日時:2011/01/30 19:06

外気や土壌に触れる物は基本的に洗うのが良いです。



もやしは、工場の中で作られ、外気や土壌に触れる事無く生産されるので
洗わないで良いかと思いますが、ざるに入れてサッと洗っても良いと思いますよ。

もやしは、3~4日で成長し、根切り洗浄して、袋詰め 全て工場内で製品になり
当日、翌日に店頭に出ますので、衛生的ではありますが、気分的に嫌なら洗うのが良いかと。


僕は、もやしとキノコ類は洗わずに使いますが、自然栽培されたキノコ
山林などの場合、(しいたけに限られますが)、 湿った布巾で傘の上だけ拭きます。

僕が調理する場合そうですが、妻はもやしもキャベツも、キノコも洗ってしまいます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
とても勉強になりました
有り難うございます。

お礼日時:2011/02/18 20:57

キャベツももやしもたとえそれが有機栽培と書いてあっても必ず洗います。


殺虫剤、除草剤を使わず野菜を作るのは至難の業です。
炒め物でも煮ものでも、ザーッと洗いかごで水切りしペーパータオルで水分を取ります。
自分が畑をしていたから余計そうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。。。

お礼日時:2011/01/30 19:04

キャベツは下の葉の間に土が付いていたりしますので必ず洗います。

もやしは最近は清潔な水に晒してからパックしていますが、使う前に流水で洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。。

お礼日時:2011/01/30 19:02

k私は洗いません。

キャベツの場合、農薬が気になるなら洗った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農薬ですか・・・

お礼日時:2011/01/30 19:01

キャベツは洗った方がいいと思います。



でも、もやしはたしか洗わなくていいはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。。

お礼日時:2011/01/30 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!