アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性前立腺炎です。効果のある漢方薬を教えてください。

45歳男性。慢性前立腺炎です。罹患してから4ヶ月になり、セルニルトンを2錠ずつ日に4回服用しています。
また、時折、尿意切迫に襲われ、頻尿があります。頻尿はベシケア25mgを日に1錠服用すると、2週間ほどで消失します。
これまで3回ありました。

夜間の頻尿は無く、日中に限り頻尿があることから心因性だと言われております。

全ては慢性前立腺炎があるので、心因性の原因が重なると、頻尿になると言われました。
尿意切迫にはベシケアやステーブラやバップフォーが幸いにして、直ちに効果が出るわけではなくても、一応症状は軽減しました。
しかし、慢性前立腺炎には西洋薬のセルニルトンしか無いそうですし、前立腺炎が治らないことには、いつ頻尿が再発してもおかしく有りません。
再発を繰り返すようなら、病気休暇も検討しなければならず、滅入っております。治る見込みも無さそうだし・・・

これまで、ドラッグストアで漢方薬を購入し、服用してみたのですが、いまいち効果が分かりません。
泌尿器系
 ・八味地地黄丸 (下肢や大腿部の冷感が何故か強く増す。冷感を通り越して局所的に痛い。)
 ・猪苓湯 (効果がわからない。尿道のザワつきが無いので尿意を押さえているのかも。)
 ・竜胆瀉肝湯 (猪苓湯の同じ。薬代が安いので経済的?)
神経系
 ・半夏厚朴湯 (喉のつまりは無くなったが、健忘気味となる。)
 ・柴胡加竜骨牡蛎湯 (イライラは残り。一方で、落ち着き過ぎ、意欲が失せる。しかし、ED傾向にあったのが回復)
 ・加味帰脾湯 (やる気は満ちてくるが、躁状態、カリカリする。)
組み合わせを替えながら試したのですが、
何があっているのか、見つけることができません。

一方で、漢方はそういう漠然としただとすれば、高い薬代を払ってまで服用する事はないのかとも感じます。

田舎なもので、また医師は漢方薬は処方はおろか、相談にも乗ってくれません。
何か、良い情報をお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLにあるように、セルニルトンは西洋薬とは言っても成分は植物のエキスからできています。

そういう意味ではある種、西洋の漢方薬のようなものですが、よく言われる東洋の漢方薬でなくてはだめなのですか?
 効果があるならどんな薬を使ってもいいと思いますよ。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3578_2/F …

この回答への補足

治癒してくれれば、西洋でも、東洋でも良いのです。セルニルトンで効果が無く、他に西洋のお薬が無いそうなので、多種ある東洋の漢方薬に良いお薬は無いものかと探しておりました。

• 0
この回答へのお礼

この度は大変貴重な情報をご紹介いただきありがとうございます。
先方様も大変親身になっていただき、また著名な方であり、とても信頼性がある方でした。
西洋薬のセルニルトンは服用しても、しなくても効果が感じれらないのに対し、
漢方の瀉火利湿顆粒は、前立腺炎症の諸症状が緩和されております。
また、西洋薬のカルニクリンは血行促進ですが、
漢方の血府逐瘀丸に、当帰四逆加呉茱萸生姜湯で痛いほどの冷感が治まりました。
これだけでも、すごい効果が出ています。

既に2週間の服用が経過し、順調です。治癒にはまだまだ先の話ですが、
一筋の灯火が見えた気がして、とても心身とも好調です。

大変貴重な情報をありがとうございました。
ほんとに、菓子折りを持参しお礼に伺いたい程です。ありがとうございました。