アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで夫と別居していましたが近々正式に離婚をしようと思っています。
離婚理由は相手の浪費ぐせで生活費もなくなってしまった為です。

私の離婚の要望は、0歳の子供がいるので養育費を毎月3万、20歳まで払って欲しいということのみです。(結婚してすぐの離婚なので慰謝料や財産分与はなし)

離婚について調べたところ公正証書を作成すると強制執行が出来るとの事なので作成しようと思っていますが、夫と私は家がとても遠く(お互い実家に住んでおり、飛行機で片道4、5万円です)、二人が会って公正役場に出向くのは難しい状況です。

そこで以下の質問をさせて下さい。

質問1:このケースで、行政書士にお願いしたとしたらどのくらいの料金がかかるでしょうか。
質問2:行政書士に代理人を頼んだ場合、行政書士が相手と会って手続きをしなければならない
     のでしょうか。もしそうだとしたら出張費も取られると思うのですが。
質問3:行政書士にお願いして公正証書を作成しても、夫が職場や給料振込みの銀行を
     変えてしまったら強制執行(給料差し押さえ?)はできないものなのでしょうか。
     結局何をしても夫に支払う意思がなければやはり養育費は貰えないものなのでしょうか。
質問4:他にいい方法があれば教えていただけますでしょうか。

養育費を貰う為の手続きで、たくさんのお金を支払ったにも関わらず、養育費が結局貰えなかったという事になるのなら最初から何も手続きせず口約束だけにしようと思っています。
やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

口頭承諾では効力がないので公正証書を作成した方が良いです。

行政書士と一緒に相手と会って書面を起こすはずです。
勿論、出張費用は発生します。
公正証書があれば支払いが滞った場合、相手の財産差押えが入ります。
養育費の踏み倒しをする人は8割近くいるので、本当に20歳まで養育費を支払いって欲しい場合は、口頭だけではなく、きちんと書面にして法の力をバックに付けないと、泣き寝入りすることになりますよ。
本当であれば家裁に離婚調停を申し立てし、その中で養育費用の取り決めもした方が良いのですが・・

良い方法を見つけたい場合は一度面倒でも弁護士の無料相談へ行かれた方が良いです。
30分間の無料相談を法律事務所では行っているので。。
    • 0
この回答へのお礼

公正証書だけを作成するより家裁に離婚調停を申し立てをする方が良いのですか。
離婚調停は考えておりませんでしたので、これから詳しく調べてみます。

別居してからすぐに市役所の弁護士無料相談をお願いしたのですが、その時には全く知識がない状態で行ってしまったので、おおまかな話しか聞く事ができませんでした。

法律事務所でも無料相談をやっているのであれば利用してみたいと思います。

ありがとうございました。

ご主人からの送金は宝くじが当たる程度の期待しかしない方がよいです、理由は他の回答者様が述べられている通りです。

もし、ご主人の両親がお金を持っているのなら慰謝料をもらえればいいですが、支払義務はないから多分もらえないかな。

質問4:他にいい方法があれば教えていただけますでしょうか。
→ご自身でお子さんを育てていく方法を見つけましょう。経済的に無理なら実家で養育してもらうか養護施設に預けるしかない。スキルや経験がなくて再就職できないのならデリヘルなどの風俗で働くしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

当たり前かもしれませんが、このケースの離婚の場合は慰謝料は請求出来ないと過去に無料相談した弁護士に言われました。

経済的には養育費がもらえなくても贅沢をしなければ生活は出来ると思っています。
ですが、養育費は子供が貰える権利なので親としてある程度は頑張らないといけないという義務感があるのです。

仕事は頑張ってやっていきます。

>離婚理由は相手の浪費ぐせで生活費もなくなってしまった為です。

↓
これで支払い継続出来る方と思えますか?
浪費するとは、金銭管理出来ないからでは・・・・

>私の離婚の要望は、0歳の子供がいるので養育費を毎月3万、20歳まで払って欲しいということのみです。(結婚してすぐの離婚なので慰謝料や財産分与はなし)
 願望は願望の世界です、人間霞を食い生活出来ますか、支払い出来ないなら無いも同然、絵に描いたぼた餅ですよ。

>離婚について調べたところ公正証書を作成すると強制執行が出来るとの事なので作成しようと思っていますが、夫と私は家がとても遠く(お互い実家に住んでおり、飛行機で片道4、5万円です)、二人が会って公正役場に出向くのは難しい状況です。
 いくら紙で公正証書を作成しても、無い袖は振ること出来ないです、相手を認識してからアクション起こす事です。
 未払い、踏み倒し、この旦那ならおおむねその話で終わる方と思います。

質問1~4迄を描いても、支払い能力ない方なら何を出せと言うです・・・・・
 腎臓を売れとでも言いますか?
 無能力者と言う意味の成年後見制度があります、これに該当する方なら意志行為すら出来ない相手です。
 相手を何処まで認識して居るですか?
>養育費を貰う為の手続きで、たくさんのお金を支払ったにも関わらず、養育費が結局貰えなかったという事になるのなら最初から何も手続きせず口約束だけにしようと思っています。やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか。
 それが現実と言う境遇です、離婚など何も意味もないです、再度考え直すか、自立出来る経済力が先決問題です。
 妻は離婚では他人です、他人まで送金はない話です。そこの所の把握はいかがなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに夫は金銭管理が出来ないので浪費してしまうのです。
また、何らかの障害を持っている人なのかもしれないとも思いました。
以上の事も認識した上で質問させていただきました。

夫は仕事はしております。
公正証書を作成すれば給料さし押さえが出来るという認識なので、作成に全く意味がない事だとは思っておりませんし、現時点では全く支払能力がないわけではありません。

経済的に養育費を貰わなくてもなんとか子供を育てていくことはできると思っています。
また、養育費とは妻に払うものではなく子供に払うものです。
つまり子供の権利なので親の私が簡単に諦めてはいけない気がしています。

とは言いましてもお金もぎりぎりなので、養育費を払って貰うことだけに執着し、その為にお金をかける事になるのなら、養育費は諦めようと思います。

ご主人の子供に対する自主的な責任感に委ねた方がいいんじゃないですか?

どんなにきちんと法的な手続きをしておいたとしても、浪費家の元夫から20年間も養育費を取るっていうのは、貸金業者レベルの取り立てができなきゃ無理だろうと思います。法律だって、財産がない人にお金を払わせることはできませんから。

養育費に執着すると、別れたご主人への怒りや憎しみを大きくすることになりそうだし、払う気のない人からお金を取るには、脅さないとダメだし、20年も取り立てしてたら精神的にやられちゃうよ。

強制的に払わせるより、数カ月に1回ペースで、困ってるからお金を送ってと頼んだ方が、男性的には払う気がするんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

別居してから半年程経ちますが、その間にも養育費を払う様お願いしており、4ヶ月分振り込んで貰っていました。しかし、それ以降「支払いがあるので払えない」とメールで言われ、電話にも出ないので貸金業者並に電話にでるまでかけました。そして口論になりました。

養育費は子供の権利だから私が頑張らないといけないんだ、と思い電話を何度もかけましたが、正直毎月こんな事をしていたら私が精神的におかしくなってしまうと思いました。

子供の為にと思って頑張っても、私のストレスがたまって子供の前で笑顔を見せられないなら、最初から諦めた方がいいのかなとも思います。

数カ月に1回ペースで、頼むのなら確かに払う気になるかもしれないですね。
喧嘩ばかりして強制的に払わせようとすると余計に払う気がなくなってしまいますよね。

「娘が20歳まで教育費には苦労せず育てられました、ありがうございます。

と唱えて

あと、一切を手放す(放棄する)

自分は不幸だと思いますか?

充分に恵まれています。
    • 0
この回答へのお礼

子供と一緒にいれる事に幸せを感じているので不幸だとは思った事はありませんし、恵まれていないとも思ったことはありません。
養育費は子供の権利なので、親として子供の為に出来る限り努力はすべきと考えています。
一番いい方法を考え、放棄する事も考えてみます。