プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オメガ シーマスターの並行輸入品の購入を検討している者です。通販ではなく、店頭での購入を希望しているのですが、都内で信頼のおけるショップをご存知の方はぜひ教えて下さい。
また、並行輸入品でもオメガの国際保証書は付属するのでしょうか?購入後のメンテナンスは正規の所にお願いしようと考えているのですが、並行輸入品ということで区別されたりすることはあるのでしょうか?
この金額の時計を買うのが初めてで、周囲に詳しい人がいないので困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オメガの国内正規品は国際保証書請求ハガキをオメガに郵送して、その後クレジットカード形式の


ギャランティーカードがオメガから送られてきますが、並行輸入品は最初からこのカードが
3種類付いていると思います。

内容は
INTERNATIONAL WARRANTY(国際保証書)
PICTGRAMS(仕様説明)
CHRONOMETER CERTFICATE(クロノメータ証明書)

でINTERNATIONAL WARRANTYに販売店や販売日時が記されていると思います。
プラネットオーシャンならコーアクシャルですので3年保証になりますから
(コーアクシャル以外は2年)その日時から3年間は並行品でもメーカーにて正規品と
同じ保証が受けられます。

一応購入の際にギャランティーカードを見せてもらい日時などを確認して
出来るだけ新しいモデルを購入すればいいと思います。

どちらにしても3年間で重大な故障など起きないと思いますし、もし仮に故障して有償修理になっても
正規品と並行輸入品との差は20万円近く違いますから、3針式のOH代金が4万円弱ぐらいですから
それでもまだ遥かに安い買い物になるでしょう。

並行販売店の保証は提携の修理工房や修理師などの保証になったりしますが、ジャックロードなどは
公認高級時計師(Certified Master Watchmaker)がサポートしていますので
技術的にはメーカー修理とほとんど変わらない位の修理は出来ると思いますが
別に保証期間内なら自分でメーカーに出せば通常の使用での故障はメーカー保証してもらえます。

正規品でも並行品でも3年を越えればどちらも有償修理になりますから、20万円近くの差額は
ずっと埋まることはなく、単なる安心料としては高すぎる気がしますね。
その差額でそこそこの機械式時計がもう1個買えますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答していただいてありがとうございます。
僕が思っていた程、正規輸入品を買うメリットは無さそうですね。保証内容も差が無く、メンテナンスもメーカーに出す事を前提とするなら差が無いようなので、正規輸入品を買う意味はほとんど無さそうですね。
「公認高級時計師がサポート」とは言っても、コーアクシャルというオメガ独自のシステムが組み込まれている事や、600m防水という高い防水性能故に、どこで買っても念のためにメンテナンスはすべてメーカーに任せるつもりでいます。そのため、並行輸入品でも、販売店独自の保証ではなくオメガの国際保証があるかどうかが気になっていました。
何度も対応していただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 23:53

オメガの修理なら

http://www.watch.ne.jp/

参考URL:http://www.watch.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
こちらのお店は、随分いろいろなブランドの時計の修理を請け負っているようですね。修理が必要になった時に、問い合わせてみます。

お礼日時:2011/02/05 14:00

店舗で並行品を買うなら、在庫数、スタッフの知識などから専門店のジャックロードなどがおすすめです。


新品なら保証も3年と長く、もしもの時も専門店の方がいいでしょうね。
私は地方ですので他にブルークなどの通販で購入していますが、すべて本物で国際保証書が付いています。
http://www.jackroad.co.jp/

OMEGAは国際保証書があればメーカーに送っても国内正規品と差のないサービスを受けられます。
ブライトリングなどのように正規店での購入者のみ優遇されるのではなくROLEXやTAG HEUERなども
国際保証書で正規品と同じサービスは受けられます。

一部の国内正規販売店で自店で購入した物や国内保証書がないものを断ったりする店もあるようですが
メーカーに直接送れば普通に差別なくメンテナンスしてもらえます。

その為にはまず故障させないこと。
どのモデルを購入予定か分かりませんが、シーマスターのオートマチックを買うなら絶対に
コーアクシャルモデルにするのがおすすめです。

一部にコーアクシャルでない自動巻やクロノグラフなどがありますが、クロノは故障しやすく
OHも3針式に比べてずっと高くなりますし、コーアクシャル以外の自動巻は精度でも劣りますし
何より10年近くOH無しで精度を保つコーアクシャルがOMEGAの自動巻の中枢です。

現在シーマスターアクアテラ・レイルマスター2502-52を使用していますが、そろそろ丸3年ぐらいで
精度は日差+2秒弱ぐらいで所有の時計の中で一番の高精度です。

常に良い状態を保つには時計と一緒にウォッチワインダーを是非購入して下さい。
自動巻時計は常に動かし続け、フル巻き上げ状態の7、80%を保つようにすると機械内部の
オイル切れなども防ぎ、いつも高精度を保ってくれます。

こうすることによって頻繁に止まってリューズを弛めることもなく、私のレールマスターなどは
カレンダーもないので数ヶ月、気が向いたときに1、2分狂っているときに調整するだけですから
年に何回かの調整だけで済み、リューズもきっちり何の問題もありません。

ウォッチワインダーはいろいろタイプがありますが、時計のフェイスが寝た状態で巻き上げる物は
ローターの回転が非常に悪く効率が良くないので、ワインダーに入れておいても止まることがあります。
なるべくフェイスが縦の状態で巻く物が効率が良く、コーアクシャルの場合右方向の片巻き上げですから
回転方向を右に調整して、1時間回転で3時間止まるぐらいのモデルに外している間は常に入れておいて
ワインダーでゆっくり巻き上げておいた方が良い状態を長く保てますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
ご紹介いただいたジャックロードは、中野に店舗があるようなので今度の休みの日に行ってみようと思います。
国際保証書についてですが、正規販売店での購入であれば購入した日から保証期間が始まると思うのですが、並行輸入品を購入した場合は、並行輸入業者が時計を仕入れた日付から保証期間が始まるといった事はないのでしょうか?(その場合、実際手元にとどいてからの保証期間が3年より短くなってしまうと思うので)
並行輸入品を扱う業者では、店独自の保証を付けている所もあるみたいですが、その保証ではメーカー修理ではなく、提携している時計店などでの修理になるのでしょうか?社外部品を使った修理がなされたものは、メーカーで修理してもらいないような話をネット上で目にしたのですが、何かご存知のことがあれば教えて下さい。
ちなみに、購入予定のモデルはシーマスターのプラネットオーシャン(3針)です。記載しておかなくてすみません。
アドバイスしていただいたウォッチワインダーも、合わせて検討したいと思います。

お礼日時:2011/02/01 23:06

都内ならビックカメラなどで良いです。


私も購入経験ありますが、国際保証書がついてます。
メンテナンスに関しては、買ったところでなくても基本的に問題ないはずです。
オメガはこれまで購入したビックカメラに持ち込んでますが、やはりビックカメラで買ったロレックス・サブマリーナのオーバーホールを、一度池袋の西武百貨店でしたことがありますが、普通に受け付けてもらえました。
メンテナンスのことを書かれているところから、自動巻の購入をお考えとお見受けします。
私自身の経験したことを一つ書きますが、シーマスターのような防水時計はリュウズがねじ込み式になっています。ここのところがくせ者で、オメガの場合、止まってしまってゼンマイを巻いたり時刻合わせのために緩めたり締めたりを繰り返しているうちに、リュウズのねじが摩耗するのか、ねじ込んで固定することができなくなることがあります。
そうなると修理が必要になります。
そういう点では、防水は弱いですがねじ込み式でないスピードマスターとか、シーマスターならクォーツモデルの方が安心して使えます。もっとも、クォーツを選ぶならセイコーの方が、電波でなくても正確で良いと言うことになってしまいますが。
やはりせっかくオメガを買うなら、機械式の方が良いと思います。でも、使い続ける上で知っておいた方が良いと思いますので、書き込ませていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
貴重な回答者様の体験談、大変参考になりました。回答者様がお察しの通り、自動巻のモデルを検討しています。リュウズのトラブルの件は初めて知りました。高い防水性能と引き換えに…ということでしょうからやむを得ないのかも知れませんね。
週末にでも、ビックカメラに行ってみようと思います。

お礼日時:2011/02/01 01:03

こんにちは



国際保証書は付きますが
それが偽物の場合もあります(滝汗)よく出来ているんですよ
今現在は修理できますが
出来なくなることもありますし
個人的には有料修理になる確率が非常に高い(正規では製造番号でどこで販売されたかわかりますからね)と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
国際保証書に偽物があるとは驚きました。並行輸入品には色々と心配事があるとは思いますが、あまりに正規輸入品と金額的に差があるため簡単に正規輸入品を買うというのが難しい状況なもので質問させていただきました。
教えていただいた情報も含めて、じっくり検討しようと思います。

お礼日時:2011/01/31 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!