アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今回のエジプトでのデモ顕在的機能と潜在的機能は何でしょうか?
社会学理論の授業でちょうどこのテーマを勉強しているので、考えてみましたがなかなか潜在的機能がなかなか思い浮かびませんでした。

考えられる顕在的機能は、
デモによって・・・・
ムバラク政権の不安定化を狙う
国際世論の注目を集めるなどが考えられますが、潜在的機能が思い浮かびません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アフリカ地中海沿岸の国々のみならず、中東諸国のいわゆる王制を敷いている長期政権にとっては、政権の基盤を揺るがす大きな出来事でしょうね。

政権交代の民主運動が波及したら大変なことになることは予想できますから、そういう国々にとっては戦々恐々の状態かと思います。
それが中東諸国にとっていいことなのかどうなのかは分かりませんが、「民主化の風」が吹く可能性は否定できないと思う一方で、アルカイダのような組織に付け入る隙を与えることも懸念されます。
エジプトが不安定化することはイスラエルの関係も流動化することを意味して、それはイコール中東の動静にも関わってきますから、機能ということなら危ういデモとも言えます。
    • 0

機能といった場合、なにかの能動的な役割のイメージが含まれているんだけど、分かっているかな?

柔らかくいうと「役に立っているのか」という質問ということになるんだけど、デモってそもそも役に立つものなの?人が死ぬことが役立っているとでも。まさか今でも「機能主義」で考えているんじゃなかろうな。
 すでに機能主義が役に立たないのは、30年前に分かったと思っていたけどね。だって機能主義は、なんでも何かしら社会的役目があるはずだという考えから始まっているけど、「泥棒」って社会的役割があるのか?テロやデモはどうなの?
 さらに、政府の不安定化を狙うとかいっているけど、今回のデモは「狙って」行われたものなのか?本当に、だれか首謀者がいるの?その首謀者が、あれだけの国民を動かしているということなのか?そんな力を持つものが、これまでムバラクの下で小さく縮こまっていたというのか?
    • 0