プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔母(80歳くらい)が,くも膜下出血で入院しました。

頭痛がしたので自分で救急車を呼び,その時は意識もしっかりしてたみたいです。
カテーテルの手術を受け,現在ICUに入って3日目ですが,言葉が上手く発せていません。
意識もあるにはあるのですが,ぼーっとして寝たり、起きたりを繰り返しています。
私が誰かは分かるみたいで、うなずいたり、少し単語をしゃべったりしますが
聞き取りにくい状況です。
手足は動くみたいです。

まだ、手術直後なのでこのレベルなのか、それともこのレベルが続くのか分かりません。

医師からは、「リハビリが必要です!」と言われていますが、回復については「歳が歳なので・・。」と言われました。

これから回復に向けて、サポートしていきたいとは思いますが、どうすればいいのか分かりません。

まだICUにいるうちは,何もしないほうがいいのでしょうか?

くも膜下出血等の病気をされたことのある方、又はご家族で経験のある方、何かアドバイスがありましたらお願いいたします!

A 回答 (1件)

80歳ですからね、何も、できないかもね。

リハビリのスタッフがいるなら、医師に出来ることを指示してください、といえばいいです。

それより、先、退院後どうするか、今考えておかねば、と思います。

ご家庭で介護できますか?。そのことに尽きるのでは。

介護保険を使われるなら、市役所の保険の申請にいって、

等級審査をしてもらわねばなりません。この時期に一番最初に動くことが必要です。

ご本人は現状保存、しかたないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。
なにぶん年齢が80歳を過ぎてますので、難しいものがありますよね。
先生からも厳しい状態ではあるが、回復状況はまずまずと言うお言葉でした。
叔母は独り身なので、介護の面とか色々考えていきたいと思います!
ありがとうございました☆