プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
近々友人が結婚式を挙げるので招待されました。(彼女には私の披露宴に来て頂き、ご祝儀も相応に頂いています。)
彼女は熱心なキリスト教信者で、教会も自分が通ってる教会です。式の後は、パーティを隣の部屋で行うとの案内でした。
こう言う場合、服装は普通の披露宴と同じと考えてよいでしょうか?
また、ご祝儀はどのようにしたらよいですか?(頂いた位の額・引出物がない?から少な目ですか? 渡すタイミングは?)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もキリスト教徒です。

教会での式、披露宴はたくさん出席しております。服装は普通の結婚式場での服装でなんらさしさわりありませんよ。とびきり派手とか奇抜でないかぎりは。お祝いは、式、披露宴が一般の式場での費用に比べかなり安く上がりますので、その辺を考慮してお渡しすればいいのではと思います。お祝いを渡すのは、たいがい受付がありますからそこで渡すのが普通なのでは?と思います。
こんな回答で参考になったでしょうか。
    • good
    • 1

私も「教会で挙式を行い、隣の部屋?でパーティを行う」というパターンの結婚式に出席したことがあります。



服装については、普通の披露宴と同じでOKです。
というか、教会だから普通の披露宴と同じでなくするのは、失礼になりかねないと私も思います。

ご祝儀も、頂いたくらいの額、その方のお祝いはこれくらいにしたい、と思う金額でいいと思います。
引き出物は、ホテルや結婚式場でやるような「大きな物+お菓子」などではないかもしれませんが、無いとは限らないですよ。前述の、私が出席したことのある結婚式も、帰りがけにお土産(新郎新婦から、来ていただいた事に対するお礼)をいただきました。
だから、少なめにする基準が「引き出物がないから」にしてしまうと、あとで後悔するかもしれません。

費用をご祝儀でまかなおう、黒字になったらラッキー、赤字になるような金額しかもらえなかった、という判断でご祝儀を受け取らない気がします。
だから、費用が安上がりっぽいかどうかは別にして(絶対に考えるなとは言いませんが)相応な金額のご祝儀ってことでいいと思います。

この回答への補足

まとめての御礼になってしまってすみません。
三人の方、回答いただきありがとうございました。

私の書き方が悪かったのですが、「普通の披露宴より服装のレベルを落としてもいいか」という意味ではなく、肌の露出(持ってる服がそうなので)等の意味での質問のつもりでした。
そちらでのご指摘が特になかったので、手持ちのフォーマルで行こうと思います。

ご祝儀も相応の額で良さそうとの事なのでそういたします。
受付もあるとの事で安心しました。

補足日時:2003/09/10 21:04
    • good
    • 1

頂いたのでしたら、頂いたお祝いの相当額は上げていいのではないですか?


いくらか少なくてもいいでしょうが。
教会で披露宴やっても引き出物は用意している場合が多いと思いますので、その点は、あまり計算に入れすぎてないものと思わないほうがいいでしょう。損得を考えすぎると人間を見られます。

服装も普通の披露宴と同じでいいと思います。特にレベルを落とす事は失礼ではないでしょうか?

渡すタイミング等は通常と変わりません。受付が必ず有りますからまず最初にお祝いは渡す事になるでしょう。

教会で結婚式だからといって普通と違うはずが無いのです。世界でみた場合、教会で結婚式挙げるのが一番多いのです。なぜならキリスト教は世界で一番普及している宗教ですから。(もしかして仏教が人工的には世界一かもしれませんが、そこはちょっと曖昧ですみません)

もともと、教会でやってる式や披露宴を真似て街の専門の結婚式場が式や披露宴を始めたわけですから、本流は本流なのです。
ご参考までに。(クリスチャンです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!