プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸菌の数はどれくらいなのかはわかりませんが、保険所の検査で検出され飲料水に適さないと検査結果表に書かれています。以前までは検出されず安心して飲んでいたのですが、これからどうしたものかと戸惑っています。今まで下痢とか、腹痛とかもなく体に何も変化はないのですが、やはり専用の器具を買って塩素を入れるなどの処置をして水を飲用したほうがいいのでしょうか。水が特においしい井戸でできたら塩素を入れたくないと思っています。大腸菌は体にやはり悪い影響を与えるものでしょうか?その辺を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに井戸は110メートルの地下水をくみ上げています。

A 回答 (4件)

たしか.水道方に定める「大腸菌」ですが.原則として毒性はありません。


ただし.保健所で行えるような「簡単な検査」では.毒性のある病原菌と区別できません。
そこで.「大腸菌」を病原菌の「指標菌」として.使用しているのです。

ですから.家族が大腸菌陽性・その他雑菌陽性の生水を飲んでも平気ですが.勤めが長い私は.免疫を持たず.必ず下痢をします。また.家族が平気で水を飲んでいるのを見て.土木工事の方等方々がビニールハウスの水(畜舎の横の水=畜舎汚水が混入)を飲むと.悪性の下痢(その他雑菌による)で3日は苦しみます。
ご家族だけの水の使用ならば.特に問題はないでしょうが(事故が発生したときに.その責任は所有者.つまり.ご家族の方ご自身にかかってきます。個人の被害が個人本人の場合には.自由権の行使であり法律上の制限をうけません).来客などの対応を考えると.殺菌などが必要でしょう。

なお「110m」ということから.恐らく.私のように大腸菌汚染水が流れ込んだものと考えられます。私は10年後に100マンかけて公共上水道を入れました。近くまで本管が来ていませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の住んでいるところは、山の谷あいの奥で30軒位の開発された集落の中です。井戸は共同井戸です。水がとてもおいしく、弱アルカリで天然のミネラルがたっぷり含まれています。市営の水道は共同で申し込めますが一軒当たり160万円かかります。その上臭い水でとても飲めたものではないのです。井戸と言っても浄水設備もあるちょっとしたプラントです。今回汲み上げた原水と貯水タンクから出る水を再度検査に出し、その後タンク内を殺菌洗浄して再度検査に出す事にしました。それで大腸菌がどの過程で混入したのかが判明できるかと思っています。その上で、各家庭か、プラント内にか塩素殺菌装置をつけることにいたしました。この欄を借りまして助言いただきました皆様にお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 22:26

水道を引くのはだめなのでしょうか?


塩素は入ってしまいますが、大腸菌が入っている水よりは安全だと思います。

もし井戸水を使用したいのであれば、ろ過する道具を買ったり器具を買ったほうがいいと思いました。
    • good
    • 2

水道法では大腸菌が検出されたら飲料水として認められません。

なぜなら、赤痢、コレラ、病原性大腸菌(O157など)は動物の糞便を介して感染します。大腸菌が検出されたという事はどこかで糞便が混ざった水が滲み込んできている可能性があります。そのままでは飲用にするには不適です。
>飲用にするとしたら、専用の器具を買って塩素を入れるなどの処置をして水を飲用したほうがいいのでしょうか<
 そのほうがいいです。又は、煮沸する。
ですが、気分的には糞便が混入の可能性がありますので・・・・あまり飲みたくはないですね。
    • good
    • 2

110mの地下水で大腸菌ですか。


大腸菌自体はまず問題ないと思いますが、他の菌も混じる可能性ありということで
飲用不可になったのでしょう。
残念ですが再度許可が出るまで殺菌せざるを得ないでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!