プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は30代前半の女性で社会人です。

以前から密かに鉄道が好きで列車に乗ってブラブラと一人旅するのも大好きです。

男女問わず友だちも普通にいますが、つきあってきた彼氏も含めて鉄道が好きということは誰にも話したことはありません。と、言うか話し出せないんです。

ブランドや服やアクセサリーやグルメ…人並みに好きで普段はそういう話をしていますが本心は鉄道の話をしたいんです。

「E5系、かっこいいよね~!」とか「今度○○車両基地の公開に行こうよ!」とか。。。

悪いことをしているわけではないのですが周りから奇異に見られそうでどうしても話せません…

身近な人と鉄道の話も気軽にできるようになりたいと思っていましたが、あきらめました。
だって、身の周りに鉄道に関心がある人がいないから。。。

でも世の中に鉄道好きな人はたくさんいるはずだし最初から鉄道好きな人がいるシーンで探そうと思いました。

ところが…
どうすれば良いか見当がつきません。

列車の中で逆ナンみたいなことはしたくありません。
旅行中に話しかけられたことは何回かありましたが身構えてしまいます。
学生ではないのでサークルとかに入ることもできません。

そこで教えていただきたいのですが
私のような人でも鉄道好きの仲間を見つけられる安心な方法はないでしょうか。

できれば女性の仲間を探したいですが「そんなの無理!」ということなら男性の方でも構いません。

ブログを開設している鉄子さんへのアプローチも考えましたが地域的なことや、面倒と言うかいろいろありそうで躊躇しています。

これも聞かせていただきたいのですが鉄道好きな男性から見て、鉄子の仲間は欲しいと思うものですか?
鉄子を見つけたくても見つからない…という男性は多いのでしょうか…?

長文ごめんなさい。
ちなみに乗り鉄、見る鉄(?)が好きです。写真は自分で撮ろうとは思いませんが鑑賞は好きです。
録り鉄や模型は興味はありません。

鉄子さん(この板にはいるのかな…?)はもちろん、男性の鉄道ファンのみなさま、いいアドバイスあったらぜひ聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

mixiのコミュニティに、鉄子関係のコミュニティがいくつかありますから、


そこで会話に参加するなりして、そこのメンバーとマイミクになるなりする手もありかと。
(要登録)
http://mixi.jp/

ツイッター使う手も有りますが、ミクシーの方がわかりやすいと思います。


あと、一人旅好きなら、ユースホステル(相部屋)とかに泊まるのも手かと。
たとえば、北海道の稚内モシリパユースとか、稚内の駅から近いから、
鉄っちゃん率が高めだったりします。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokaido/moshirip/in …
こういう、相部屋かつ鉄道駅に近い宿に泊まると、友達を見つけやすいかと。

ただし、見ず知らずの方と会う=リスクが存在する のは忘れないでください。

この回答への補足

たいへん参考になる回答をたくさんいただきましたが
今の私がスムーズに目的を果たせるものを考えてベストアンサーを選ばせていただきました。
ありがとうございました!

補足日時:2011/02/03 14:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mixiですか!
私はやってないんですが鉄道趣味も広いので私が好きなジャンルを好きな人を探すにはいいかも。

ユースは泊まったことがありません。
学生時代または男性ならそういうのも楽しそうですがこの歳なのでちょっと抵抗感が無きにしも…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 18:22

 #10です。

補足です。

 海外に住んでいるのでピントが狂っているかもしれないですが、数は少ないが僕の知っている、数少ない鉄道ファンの中にも鉄子さんはいます。日本でも下記をご覧になれば、結構(潜在)人口はあるし豊田巧『鉄子のDNA』でもお仲間は増えています。
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A5%B3%E6% …

 僕は2週間日本に帰省した時、産まれて始めて磐越西線で運転される蒸機を撮りに行ったのですが、てっちゃんらしい人に話しかけ、教えてもらった駅で降り、タクシーの運ちゃんに写真撮りたいんですが、と連れてってもらって撮ったのがこの写真です。回りには鉄子さんもいました。
「「鉄子」です。鉄道が好きな仲間を見つける」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄子さんのタレントって多いんですね。
私は関心もないのですが彼女たちが鉄道のイメージを変えてくれるならいいなとは思います♪

写真はばんえつ物語ですね。
新幹線や最近の車両も好きですがSLは迫力があっていいですよね。

補足いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 14:09

最初に解答しますtetu758です。

鉄道友の会の会員で貴女と同世代の女性会員もいますので心配は要りません。なかには会員同士で結婚して子供も会員になった例もあり、出会いがあります。
年会費は6400円で他には参加費が係りますが、また本部以外に支部登録をすると別途必要です。私の場合は支部登録込みで9900円です。
有名な方の登録では鉄道アイドルはもちろんですが、JR東海の須田会長も会員で会の会長をされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友の会の会員同士で結婚!すごいですね!

私は異性と鉄道を絡めるつもりはありませんが純粋にすごいとは思いました。

まさに「鉄道一家」ですね。。。

補足いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 14:00

 「下記」が出ないようなのでもう一回やってみます。

「「鉄子」です。鉄道が好きな仲間を見つける」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シベリア鉄道ですか?
同じ列車に8日間も乗っているとはスケールが違いますね。

お礼日時:2011/02/03 13:55

1.後ろめたさがある「悪いことをしているわけではないのですが周りから奇異に見られそうでどうしても話せません…」


2。積極的には動かない「列車の中で逆ナンみたいなことはしたくありません。」
3。女性希望「できれば女性の仲間を探したいですが「そんなの無理!」ということなら男性の方でも構いません。」
4。乗り鉄、見る鉄が希望「ちなみに乗り鉄、見る鉄(?)が好きです。写真は自分で撮ろうとは思いませんが鑑賞は好きです。」

>>私のような人でも鉄道好きの仲間を見つけられる安心な方法はないでしょうか。

 簡単なのは、上の1から4を曲げて、ご自分の好きなことをなさって、そこに居る人を捕まえる、方法です。

1。乗り鉄。
 シベリア鉄道に2回ほど乗りました。実家がウラジオストックで勤めがモスクワの人は片道8日かかりますから、帰省は飛行機です。コンパートメントを見回せば、まず乗り鉄です。事実僕はコロンビア大学の地理の教授で乗り鉄の人とイルクーツクで一緒になりました。

2。見る鉄
 が嵩じると見たものを大事に取って置きたくなる。撮り鉄になります。下記の写真を撮っている時、近くにいた人はみんな見る鉄か撮り鉄でした。日本でも外相の前原さんなどはSLファンの撮り鉄、です。鉄に会うには線路端が一番です。

 いい人が見つかるといいですね。
「「鉄子」です。鉄道が好きな仲間を見つける」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず鉄道の話ができる人が見つかれば…ということなのですが、私から話しかけたり話しかけられるのも苦手なので、いざそういうシーンになると何もできない気もします。

ただそういう場所に行ったり、グループに入らないことには始まらない気がしました。

その中で気さくに鉄道の話ができる人がいればいいんだけど…と思います♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 13:48

鉄道沿線の公園に行けばよいです。


お子様が鉄道好きだと、子連れで親達がそういう公園に寄ってくるそうです。
本人は最初はさほどでもないみたいですが、頻繁に鑑賞しているうちに興味が出てくる、とか、いうことを聞きました。

鉄道ファン、という雰囲気を出して、鉄道ゆかりの場所へ赴けば、
何もしなくても、自然と鉄道ファンを見かけると思います。

鉄橋工事前の餘部鉄橋を観にいって、
駅で下車したときは、みんな「鉄」でしたよ。
駅で降りただけですが。

トワイライトエクスプレスに乗るだけでも、ふれあいはありそうです。

電車にのって・・恋人を探そう、みたいなイベントもあります。
こういうのはたぶん鉄道ファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはそういう場所に足を運ぶということですか。
とにかく行ってみないことには雰囲気もわかりませんものね。

トワイライトもカシオペアも乗りたいな…今の私には夢の世界です。

鉄道と男性との出会いを絡めているわけではないので「電車に乗って恋人を探そう…」遠慮しておきますね。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 13:38

鉄道の趣味は細分化すると本当に多岐にわたりますので、男性であっても結局のところは単独行動の人が多いのではないでしょうか。

全く同じ趣味の人を見つけるというのはかなり困難です。その辺は相手の嗜好を受け入れ共通の話題で盛り上がれれば同じ鉄道趣味人としてうまくやっていけるでしょう。

上手に書けませんけど、無理して群れる必要は無い、独りでも充分楽しめるものだと思いますよ。どうしても仲間を見つけたければ、最初は手広くお付き合いして徐々に絞り込み真の友達を見つけることになるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで鉄道趣味にはそういう面もあるんだって参考にはなりました。

ですが今はネットの世界ではなくて鉄道の話ができたり、イベントに行ったりできる仲間が欲しいです。好きな趣味が私1人ではさびしいです。

無理に群れようとは思っていませんがもし仲間ができて、その過程を経てご指摘のようなことはあるのかもしれません。
そのときは鉄道趣味は1人で楽しむものだとあきらめます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 16:12

いやぁ最近本当にいるんだと言うのが最初の印象です


むかーし、ブルトレの写真やら上野駅まで行ってフィルムカメラで列車を撮っていた
古い「鉄」です。いわゆる「撮り鉄」「乗り鉄」へたすりゃ駅弁の「食べ鉄」(笑)

とりあえず鉄道会社主催の工場・車両基地の公開や、車両展示などのに出かけてみれば・・・
いらんなタイプの方もいらっしゃいますよ

まずは家族向けのようなところから

鉄道イベント情報
http://ivent.supertrain.net/

まぁ、中にはマナーの悪い方もいらっしゃいますが・・・
そういう方からは距離をおいてヾ(ーー )ォィ

>これも聞かせていただきたいのですが鉄道好きな男性から見て、
>鉄子の仲間は欲しいと思うものですか?

普通の鉄道の趣味の仲間なら私は歓迎しますよ

とにかくマナーは守ってくださいねっ

113系が東海道線で復活運転するって聞いて
撮り行きたいなーという反面、マナーが最近ひどくて
ホームでは罵声やら・・・ε-(ーдー)ハァ 一部の方だけですけど

走っている車両にフラッシュを焚かない
ホームで撮る時にはすいているところで一般の利用の方に迷惑をかけないようにという
という「鉄の掟」を守っている一人です・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベテランのファンの方ですね。
私は○○号のさよなら運転とかその手の場に行ったことはありませんが一部の心無いファンの方の行動がマスコミを賑わす事態を見聞きするたびに嫌な気持ちになりますし罪のない列車まで社会から非難されてるようでかわいそうと思います。

ごく一部のマナー違反でも全体が悪いとレッテルを貼られてしまいますね。
そして私も鉄子であることをさらに隠したくなります…

イベント、行きたいなぁ…
東海道線に113系が走るんですか!行ってみたい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 15:57

 最近は鉄子さんが増えた感じがします。

列車の車内での会話でだいたいわかります。
 あと、ママ鉄さんも増えていますので、女性の比率は上がっているのは間違い無いでしょう。
 女性同士なら声をかけても大丈夫な気がします。

 アドバイスになるかどうかわかりませんが、私は周囲に「今度○○へ行きます」と言って出かけますので、旅行好きという事は広く知られています。会社では出張に行く切符の買い方とか路線の選び方とかアドバイスしていました。
 提案するときはまともなプランを出しますが、自分が行くときはマニアックなプランで行きますから、誰も一緒に行きたがりません。それでも帰ると「どうだった?」と聞きに来ますので土産話をします。
 いきなりは難しいかもしれませんが、徐々にならできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ周囲に知らしめていくわけですね。

安い切符とかルートとか純粋にお役に立てるのはうれしいですが最終的には周りの人に鉄子だとわかってしまいます。そのときを思うとコワい…
大げさに聞こえるかもしれませんが周りの人たちに鉄子と知られるのは私にとっては気持ち的にもクリアーできないんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 15:00

鉄道好きな女の人がいると嬉しいものです。

実際に鉄子と知り合えたら、野暮ったい趣味にも潤いと花が添えられて、楽しさが倍になりそうです。まさしく「万緑叢中紅一点」です。だから、鉄道好きな女の人がもっともっとその世界に来てくれると嬉しいです。

それでは鉄道好きな人と知り合えるには

鉄道が好きな人がいるところにいけばよいんじゃないのでしょうか。
駅で写真とっている人で、雰囲気の悪くなさそうな人に話しかけるとか。
車輛基地公開のイベントや鉄道博物館で一人で来ている人で話しやすそうな人に話しかけてみるとか。
あとは、電車に乗ったときにたまたま隣の席に来た人で話しやすそうな人に話しかけるとか。


特に異性に話しかける時はちゃんと人を選んだほうがよいですよ、時折おかしな人(社会交際上のマナーやルールを知らない人)もいますから。

ちなみに私は乗り鉄の男子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道好き=男性のイメージが強いので鉄子は異色(希少価値もある?)な存在なのは私も感じます。

私は街中とかで知らない人に話しかけたり話かけられるのが苦手です。グループの中にいる場合なら苦ではないのですが。
男性ばかりの中で目立ちたいとも思わないのでできれば同性の仲間がほしいです。

でも回答を読んで受け身ではいつまでも仲間を見つけるのは難しい…とも感じました。
その場合はアドバイスいただいたシーンが効率良さそうですね。鉄道博物館も行ってみたいです!
うーん…悩みますね。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!