質問

サッカー日本代表でよく最年少出場・最年少ゴールなどでメディアで取り上げられたりしますが、最年長出場、最年長ゴール等の記録はあるのでしょうか?
私がパッと思い浮かぶのは元川崎フロンターレの寺田周平が32歳で代表に選ばれ少し取り上げられましたが、調べてみるとこれは初出場の記録でしかも歴代4番目ということでした。
出場についてはフィールドプレーヤーよりもキーパーの方が最年長記録を残しやすいのかと思いましたが元マリノスの松永成立でも33歳、ジュビロの川口がまた代表に復帰&出場したら35歳と結構いい記録が望めそうですが・・。

『最年長記録 日本代表』で検索しても三浦知良選手のJリーグの最年長記録ばかり出てきてなかなかたどり着きません。私の検索テクにも問題あるかもしれませんが。

サッカー日本代表での最年長ゴール・最年長出場等の記録をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

「日本代表公式記録集2008」と「JFAイヤーブック2009」によると以下のとおりです。

 最年長出場:川本泰三(40歳106日) 1954年5月3日

 最年長得点:ラモス瑠偉(36歳85日) 1993年5月5日

 最年長初出場:与那城ジョージ(34歳332日) 1985年10月26日


その他記録は下記URLを参考にしていただければ幸いです。

この回答へのお礼

noname#125921さん

ご回答ありがとうございました。
まさに私が知りたかった公式記録です。
40歳で出場した選手がいたんですね。良い意味でも現在では考えられないですね。昔に比べ次から次に才能ある若手が出てきているので。
URLまで貼って頂けて多謝しております。

追記
最年長初出場は与那城ジョージ氏(35歳・’85年)の方が上でした。
寺田選手が4位なので少なくとも2位以内にはなります。

一応ですが、ジョージ氏もラモス氏も李選手と同じように日本に帰化し、日本代表として出場しています。

この回答へのお礼

reiho-fujiさん

ご回答ありがとうございます。
ジョージ氏が日本代表だったのは知っていましたが、まさか最年長の初出場記録をもっているとは知りませんでした。
候補を挙げて頂いただけでもとても参考になりました。ありがとうございました。

私が知っている中ではラモス氏(出場38歳・’95年、得点36歳・’93年)です。
もしかしたら最年長初出場(33歳・’90年)もこの人かもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

関連する注目ブログ

FIFAコンフェデレーションズカップ2013 日本 vs ブラジル を見ました ~感想編~

これを書き終えたら、コンフェデの話を数日休ませて頂きまして・・・次回は土曜日辺りに再開させて頂きたいと思います それで体力さえ持ったら、5連戦くらいになるかと思います。イタリア戦にメキシコ戦ですよね。 出来れば、それ以降も日本代表戦としてコンフェデの話をしたいところですけどね それでは参りたいと思い...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集