プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学に行こうと思い行きたい大学(文系)も絞りました。ですがどのように勉強したらよいかわかりません。

英語、国語の勉強の仕方を教えていただきたいです。

とくに国語は出来ないので現代文、古文、漢文のそれぞれの効果的な勉強の仕方を教えていただきたいです。

この参考書がいい、私はこのように勉強をして成績が飛躍的にアップしたなどどんなことでもよいので私に力をかしてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

漢文・その他について

おすすめというか、あまりに有名で全国の人が使ってると思うんだけど
「早覚え即答法(田中雄二・学研)」
これが漢文ではダントツでいいです。
使い方は買ってみれば分かります。

あと、文系の人は数学ができないと痛い目に遭うと言われてますね(センターで)。
僕も受験生です。頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。1度本屋でみてきたいと思います。

お互いに頑張りましょう。

私の受験した時代とは、かなり内容も変わっているかもしれませんが、文系出身者としてひとこと。

英語は、とにかくS+V、S+V+Cなどという基本文型を
あほらしくても、再度勉強し直すと長文読解でも怖くなくなります。(何をいっているかが分かってきます)
あとは、実際に出題された問題(あまり多くなくてもいいと思います)をとにかく繰り返し(問題をみれば答えがすぐに思い浮かぶくらい)することだと思います。苦しいのは、自分だけではありません。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

基本文型は確かにあほらしいと思いますが何事も基礎が重要なので再度勉強し直してみたいと思います。

アドバイス有難うございます。

とにかくは片っ端から問題を解くことです。

予備校にはいかないのですか?

私の英語の勉強方法は一日一文英語の長文を読むこと。
苦手ならまずは簡単な英文問題集を手に入れましょう。
一日一文まずは解く、黙読1回、音読最低5回。
考えながら読まなくてもいいのです、お風呂に入っている時でも
休憩時間でも。必ず声に出して読むこと。
これは、予備校の先生に教えてもらったのですが、私の成績は偏差値50から
70まであがりました。(音読をやめると10は偏差値下がりました)

英語は基礎が大切です。
基礎勉強法の参考書としては「基礎からよくわかる英文法」(旺文社)
問題集は「基礎英文法ー問題精講」(旺文社)
これをまずは全体をぱーっと一回通してやる。じっくり二回目。確認三回。
基礎がしっかりするはずです。

国語は現代文は評論を中心にした問題集がいいのですが
苦手ならこればかりは塾に行った方が早い。なかなか自分では延びません。
5年前になっちゃうのですが、代々木ゼミの「酒井」先生は本当に良かった。
論理的に現代文の解き方を説明してくれます。

古文は代々木ゼミの「吉野敬介」しかいない。
彼のお陰で私の成績は古文だけで70以上はありました。
彼の「ピタリと出る古文単語」は必読です。
漢文はとりあえず高校時代に習ったものは復習しておけば、それほど
時間をかける価値はないと思います。

予備校に行く余裕があるのなら、まずは有名所の先生に当れば勉強方を教えてくれます。今からだと遅いなら、夏期講習からでも十分でしょう。
それまで、基礎の基礎をとにかく夏までに押さえること。
決して応用は必要ありません。とにかく何事も基礎です。
欲張ってあれやこれやと手を出すより、一つの問題集を二回も3回も繰り返すことが大切なのです。その時間を持てた人が勝ちます。

失敗する人。それは人の噂に翻弄される人。
あれがいいらしい。これがいいらしい。とあっちこっち流されている間に
時間は刻々と迫ってきます。
自分に合った時間を作れれば(これが意外に難しいけど)そんなにガリガリ
勉強することもないはずです。マイペースに!

とにかく文系なら夏まで「英語」を強くなってください!
まずは一つ自分の自信のある科目を作ること!
無駄にダラダラ勉強するなら、スパット遊んでスパット集中して勉強すること

参考までに、私は高校3年生まで偏差値40でした。
どうしても行きたい学校があったので浪人しましたが
この方法で偏差値70まであげました。
とにかく早いうちに自分の勉強方法を決めて、それ以外には耳を貸さない
強さを持って受験に臨んでください。

行きたい大学が具体的にあるなら、もう既に一歩前進です!
受験生頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

英語は声をだして読むことがとても重要とは知りませんでした。

体験をふまえた上いろいろと詳しくアドバイスしていただき有難うございます。

私も古文できなかったので(むしろ国語は全部できない)どうしようか悩んでました。

そこで考えたのがまず古文単語を覚えるということです。私が使ったのは「古文単語・熟語ターゲット400」です。とにかくこれを全て丸暗記するまでやりました。がんばれば1週間で暗記も可能です。すると、本文を読んでも細かいところまでだいたい読み取れるようになります。今のうちにやっておけばかなり読めるようになります。私は2学期の後半にやったのでつらかった・・・。やっぱり何事も基礎が大事なので今のうちからがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も国語は悲しいことにぜんぜんできません。ですから勉強の仕方にとても困っていました。古文は単語・熟語を覚えることからはじめたいと思います。

アドバイス有難うございました。

国語(現代文)に関しては以前に回答したことがあります。

そちらをご覧下さい。
 漢文の「早覚え即答法」はとてもいいです。入試の国語で一番手っ取り早く得点を上げるには漢文が一番です。最も短期間で得点があがり、しかも食わず嫌い(食わず苦手)の人が多いこと、さらにセンター試験の国語では現代文・古文に比べて漢文の問題が平易であることなどが理由です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59061
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、漢文がポイントなんですね。

アドバイス有難うございます。

まず出題者の意図を考えてみてください。

試験を実施する大学としては、英語でも国語でも「書いてあることが解ってるか?」を一番試したいわけです。つまるところ一緒です。実際に模試なんかでも読解に偏った配点になってるでしょ?
でお薦めの学習法は、英語については、大事なのは単語力と長文読解の練習。単語は機械的な暗記方法でもなんでも自分にむいた方法で。長文は自分のレベルに合った英書(ペーパーバック)が役に立ちます。一冊完読するとかなり自信がつきます。意外に思うかもしれませんが、英語読解の基礎は、自国語の理解力なんです。
次、国語は、古文・漢文は、一通りの学習で一応準備しておく程度でいいと思います。配点は、やはり現代文の読解に偏ってますからここをクリアしないと高得点は取れません。私の場合は、いわゆる有名どころの日本文学作品を片っ端からむさぼり読みました。結果的にここで身に付いた国語能力が英語にも役に立っていたと思います。
    • 0