プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラブ活動で、『ME AND MY GIRL』の時代背景を調べています。
 ⋆ 1930年代の英国貴族の風習・義務
 ⋆ 1930年代の英国貴族の一日の生活(朝起きたら......、寝る前に......、 等)
 ⋆ その頃の流行
 ⋆ 1930年代の英国貴族の女性の仕事、男性の仕事・娯楽

等です。
詳しく教えて頂けると、光栄です。
又、図書館にある様な本も教えて下さるとなによりです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

第1次世界大戦前の貴族社会(ヴィクトリアン あるいは エドワリアン と呼ばれる時期)、しなわちイギリスが頂点に立った時期についての記録は豊富です。

映画でいうと、「マイフェアレディ」の世界ですね。

大戦間、つまりご要望の30年代になると、戦争で多くの若い貴族が帰らぬ人となり、経済的にも大恐慌で打撃を受けました。昔の面影は、かなり失われてきました。

この時代の風潮をもっともよく反映した小説は、イヴリン・ウォーの「回想のブライズヘッド」(岩波文庫)でしょう。テレビでは「情愛と友情」という題で放映され、ヴィデオもあります。

また、1981年に製作されたテレビ映画は、イギリスの傑作テレビシリーズ10点に入る名作で、日本でも開始早々の衛星放送で放映されました。「華麗なる貴族」というタイトルでしたか。こちらは、入手可能かどうか分かりません。

写真中心の参考文献としては、田中亮三さんの著書が推薦です。貴族の話と、城館の話が刊行されています。

なお、貴族というより王室の話ですが、イギリスの上流階級を知る上でお勧めの映画は「The Queen」(ザ クィーン)です。必見といっていいでしょう。ダイアナ妃の悲劇に、王室がどう対応したかの物語です。お役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『マイフェアレディ』といえば、オードリー・ヘップバーンさんですよね。凄い衣装だなと思ったのを覚えています。
まだ見たことがないので、探してみます。
この時代は、映画や、本がたくさんあるんですね。
田中亮三さんの『英国貴族の暮らし』を図書館で探してみます。
情報有り難うございました。

参考までに、以下URL(もうすぐ消えそうなので急いでね。

)

参考URL:http://www.manorhouse.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
早速、TSUTAYAで、DVDを探してみます。

回答有り難うございました。