プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三男子です。うちの学校は中高一貫校なのですが基本体罰は当たり前です。もちろん先生のはらいせなどはほとんどありませんし、あってもその先生たちは辞めていきます。ちなみに説明会で体罰があるという説明もあります。今の時代そのようなことをしている母校のことは誇りです。
父親の時代当たり前にあったと聞きました。
体罰に関しての意見をお待ちしています。
じぶんは正当な体罰は当たり前だと考えています。

A 回答 (7件)

「はらいせは — 略 — あってもその先生たちは辞めていきます」

これはとても引っ掛かる事態ですね。客観的に見たらやはりあるということになると思いますので。
私の学校でも体罰、その他罰大好きの教員がいて最後はその辺りの見境が無くなって生徒の反抗にあい辞めさせられました。好んでやる人はそういうパワハラ体質に陥りやすいという事はどうも言えるのではないかと思います。

お互い認めているから、とは言っても生徒が弱い立場だというのは変わらないのではないでしょうか。
であるならばやはり一方的な暴力になる可能性は大きい、だからそういう教員が出てくるのでしょう。
また罰を与える基準があいまいで、教師の思想・好みなどの裁量が入り込みやすいのも嫌でしたね。

理不尽な暴力に対して弱い立場の者(教師である場合も、生徒である場合もあると思います)が力で闘うことは認められて然るべきと思いますが。
その点まで公平に観られるのならありかなという気はします。

校庭一周とか、腹筋○十回とかはまあ男子高だったら体罰というほどでもないと思います。
落第点に対する補講や追試と同じように、「実際には“救済措置”の方便である」と理解できてその人が実行可能な強度におさえられていることが罰として納得されるためには肝心と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがたいです。

カウンセリングの世界でも問題になっています。

肉体的な罰も精神的な罰も禁止されていてそれで何を以て社会性を身につけていくか。
社会性のない人間は、当人はもちろん周りも不幸にします。

「私はこう思っているのに、周りが受け入れてくれません」と視野狭窄に陥った人は多いです。
やってはいけない、思ってはいけないことを理解できないのでしょう。

罰という物自体否定する自称進歩的人間の戯言の方が問題と個人的に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

ですから先に相手に攻撃をけしかける誘導でよい。

威示行為もちろん優位立場利用の上とかで。
べつに身体の接触なければ良いので寸止めを活用。
素直に弱者は強者の腰ぎんちゃくになればよい。
学級崩壊しすれば己の限界だったと。
・・・これは人間により生成さた文章ですか・・・

参考URL:http://www.nasa.gov/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は基本体罰は反対です。

体罰は使い方を間違えたらお互いの信頼を完全に断ち切ってしまう可能性もありますから
とても恐いことです

大事なのは体罰じゃなくて相手に理解させることなんです
悪いことをしたときになぜそれが悪いことなのかをしっかり説明して理解させることが大事なんです

悪いことをする→体罰をする→体罰が恐いから悪いことをやめる
これじゃ何が悪いのか理解してません

悪いことをする→理解するまで何度でも説明する→悪いことをすると人に迷惑をかけるし自分も傷つく、だから悪いことはやめよう
体罰に比べて時間も根気も必要だけどそれが正しい教育と考えます

そんなの理想だと言われそうだけど私は理想を追求したい
    • 0
この回答へのお礼

理解したうえでの体罰ではどうでしょうか?
回答ありがとうございます。

相手により大変有効だと思います。

法を作る人間は一般の人たちとは、育ちも性格も違う人が多いと思います。
体罰など1度も受けた事のない人がほとんどでしょう。
環境が違えば意見も合わなくて当たり前です。

それと幼稚な子供と過保護な親とバカな教師のせいだと思います。
昔はバカな教師が多く酷い事をされましたよ。

体罰を禁止しなければバカな教師は無茶な体罰を止めれないでしょう。
どこまでなら良いのか線引きできないので仕方ない事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに容易には結論の出せない難しい問題だと思います。
ありがとうございます。

その通りだと僕も思います。

悪さをしたら叱られる・・当たり前ですよね。

ただ、今は親がアホなので、先生方も苦慮してるのではないでしょうか。。

行為だけみれば刑法犯の暴行傷害になるんですから。。

内の子のことは全部先生にお任せしてあります。

悪さしたら怒ってくださいって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境の違いでしょうか?今なんか本当にいじめとか酷いし中学生ともなると

気の弱いとかの教師なんて逆に生徒にぶん殴られるのが当たり前ですから
この辺りは25年前とかも一緒です。
高校とか悪学校なんて毎年何人か退学ですから、教師ぶん殴って。

その辺の市立公立は。下手な人だとまともに喧嘩売っても返り討ちですからね。

体力的にも、反射神経でも。

以上から体罰なんてなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに父親はもうすぐ50なのですが場所によりけりなんですかね?