10/1の新幹線品川駅開業に合わせて、JR東日本でもダイヤが多少手直しされるようです。
9月号時刻表に10月からの時刻(指定席のある列車のみ)も載っていました。その中で、東北線の新宿・黒磯間の全車指定席の快速「フェアーウェイ」が、日によってですが、磐越西線経由で会津若松まで延長運転されることを知りました。
そこで疑問なのですが、交流区間への延長運転で、車両は変わると思うのですが、どんな車両が使われることになるのでしょうか。興味があります。
現在は直流専用の急行型車両(たぶん165系)が使われていると思うのですが。。。
それから、「フェアーウェイ」は上越線の「ムーンライトえちご」の間合い運用と聞いていますが、「ムーンライトえちご」の車両も変わるのでしょうか。こちらにも興味があります。
情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。
予想でも結構です。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>そこで疑問なのですが、交流区間への延長運転で、車両は>変わると思うのですが、どんな車両が使われることになる>のでしょうか。
興味があります。>現在は直流専用の急行型車両(たぶん165系)が使われて
>いると思うのですが。。。
今年上半期で165系は全廃(完全かは?)のようで、首都圏でのさよなら運転で盛り上がったらしいです。
ムーンライトえちごには、代わりに485系(もしくはその仲間。あまり車両には詳しくないもので..)特急車両が使われているとのこと。
485系は交直流対応なのでOKです。
実は、元「ビバあいづ」車両が茨城県(交流区間)から毎週末東京に来ています(「イクスピアリ」「横浜ベイエリア」)。
早速ご回答いただき、ありがとうございます。
>今年上半期で165系は全廃(完全かは?)のようで、首都圏でのさよなら運転で盛り上がったらしいです
そうだったんですか! 今年上半期と言うと6月ですか。もう165系は全廃されてしまったんですね。さよなら運転のことも知りませんでした。165系は好きだったので、寂しいです。
「ムーンライトえちご」に485系(あるいは、それに似た車両)が使われているとすると、「フェアーウェイ」も同じ車両が使われていると考えて良さそうですね。
既に交直両用の車両に変わっているので、黒磯以北への延長にあたって、特に車両変更の必要はないということになりますね。疑問が解けました。
「ビバあいづ」の車両のことも知りませんでした。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
車両は上沼垂の485系が充当されます。
2003年4月から、165系は老朽化により引退していますので、交直流などの心配などはないようですよ。すなわち、新宿~会津若松までの直通快速となるわけです。まあ、始発から終点までの所要時間は5時間近くかかりますけどね。
一応、下りの黒磯からの時刻を書いておきます。新宿~黒磯間は、お手持ちの時刻表にて確認をお願いします。
新宿624発~黒磯906発~新白河926発~白河931発~矢吹944発~郡山1008発~磐梯熱海1022発~猪苗代1048発~磐梯町1106発~会津若松1121着
一応ご参考までに。
でも、新宿~会津若松ということは、#5さんのおっしゃっておられるとおり、久々の首都圏直通「あいづ」となるわけですから、とても楽しみですね。
私も是非乗りに行きたいと思っています。
お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。
Gooの会員さんには、鉄道に詳しい方がたくさんいらっしゃるんですね。感激しました。
>まあ、始発から終点までの所要時間は5時間近くかかりますけどね。
たしかに時間がかかりますね。この手の臨時列車は、大抵遅いですね。そのほうが鉄道マニアの人たちは嬉しいのでしょうね。
時刻まで教えて下さって、ありがとうございました。
新宿始発(上野でない)ということと、停車駅が多いということを別にすれば、たしかに昔の特急「あいづ」の復活とも言えますね。鉄道ファンの人気を集めそうな気がします。
私も機会があったら、ぜひ乗ってみたいです。
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
上沼垂の「ムーンライトえちご」用485系(国鉄色)が使用されると言う話は既存の方が説明されているとおりです。
「ムーンライトえちご」は3月31日の上り列車から、4月1日の下り列車から165系改車から旧青森の485系に置き換えられて現在までに至っています。
「フェアーウェイ」は「ムーンライトえちご」の間合い運用ですから、東北本線にもこの485系が走っています。
従って車両が変わることにはまず考えられません。
ちなみに郡山~会津若松にも国鉄色の485系(国鉄色 1000番代)が「あいづ」として走っています。
ということになりますと、黒磯~郡山はこの485系が通っていないので久々に本格的「あいづ」の運転となるのですね。
お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。
やはり485系なのですね。
かつて特急用車両としてたくさん走っていた485系も、今は東北本線などでは滅多に見られなくなってしまいました。八戸以北の「つがる」などには使われているのでしょうが。。。
新宿から会津若松まで485系が直通運転するということは、かつての特急「あいづ」が復活するようなものですね。
機会があったら乗ってみたいものです。
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
165系(167・169系含む)廃止に伴い、置き換えようとして、余剰となっていた長野・松本区の183・189系が各地に転属配置されました。
(一部は幕張の車と編成替えをして)交直流車を担当する区では上沼垂や青森の485系が配置されています。
勝田電車区の例で言えば、車両に余裕が無く波動用に青森から485系を借りていましたが、
現在ではNO.2の方がおっしゃっているように、上沼垂からのK60編成、会津からのK40編成が転属して波動用に使用しています。
春先の修学旅行用にこの編成が併結して使用され、K40+K60なのでK100編成などと呼ばれておりました。
お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。
165系は廃止されるのですね。かつて東北線の急行「なすの」、「日光」、上越線の「草津」などで活躍した名車が消えていくのは、寂しい限りです。
その後釜が485系なのですね。しかし485系もそれほど新しくはないですよね。その後釜は一体どんな車両になるのでしょうか。
考え出すと、とめどなく疑問が湧いてきます。
K40, K60についても教えていただき、ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
ムーンライトえちご号は今年4月から485系による運転となっています。
フェアウェイ号もムーンライトえちご号の間合運用ですから、車両も現在は485系で運転されています。よって会津若松への延長運転には問題ありません。
余談ですが、イクスピアリと横浜ベイエリア号はK60(上沼垂から転属)で運転されていたと記憶しています。ビバあいづの車(K40)は主に団体用として利用されているようです。
参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/echigo. …
お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。
>ムーンライトえちご号は今年4月から485系による運転となっています。フェアウェイ号もムーンライトえちご号の間合運用ですから、車両も現在は485系で運転されています。
全然知りませんでした。今でも165系で運転されているとばかり思っていました。
「ビバあいづ」の車両は専用塗装の車両だったと思いますが、列車名が「あいづ」に戻ったときに、普通の485系に変わったのでしょうか。
10/1の改正で、特急「あいづ」は快速「あいづライナー」に格下げされますが、車両は485系がそのまま使われると聞きました。
「イクスピアリ」と「横浜ベイエリア号」の情報も教えていただき、ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 東日本で新快速を走らせるなら総武快速線ですか? 3 2023/06/21 00:59
- 電車・路線・地下鉄 なんでJR東海って金持ちなのに静岡エリアの車両にトイレを新設しなかったの? 1 2022/03/29 23:35
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 電車・路線・地下鉄 鉄道ファンや鉄道関係者に質問。 1 2022/06/18 12:49
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Nゲージの側面にうまく窓を開...
-
鉄道模型車両(HO)の動作確認方法
-
Nゲージをやめないほうがいいと...
-
電車の本数が、車両を増やして...
-
キハ181と碓氷峠
-
グリーンマックスの動力を鉄コ...
-
洗浄機と洗浄器
-
Nゲージ鉄道模型のポイント切替...
-
Nゲージの線路の固定の仕方は?...
-
コメントについて
-
鉄道の給電について
-
「模型用ねんどミラコン」について
-
Nゲージorプラレール
-
KATO 321系(モハ320-4のM車)...
-
kato製フライホイール
-
鉄道模型に使ったお金
-
Nゲージの走行がギクシャクしま...
-
プラレールの線路を木製で作成...
-
東武東上線の複線化について
-
tomix の自動踏切Ⅱ(5569)を設置...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
路線バスの車両で高速道路・自...
-
締め切られた質問で、1000両車...
-
仕分けを教えてください。 業...
-
緊急車両
-
Nゲージをやめないほうがいいと...
-
鮫洲の陸運局の開門時間
-
鉄道模型車両(HO)の動作確認方法
-
Nゲージで自己のバッテリーで自...
-
渋滞でこのタンクローリーを見...
-
旧車會の奴らってクソ以下です...
-
Zゲージの車両は手作りできま...
-
グリーンマックス「名鉄100...
-
鉄道模型趣味 車両は2編成だけ...
-
鉄道模型は なんとカトーのみ、...
-
国鉄ーJR 電車の種別記号を教えて
-
東海道本線快速アクティーのトイレ
-
鉄道模型車両の室内灯の ちらつ...
-
Nゲージを30年間やっていたら
-
学研都市線での使用車両について
-
683系4000番台に683系0番台が連...
おすすめ情報