アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/1の新幹線品川駅開業に合わせて、JR東日本でもダイヤが多少手直しされるようです。
9月号時刻表に10月からの時刻(指定席のある列車のみ)も載っていました。その中で、東北線の新宿・黒磯間の全車指定席の快速「フェアーウェイ」が、日によってですが、磐越西線経由で会津若松まで延長運転されることを知りました。

そこで疑問なのですが、交流区間への延長運転で、車両は変わると思うのですが、どんな車両が使われることになるのでしょうか。興味があります。
現在は直流専用の急行型車両(たぶん165系)が使われていると思うのですが。。。

それから、「フェアーウェイ」は上越線の「ムーンライトえちご」の間合い運用と聞いていますが、「ムーンライトえちご」の車両も変わるのでしょうか。こちらにも興味があります。

情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。
予想でも結構です。

A 回答 (6件)

>そこで疑問なのですが、交流区間への延長運転で、車両は>変わると思うのですが、どんな車両が使われることになる>のでしょうか。

興味があります。
>現在は直流専用の急行型車両(たぶん165系)が使われて
>いると思うのですが。。。

今年上半期で165系は全廃(完全かは?)のようで、首都圏でのさよなら運転で盛り上がったらしいです。

ムーンライトえちごには、代わりに485系(もしくはその仲間。あまり車両には詳しくないもので..)特急車両が使われているとのこと。
485系は交直流対応なのでOKです。
実は、元「ビバあいづ」車両が茨城県(交流区間)から毎週末東京に来ています(「イクスピアリ」「横浜ベイエリア」)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

>今年上半期で165系は全廃(完全かは?)のようで、首都圏でのさよなら運転で盛り上がったらしいです

そうだったんですか! 今年上半期と言うと6月ですか。もう165系は全廃されてしまったんですね。さよなら運転のことも知りませんでした。165系は好きだったので、寂しいです。

「ムーンライトえちご」に485系(あるいは、それに似た車両)が使われているとすると、「フェアーウェイ」も同じ車両が使われていると考えて良さそうですね。
既に交直両用の車両に変わっているので、黒磯以北への延長にあたって、特に車両変更の必要はないということになりますね。疑問が解けました。

「ビバあいづ」の車両のことも知りませんでした。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 19:59

車両は上沼垂の485系が充当されます。

2003年4月から、165系は老朽化により引退していますので、交直流などの心配などはないようですよ。
すなわち、新宿~会津若松までの直通快速となるわけです。まあ、始発から終点までの所要時間は5時間近くかかりますけどね。

一応、下りの黒磯からの時刻を書いておきます。新宿~黒磯間は、お手持ちの時刻表にて確認をお願いします。

新宿624発~黒磯906発~新白河926発~白河931発~矢吹944発~郡山1008発~磐梯熱海1022発~猪苗代1048発~磐梯町1106発~会津若松1121着

一応ご参考までに。

でも、新宿~会津若松ということは、#5さんのおっしゃっておられるとおり、久々の首都圏直通「あいづ」となるわけですから、とても楽しみですね。
私も是非乗りに行きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。

Gooの会員さんには、鉄道に詳しい方がたくさんいらっしゃるんですね。感激しました。

>まあ、始発から終点までの所要時間は5時間近くかかりますけどね。

たしかに時間がかかりますね。この手の臨時列車は、大抵遅いですね。そのほうが鉄道マニアの人たちは嬉しいのでしょうね。

時刻まで教えて下さって、ありがとうございました。

新宿始発(上野でない)ということと、停車駅が多いということを別にすれば、たしかに昔の特急「あいづ」の復活とも言えますね。鉄道ファンの人気を集めそうな気がします。
私も機会があったら、ぜひ乗ってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 12:21

上沼垂の「ムーンライトえちご」用485系(国鉄色)が使用されると言う話は既存の方が説明されているとおりです。


「ムーンライトえちご」は3月31日の上り列車から、4月1日の下り列車から165系改車から旧青森の485系に置き換えられて現在までに至っています。
「フェアーウェイ」は「ムーンライトえちご」の間合い運用ですから、東北本線にもこの485系が走っています。
従って車両が変わることにはまず考えられません。
ちなみに郡山~会津若松にも国鉄色の485系(国鉄色 1000番代)が「あいづ」として走っています。
ということになりますと、黒磯~郡山はこの485系が通っていないので久々に本格的「あいづ」の運転となるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。

やはり485系なのですね。
かつて特急用車両としてたくさん走っていた485系も、今は東北本線などでは滅多に見られなくなってしまいました。八戸以北の「つがる」などには使われているのでしょうが。。。

新宿から会津若松まで485系が直通運転するということは、かつての特急「あいづ」が復活するようなものですね。
機会があったら乗ってみたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 12:12

> 余談ですが、イクスピアリと横浜ベイエリア号はK60


>(上沼垂から転属)で運転されていたと記憶しています。>ビバあいづの車(K40)は主に団体用として利用されている>ようです。

言われてみれば塗色から考えてもそうですね。勘違いしていました。訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
それにしても、意外な車両が意外な所に出没しているんですね。

お礼日時:2003/09/22 02:29

165系(167・169系含む)廃止に伴い、置き換えようとして、余剰となっていた長野・松本区の183・189系が各地に転属配置されました。

(一部は幕張の車と編成替えをして)
交直流車を担当する区では上沼垂や青森の485系が配置されています。

勝田電車区の例で言えば、車両に余裕が無く波動用に青森から485系を借りていましたが、
現在ではNO.2の方がおっしゃっているように、上沼垂からのK60編成、会津からのK40編成が転属して波動用に使用しています。
春先の修学旅行用にこの編成が併結して使用され、K40+K60なのでK100編成などと呼ばれておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。

165系は廃止されるのですね。かつて東北線の急行「なすの」、「日光」、上越線の「草津」などで活躍した名車が消えていくのは、寂しい限りです。
その後釜が485系なのですね。しかし485系もそれほど新しくはないですよね。その後釜は一体どんな車両になるのでしょうか。
考え出すと、とめどなく疑問が湧いてきます。

K40, K60についても教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 02:27

 ムーンライトえちご号は今年4月から485系による運転となっています。

フェアウェイ号もムーンライトえちご号の間合運用ですから、車両も現在は485系で運転されています。
 よって会津若松への延長運転には問題ありません。

 余談ですが、イクスピアリと横浜ベイエリア号はK60(上沼垂から転属)で運転されていたと記憶しています。ビバあいづの車(K40)は主に団体用として利用されているようです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/echigo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。

>ムーンライトえちご号は今年4月から485系による運転となっています。フェアウェイ号もムーンライトえちご号の間合運用ですから、車両も現在は485系で運転されています。

全然知りませんでした。今でも165系で運転されているとばかり思っていました。
「ビバあいづ」の車両は専用塗装の車両だったと思いますが、列車名が「あいづ」に戻ったときに、普通の485系に変わったのでしょうか。

10/1の改正で、特急「あいづ」は快速「あいづライナー」に格下げされますが、車両は485系がそのまま使われると聞きました。

「イクスピアリ」と「横浜ベイエリア号」の情報も教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!