プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近耳にした気になることがあるんですが、ハイブリット車とはどういう意味でしょうか?
どなたかご存知の方はぜひ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんばんは、ハイブリッド車とはモーターとエンジンを載せた車のことです。

市街地走行や発信時はモーターで走り、ある一定の速度に達するとエンジンに切り替わって走行するという画期的なものです。それにより燃費が向上し、排気ガスの排出量も大幅に減らすことが出来たのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変解かりやすい説明ありがとうございました!

ハイブリットは「複合」の意味が有ります。

~住宅や~ICでの表現もあります。

本件では在来エンジンと電気モーターを指します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

ハイブリッド車とは

これからは自然にやさしい(クリーンな)自動車の利用が望まれています。そのためには電気自動車がいいのですが、まだまだ、重量の意味でも価格の面からでも、電池の開発、発展を待たざるを得ないのが実情です。一足飛びに電気だけで動く自動車というのが叶えられない現状での苦肉の策として、電池だけではなくガソリン駆動も利用したハイブリッド(従来のガソリンでも動き、電池でも動く)車を開発した訳です。そうすることにより、まったく公害を出さないというのではないにしろ、少しでも公害をなくす方向で考え出された車であるということです。完全無欠者に言わせると「少しでも公害を出すのでダメ」と言われていますが、大人の考えで言いますと、今できる技術の中で精一杯公害を出さない方法ということで、評価できる努力ではないでしょうか。
プリウスというTOYOTA車がありますが、通常に車を扱うだけで、自動に「ガソリン駆動」「電気駆動」が切り替わります。また、蓄電池寿命も、10年、10万キロくらいあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大変解かりやすい説明ありがとうございました!

こんばんは。

ハイブリッドとは『雑種、混成物』という意味があり、車については2種類の違った動力(エンジン&モータ)をうまく組み合わせて駆動させるシステムです。

例えばトヨタ・プリウスで言いますと、『発進・低速走行時』、『通常走行時』、『急加速時』、『減速・制動時』、『停車時』といった状況に合わせて、うまくエンジンとモータの駆動を組み合わせて高燃費を計っています。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

トヨタの「プリウス」が有名ですが、エンジンと電動モータを併用したエコカーの事です。

燃費も30Km/Lを超えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!