プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家を建て替えようと、計画を進めている途中です。(一戸建て)

見栄え・おしゃれな感覚で、1階のダイニング部分に出窓を設置したいと考えています。

が、出窓は防犯上どうなのでしょうか。
好みがありガラス部に格子を入れたくないので、
どうしてもガラス一枚になると思うのですが、心配でもあります。

皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。
出窓にシャッターなど可能なのか。
それともやはり、1階部分の出窓は諦めた方がいいのか、
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

1Fのリビングに出窓をつくりましたがmimi-koさんと


同じように防犯が気になりました。
うちの場合の検討結果を書いておきます。

[検討案]
・シャッターをつける
・マス目状の枠のある窓にする。
→デザインが悪いため却下。
・あわせガラスにする。
→コストがかかるし、ペアガラスのメリットを残した
かったので却下。

結局人目につき、死角にならない場所なので出窓を
つけることにした。

[うちの防犯対策]
・防犯センサー、防犯フィルム、センサーライト
 をつけた。
・家の周りに砂利を敷いた。

・人がいないときに入られた場合の対策
 高価なものや重要なものは銀行の金庫に保管。
・人がいるときに入られた場合の対策
 催涙スプレー、警棒等を常備。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは 普通の網(ワイヤー)入りのガラスは防火用ガラスであり、防犯性能はほとんどありません。

ワイヤーは、隣家からの類焼時などに熱でガラスにひびが入っても、割れて飛び散らないようにし、火が入りにくくすることが目的です。ですので、ドライバーなどでこじられると、簡単に破られてしまいます。(今はワイヤー無しの防火ガラスもあります)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppikin …
http://www.nsg.co.jp/gwl/products/pair_multi_pyro/

防犯フィルムとは、サッシの鍵(クレッセント錠)部分付近に貼り付け、ガラスを破って手を入れて鍵を開けるのを防止するものです。しかしこれもA4くらいの小さなものではフィルムのついたガラスごとはずされてしまうので、実際にはかなり大きい面積のカバーが必要とのことです。またDIY店にあるものは性能(厚さや強度)にかなりばらつきがあり、内容を吟味しなければなりません。さらにすりガラス状のものに対応するフィルムは、ごく限られています。

さらに格子(面格子)も、その気になると驚くほど簡単に数十秒ではずされてしまいます。ですので取り付けるネジの山をつぶしておくことなどが、推奨されています。人目の無い裏側の窓などは、格子があっても要注意です。

防犯ガラスも絶対の安全を保障するのもではなく、ハンマーやドライバーでこじ開ける際に大きな音と時間(せいぜい3-5分)がかかります。ただ7割の泥棒は5分粘って進入できなければあきらめるらしいので、このような設計となっています。
http://www.nsg.co.jp/gwl/secuo/

問題は値段が高い点で、うちは建売ですが1階の掃出しの大きな窓が2間分あり、防犯ガラスに替えると2-30万くらい行ってしまいそうであきらめました(;_;)。なお一応省エネ2重ガラスなので、こじ開けには普通のガラスよりは多少マシなようです。クレッセントというサッシの鍵を、番号錠付きに替えようかとおもってます。ちょっと出かけるときに、いちいちシャッターまで閉めてられませんし、逆にシャッターにより留守であることがすぐわかってしまいます。mimi-koさんのように出窓であればそれほど大きくないですし、少しケチってこれからずっと心配するよりも、建てるときに思い切って防犯ガラスにすることをお勧めします。(蛇足:なお結露には2重ガラスはとても効果的で、ぜんぜん結露しませんよ)

参考URL:http://www.iimado.jp/bouhan.html
    • good
    • 0

はじめまして。


私も最近「防犯」という事に興味を大変持つようになり、まさか自分がそう言った仕事をするようになるとは思いもしなかったのですが。。。(苦笑)
確かに皆さんがおっしゃられているようにガラスから泥棒に侵入されるケースが増えてきた。というよりももともとガラスからの侵入と言うのが一番多い手口だったのです。
しかし、ニュース等で報道される内容は「ピッキング」や「サムターン回し」とか、鍵を破壊されて玄関ドアから侵入されるケースが一番多いものだと勘違いされているみたいですが、実はガラスの破壊によって侵入されるのが一番多かったのです。

で、ご質問の件ですがガラスからの侵入を防ぐためには「窓」もしくは「ガラス」の補強しかありません。出窓にシャッターや格子もいいかもしれませんが、見た目が。。。。と言われるなら、ガラス自体の補強を考えた方が良いのではないでしょうか?
ガラスを補強するためにはもちろん「防犯ガラス」が一番侵入されにくくて良いとは思いますが、コストや納期などの問題で敬遠されている方が多々あるとか。。。
そこで、考えられるのが「防犯フィルム」です。
この防犯フィルムは外観もそのままで中から見る外の景色も今までどおりですのでとても良いとおもいます。
参考に下のサイトを見ていただければよくわかると思います。

これで、安心して外出ができると良いですね。

参考URL:http://www.sepro-wv.co.jp/
    • good
    • 0

マンションの一階です。


出窓が二つあります、一つは生け垣の中です。
一つはマンションの私道に面しています。
ガラスは網入りガラスが使ってあります、
ロックのほか窓用のキーが付いてますが壊れて、使っていません。
あまり不安はないです、一戸建ての離れたところだと心配ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



うちも、出窓はほしいけど防犯上心配ってことで、工夫して雨戸をつけました。
説明しにくいのですが、出窓と同じ出っ張りを出窓に続けて、出窓の半分の幅で出し、
外側は、出窓の雨戸入れ。部屋側からは収納スペースにできるように
作ってもらいました。(出窓のとなりが収納)
とても便利です。

2階は既製品の出窓をつけたので、雨戸はありません。

出窓にシャッターはもちろんつきますし、
硝子をワイヤー入りのものにする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。皆さん防犯面でやはり工夫されているのですね。これから出来上がった図面に手入れをして行くので、依頼メーカーに当初から付けて貰えるか相談してみます。ちなみに出窓を一つ付けるのに約3万5千円と聞きましたが、シャッター付ですとおいくら位でしょうか。差し支えなければお教え下さい。

お礼日時:2003/09/07 21:18

シャッター付出窓もありますよ。


うちもつけてます。

下記サイトの写真のタイプです。
後は工務店さんとご相談下さい。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/dema …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。出窓にシャッター!!画期的でとて理想です。けれどもお値段が高そう・・・予算次第で要検討になりそうです。

お礼日時:2003/09/07 21:05

泥棒が家に入る手口でガラスを割るのが増えているそうです。


しかし、窓や掃き出しなど鍵の部分を小さく割り鍵を開ける
手口で大きなガラスを割って入る大胆な泥棒は居ない?ようです。

家の一階のダイニングに出窓がありますが心配していません。
心配でしたら割れにくいガラスもありますからそちらを検討した
方が良いと思います。

それから窓のサッシは2重鍵にするのが対策のようです。
入る時に短時間で入りたいので二つの鍵は敬遠するのが理由の
様です。

玄関の鍵もピッキング、サブターン回しなどの対策があるものを
選ぶことですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。1階の出窓を良く見掛けますが実際にお使いの方のご意見、参考にさせて頂きます。我が家は共働きで、日中誰もいない状態ですが、幸いにして出窓方向が、畑に隣接しており50M向こうにバイパスが通っていて住宅街です。かなり人目に付く場所だと思いますので環境的には、問題はないのでしょうか?ただ、旅行などの時の不在時が気になります^^;

お礼日時:2003/09/07 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!