プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になっております。
質問通りなのですが、友人が勤めている会社で作っている石鹸の試供品をもらい、試しに数日間洗顔で使ってみたところ、結構書かれている通りの効果が自分にも出てきました。更に、食べこぼしのシミもそれで取れると書いてあったので、つまみ洗いではとれなくなった、蕎麦ツユのシミをその石鹸でこすったところ、綺麗にとれてしまったんです。その効果を友人に報告したところ、来週の日曜日(14日)に、是非会社のみんなの前で体験報告して欲しいと言われてしまいました。会場を設けて、マイクを持ち、3分くらい話して欲しいと言われたのですが、自分はあまりこう言うの経験がないのと、あまり上手に起承転結を考えて喋れません。せっかくの友人の頼みなので、それに答えたいとは思っているのですが、あまりにも完結に喋ってしまうと、やらせ臭いし、素直に効果があった事を周囲に理解してもらい、購買欲を沸かせるような、製品体験談のノウハウがあったら教えていただけないでしょうか?14日までなので、是非お願い致します。

A 回答 (2件)

上手く話そう等とは思わず、事実をありのままに、そして、感じたままを素直に話せば良いと思いますよ

事実・真実に勝る物は無い筈ですからね

上がってしまったらどうしよう、等と言うのが、ご心配でしたら、初めに、こう言う場所で話すのが慣れていないので、上がってます、そう宣言しちゃえば良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。

感じたままに… そうなんですよね。わかってはいるのですが、どうしても、頭でいろいろ考えてしまって…。

>初めに、こう言う場所で話すのが慣れていないので、上がってます、そう宣言しちゃえば良いですよ

そうですね!!これ、先に言ってしまえば、みんな「うんうん」とうなずいて聞いてくれそうですね!
「転ばぬ先の杖」って言うか…(^^ゞ
早速使わせていただきます!ありがとうございました!

わかります、その気持ち!私も化粧品は経験ないですが、結婚式のスピーチ、会社の会議時の発表、慣れていない人にとったら楽しみ半分、恐怖半分ですよね!

確かにうまく話そうと思ってしまうと気持ちが伝わらないので、本来は自分の言葉で!うまく言えなくてもいいから、熱っぽく話せればとかって言われるんですが・・・ただ、本当に緊張するタイプだったり、プレゼンに慣れてない場合は、やはり自分が納得するまで練習するほうがいいと思います。そうすればまず自信がつきますよね!何でもそうですけど、自信さえあれば、力強い話ができるんではないでしょうか?起承転結をきちんと考えて(簡単に)それをまず時間内にスラスラと話せるようになったら、あとは自分の言葉で話せばやらせっぽくはならないと思います。だって本当にいいと思った商品な訳ですよね?私はすごく緊張するタイプなのですが、一番気にすることはまず、真っ白になっちゃったらどうしよう!!なのでひたすら練習します、きっと。得意な人なら、その場で指名されても話せるんでしょうけど、慣れと性格、度胸が全て揃ってないと難しいんでは?あと、具体的に言うとしたら、最初(出だしの言葉)が一番肝心かなって気もします。そこが上手くいけばあとは流れで何とかなっちゃいそうな気がしませんか?是非とも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

おっしゃられる通り、あき時間に、PCで思いつくままに原稿を作っていました。最初は、だらだらと、長いものでしたが、何度も読み返していくうちに、余分な部分が見えてきたり、ここはこうすれば盛り上がるかも?なんて余裕で考えたりすることができました。最初からできる人は別として、上手にプレゼンできる近道なんてないんですね…^_^;お蔭様で、なんとか、日曜は乗り切れそうです。ありがとうございました。