アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、メリーのコーヒーチョコを頂いたら
とても美味しかったです。
家に普通の板チョコとコーヒーはたくさんあるので
手作りできるかな?と思いました。
もちろん買った方が間違いないのは分かっていますが
美味しく出来るレシピをご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

再びこんにちは。
「コーヒーチョコレート」といってもいろいろあるのですねぇ。#2さんや#3さんのも確かに「コーヒーチョコ」と言えると思います。

さて、私が持ってる本のレシピを確認しました。
今はもう存在しないのかもしれませんが、メリーチョコレートカムパニー監修の「チョコレート教室」からのレシピです。
お探しのものに近いとよいですが・・・

ミルクチョコレート200g 生クリーム130ccインスタントコーヒー大さじ1 ブランデー35cc
材料は以上です。
1.ミルクチョコレートを細かく刻む
2.生クリームを沸騰直前まで温める
3.1を入れて泡立て器を使ってよく混ぜて完全に溶かす
4.ブランデーにインスタントコーヒーを入れて溶かし、粗熱が取れた3に加えてよく混ぜる

本の手順には、3のあと「氷水につける」などと書かれてますが、経験では、この季節の気温でチョコレートは自然に固まってきます。
トリュフにする場合は完全に固まる直前にスプーンで適量ずつ計って丸め、オーブンシートなどの上に並べておいて固めます。
別に、刻んだスイートチョコレートを湯せんで溶かしておいたものをスプーンで手のひらにとって固まったガナッシュにまんべんなくからめ、表面が完全に固まる前にココアやパウダーシュガーを広げた上で転がします。
これでトリュフのできあがりです。

なお、インスタントコーヒーをこのためだけに買うわけにもいかなくて、抽出したエスプレッソ大さじ2杯ほどを代わりに使ったこともあります。若干柔らかめでしたが、ちゃんと固まりました。

今年は私もこれにしようかなぁ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いたのもメリーのチョコだったのできっとこのレシピが近いと思います!
インスタントコーヒーをブランデーで溶くんですねー。
なるほど!
これなら、安いチョコもぐっと香りとビターな味が加わってランクアップ。
生クリームも思ったより入れるんですねー。
きっと口どけが良いんでしょうね!(私が作って固まるか少々心配ですが・・)
レシピを見ているだけで美味しそうです。
トリュフまで作る自信はないので、今年はこのレシピで
家にある安い板チョコを、高級感のあるチョコに変えてみせるよう頑張ります。
ど真ん中の回答、本当にありがとうございました。
これなら、デパートで高価なチョコを買って来なくても文句も言われないでしょう!!

お礼日時:2011/02/02 08:27

検索でかかったのが↓のようなチョコレートだったのですが、こちらでよいのでしょうか?


http://maryshop.jp/index.php?main_page=product_i …

豆を丸のまま使ったチョコは上記に回答があるので省きます。
お持ちの豆をミルで粉にしたものを、ホワイトチョコに混ぜて薄いバットなどに流せばいけそうな気がしますね
固まりきらないうちにミルクチョコを点々と流し込み、爪楊枝で大きく線をランダムに引けば模様も書けるかな?
薄く作るったほうがおいしいんじゃないかなと推測します。

また、インスタントコーヒー(小さじ1~2)を少量のお湯で溶いたものを生クリームと合わせ、生チョコの要領で作ると
コーヒー風味の生チョコ(丸めればトリュフ)になりますよ~
あればカルーアも入れると風味抜群です♪

この回答への補足

参考までに食べたチョコはこういうのです。
すみません、写真が無くて・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/makitashop/

補足日時:2011/02/02 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インスタントコーヒーしかないので
生クリームと合わせて生チョコを作るというのは美味しそうですね~。
カルーアもあった気がするので作ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/02 08:16

コーヒーガナッシュのようなものでいいんでしょうか?


それならレシピ持ってます。
丸めてクーベルチュールでコーティングしてトリュフにしたり、スポンジケーキの間に挟んでガトーショコラにしたりします。
検索しても似たようなレシピは出てくると思いますが、(今すぐは確認できないので)あとでレシピ、お教えしましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何と言うものか知らなくて、すみません。
コーヒーの味がするチョコレートが作りたいです。
そのままコーヒーの粉を混ぜて溶けるのやら?
水をいれたらチョコが固まらないハズよね?
どれぐらい入れたら良いのか??さっぱり分かりません。
良ければ、レシピお願いします。
うまく出来れば、今年のバレンタインに作ろうかと思っています。
経費節約です!!

お礼日時:2011/02/01 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
我が家にあるコーヒーは粉なので
これは出来そうにないですが、美味しそうですね。
コーヒー豆自体も食べられるんですね。
ドリップして捨てる物なので食べないと思っていました。

お礼日時:2011/02/01 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!