アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の金曜日の午後に大阪を出発して高知に向う事になりました。
移動手段ですが、車が運転出来ない者で公共交通を利用する事になります
安く移動しようと思えばやはり高速バスだろうと思っております。

2月4日の金曜日に天王寺駅をお昼過ぎ(13時ごろ)に出発して
あまり深夜に成らない内に”須崎駅”まで行きたいと思っております

質問1 バスは JRと阪急とある見たいですがどちらが快適ですか?

質問2 バス以外で何かお勧めの交通手段があれば教えてください。

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

JR天王寺駅を14時01分発関空・紀州路快速


京橋行きで大阪駅14時16分着
大阪駅14時25分発快速米原行きで
新大阪駅14時28分着
新大阪駅14時45分発のぞみ33号博多行きで
岡山駅15時30分着ですが後続の
新大阪駅15時09分発のぞみ35号博多行きでは
岡山駅15時56分着で
岡山駅発16時05分発宿毛行き特急南風17号への
乗り換え時間が9分ですので
余裕を持ってのぞみ33号で岡山駅までご乗車されて
16時05分発の南風17号にご乗車されますと
須崎駅に19時41分着となります。
岡山駅後続の須崎駅まで南風号は、
17時05分発中村行き南風19号須崎駅20時31分着
19時05分発宿毛行き南風23号須崎駅22時34分着
となります。
時間によって高知駅止まりの南風がありますが
高知駅で乗り換えて高知駅~須崎駅間の
普通列車の乗車時間は、約1時間15分かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>余裕を持ってのぞみ33号で岡山駅までご乗車されて
そうですね。余裕を見たほうが無難ですね。
それでも20時までには着けそうなので安心しました。

>普通列車の乗車時間は、約1時間15分かかります。
昼間でしたら普通列車で♪ガタンゴトン♪も良いですが
この時間帯は避けたいですね 
なんかだか寂しくなってしまいそうです(笑)

お礼日時:2011/02/02 14:43

岡山駅での新幹線と在来線の乗換時間ですが、JRが想定している標準乗換時分は8分です。


お手洗いや売店に少し寄りたい場合や、岡山駅の乗換改札で切符の不備が発覚(急遽買い足す)する事が無い限りは8分あれば大丈夫でしょうし、15分もあれば充分余裕はあります。

後、時間帯によっては高知駅まで高速バス、高知から須崎までJR線を利用するのもアリです。
高知から須崎まで片道運賃は830円、特急に乗る場合は自由席特急券を510円で買い足せばOKです。

参考URL:http://www.jr-eki.com/2010_timetable/pdf/dosan-t …
(JR四国/土讃線・土佐くろしお鉄道(高知~宿毛)時刻表)

高知から須崎までの時刻表は↑こちらをチェックです。

ただし、何らかの事情でバスが遅れた場合、JR線への接続は保証されませんので注意が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>JRが想定している標準乗換時分は8分です。
へぇ 標準時間ってあるんですね。ソレを元に運行ダイヤとか決めてるのかな?

切符は”みどりの窓口”で行き先とルートを言って購入しますのでまず間違いない
と思いますが売店にはちょっと寄ってみたい気もしますね。
何せ岡山~須崎間が物凄く長い乗車になりますので。。

お礼日時:2011/02/02 14:50

大阪・天王寺から高知県須崎市までの移動手段ですが


近鉄バスと高知西南交通との共同運行の
大阪阿倍野橋駅~中村駅・宿毛駅間の高速バスで
昼行便が1月31日をもって廃止になりました。
現在夜行便のみの運行です。
須崎市内の須崎西崎町までのご乗車となります。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist1 …
鉄道のみの移動となりますと
JR天王寺駅から大阪環状線外回り西九条・大阪方面行き
関空・紀州路快速・大和路快速・普通電車で大阪駅まで
2番のりばから7・8番のりばへ乗り換えて
JR京都線(東海道線)京都方面行き電車で次の新大阪駅まで
山陽新幹線岡山・広島・小倉・博多方面行きで岡山駅へ
岡山駅から高知・中村・宿毛方面行き特急南風号で
須崎駅までですが高知駅止まりの列車がありますので
高知駅から普通列車で須崎駅までのご乗車となります。
大阪市内~須崎駅間の普通乗車料金は、片道6,540円
新大阪駅~岡山駅間新幹線特急料金
指定席 のぞみ 3,120円 ひかり・こだま 2,920円
自由席 全列車 2,410円
岡山駅~須崎駅間特急料金ですが
新幹線との乗継で乗継割引が適用で
岡山駅~須崎駅間の特急料金が通常料金の半額となりますので
指定席 1,410円 自由席 1,150円
となりますが大阪市内発着の普通乗車券で天王寺駅からでも
ご乗車できます。
天王寺駅~新大阪駅間を大阪市地下鉄御堂筋線で移動される場合は
270円が別途必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

安価なバスかJRか。うーん悩みますね
金曜日は午前中は仕事でして13時頃には駅に行けるだろうと思いますが
もし、退社時間が遅れるようでしたらJRも考えたいと思います

列車に詳しいようなので追加質問しても良いでしょうか?
岡山駅での新幹線→特急の乗り換えは15分ぐらいで行ける物でしょうか?

因みに、私は一人旅が好きで列車でも良く旅をするのですが岡山駅での乗り換えの
経験はありませんので乗り換え時間が少し気になりまして、、

お礼日時:2011/02/01 22:36

1.


JRバスなら、須崎駅前まで行きますから、高知駅に用事ないのなら、それ使うのがベストかと。
車両は、双方とも3列シートなので快適で差はありません。
(ただし、最後尾10列目は、双方とも4列です。10列目だけは、快適度が下がります)
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kochi_e …

2.早く行きたいのなら、新幹線+特急または飛行機ですが、値段が全然違うので、
(片道10000円を越えます)
安く行きたいなら、おすすめできません。
そもそも、3列シートのバスなので、バスが一番座席は快適です。

天王寺を13時ごろ出発だったら、
御堂筋線天王寺(真ん中あたりの車両に乗ること) 12:59
→大国町で四つ橋線に乗り換え (先頭車両へ)
→13:08 四つ橋線の難波 

先頭の出口を出て、左折し4分ほど歩いて、OCATのバスターミナルへ
OCAT13:25→19:25須崎駅前 JR高速バス

これでいいかと。
OCAT 初めてなら若干わかりにくいかもですが、15分もあれば、まず着けます。
心配なら、あと10分ほど早く天王寺を出発してください。

バス乗車券は、↓の方法で予約、購入を。
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kochi_e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>3列シートのバスなので、バスが一番座席は快適です。
なるほど、なるほど、3列なら隣を気にしなくても良いですしね。

>OCAT 初めてなら若干わかりにくいかもですが、15分もあれば、まず着けます。
JR難波駅はまだホームが屋外にあった頃に行ったっきりですので迷いそうですが
まあ。迷ったら駅員なり何なりに聞いてでも行きますねっ。

>バス乗車券は、↓の方法で予約、購入を。
毎日、JRで通勤してますのでチケットはみどりの窓口でも購入出来そうですね。

お礼日時:2011/02/01 22:22

JR 片道10440円


大阪13:56~14:00新大阪 京都行
新大阪 14:09~14:56岡山 JR新幹線のぞみ31号
岡山15:05~17:42高知 JR特急南風15号

バス 片道7,130円
大阪13:06~13:10西梅田 徒歩
西梅田13:11~13:18なんば 市営四つ橋線・住之江公園行
なんば13:19~13:28大阪シティエアターミナル 徒歩
大阪シティエアターミナル 13:30~16:14 高松中央インターBT(バス乗り場)高速バス・さぬきエクスプレス大阪号
高松中央インターBT(バス乗り場) 16:31~18:22 高知駅前(バス乗り場)高速バス・黒潮エクスプレス号 円
高知駅前(バス乗り場) 18:23~18:28 高知 徒歩

片道7,000円
大阪 13:01~13:09 大阪駅前(阪急梅田・バス乗り場) 徒歩
大阪駅前(阪急梅田・バス乗り場) 13:10~16:14高松中央インターBT(バス乗り場) 高速バス・さぬきエクスプレス大阪号
高松中央インターBT(バス乗場) 16:31~18:22 高知駅前(バス乗り場) 高速バス・黒潮エクスプレス号
高知駅前(バス乗り場) 18:23~18:28高知 徒歩

片道7,100円
大阪 13:03~13:09 ハービス大阪(バス乗り場)徒歩
ハービス大阪(バス乗り場) 13:10~15:30 徳島駅前(バス乗り場)高速バス・パールエクスプレス徳島
徳島駅前(バス乗り場) 15:45~18:25 高知駅前(バス乗り場)高速バス・高知徳島エクスプレス号
高知駅前(バス乗り場) 18:26~18:31 高知 徒歩

質問1
快適さは乗ったことがないので不明。多分同じ。(他の路線で夜間高速バスに乗ったときは眠れず、睡眠導入剤を使用したことあり)

質問2
JR(快速)とバスを使う方法が安い。
JRとバス 片道5,980円
大阪 13:50~14:37舞子 JR東海道本線快速・網干行
舞子14:38~14:44 高速舞子(バス乗り場) 徒歩
高速舞子(バス乗り場) 14:45~18:30 高知駅前(バス乗り場)高速バス・高知エクスプレス号
高知駅前(バス乗り場) 18:31~18:36高知 徒歩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
時間まで調べて頂き、そして細かい部分まで
教えていただいたので嬉しくなりました。

>JR(快速)とバスを使う方法が安い。
舞子。。あっ、そう言えば書いてありますね舞子駅
全く気がつきませんでした 新しい発見です!

お礼日時:2011/02/01 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!