アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、マグロのアラにハマッていまして、安い上にフライパンで焼くとちょっとしたステーキみたいになって食感も肉っぽくて美味しいんですよ。
先日、買ってきたアラを見て驚きました。
普段はメバチマグロなんですけど、その日は本マグロのアラでした。
で、入ってるのがどうもトロっぽいんですよね。
脂がしっかり乗ってて、ちょっとだけ生で食べてみたら、まさにトロ。

ただ、僕は焼いて食べるので嫌な予感がしていました。
そして案の定、焼いてみるとステーキと言うより脂ギトギトの焼き魚の出来上がり。
その日は我慢して食べましたけど胸ヤケがしました。
まだたっぷり余ってるんですけど、焼いて食べるのはちょっときついなと思っています。
かといって、この脂の量だと煮魚にもできそうにないですよね。
アラだし、日がたってるしで刺身にもできないし・・・。

何か良い調理方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

切り分けて包丁でたたいてつみれにして汁物の具にするのはどうでしょうか?


つみれだとその脂がちょうどよくおいしく食べられると思います。
つみれの簡単な作り方が載ってるサイトがありました。

参考URL:http://www.maruiri.co.jp/c_eat_recipi_wa14.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つみれって脂のない部分を使うと思い込んでいましたけど、脂の旨味を使うんですね。
せっかくのトロっぽい部分ですし、これが一番無駄なく使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 15:42

築地の鮨屋でいただいたのですが、片栗粉か小麦粉をまぶして油で揚げる。


フライパンに多めの油で焼いてもよいでしょう。
その場合は、あとで電子レンジにかけて、中まで加熱してね。

ポン酢でいただくと、とてもおいしいです。
アサツキかネギの千切り、大根おろし、もみじおろしなどを添えるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そのフライパンで焼くという方法で脂っぽくてダメだったんですよ(^_^;
脂っぽいものを揚げると、さらに脂っぽくなりそうですし・・・。
でも普通のアラでなら美味しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 15:38

くどい油のアラ料理なら ねぎま だね。



ねぎまったって、串のねぎまじゃないよ。本来は捨てるマグロのアラを
軽く湯煎にかけて油と生臭さを取ったものに 醤油だしと白いふとねぎのぶつ切りを
鍋でグラグラわかして食べる 江戸前料理のこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは美味しそう!
湯煎して脂を取ってしまうという方法があるんですね。
やり方を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 15:40

バチマグロは天然物。

最近の本マグロのほとんどは養殖物です。
従って脂ギトギトの上に臭い(養殖臭)。
こうなったら、トコトン蒸して不要な脂を落とし、それから焼く。
若干匂いは残るかもしれませんが、濃い目の味付か、もしくはネギや生姜で誤魔化す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒸すことで脂を落とせるんですね。
臭いは気にならない性質なので、これでも充分いけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 15:35

マグロはしたことないですけど、軽く塩焼きにしてそれから


汁もののダシにしてお吸い物やお味噌汁はどうでしょうか?

向いているか向いてないかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汁物ですか。
なんだか脂が広がりまくって飲みにくそうかなと思ってましたけど、豚汁みたいな感じでいけそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!