アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計測でノートPCを用いています.

その際,長時間連続で計測を行うため,充電しながら行わなければならないのですが,電源ノイズが計測データに表れてしまいます.

ノイズ対策として直流安定化電源を用いて,ACアダプターを使わずにPCの充電をする方法を考えています.

そこで,詳しい方にお伺いしたいのですが,ACアダプターのPCとの接続部分を切り,そこに直流安定化電源から電源を取ろうと考えていますが,この方法は可能でしょうか?
なお,電圧,電流はACアダプターに記載のもので行おうと考えております.

ご回答よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

既に回答が出ているようですが補足を

ノートPCのACアダプターはスイッチング方式なのでリップル電圧がかなりあるのですが通常ノートPCはバッテリーを付けたまま使う格好(浮動充電)になるので平滑されてしまい「余程」精密な測定で無い限り‥とは思いますがデーターが全てですよね。

市販されている直流安定化電源はトランス式が多いので問題ないですが万全を期すならリップル電圧5mV程度、電圧可変5~15Vのタイプを選択しましょう。
自動車用品店や無線店で市価¥15,000-程度で販売されています。
出力電流についてはこのクラスの市販品(10A程度)で全く問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます.

現在,借りれる直流安定化電源が上記のスペックを満たしているものでしたので実際に検証を行ってみたいと思います.

電圧を同じにして、電流容量がACアダプターのより大きければ、何の問題もありません。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます.

実際に検証してみます.