プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故ですか?
関西が好きだから?
憧れてる?
馬鹿にしてる?
実は暗号的何か?

自分では何をイメージしてるのでしょうか?(目指してるのでしょうか?)
お笑い?
関西ヤクザ?
大阪のオバはん?
京都の舞妓はん?
奈良の鹿?

A 回答 (8件)

自分は東京生まれ東京育ちですが、嫁が神戸出身で関西弁です。



いまは東京住みですが嫁の関西弁が抜けておらず、
それに釣られて自分もなんだか中途半端な関西弁になっていることがよくあります。
外でも気をつけないと、ついそれが出てしまうことがあります。
でんがなまんがな。

目指す所は完璧な関西弁のマスター、又は嫁が標準語マスターでしょうか。
そのうち子が生まれる予定ですが、この家庭でどんな言葉遣いに育つことやら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
釣られて、つい・・・ってことですね。
それはしかたないですね。

そやけど、「でんがなまんがな」は、通常では限りなく絶対に近いほど使いません!特に女性はね。
おっちゃんとかじいちゃんは使うかも。

若い人とか女の人が使ってるとしたらそれはサービス精神でしかないっ!
普通で「でんがなまんがな」使ったら、あほちゃうか、こいつ。って思われることうけあいです。

お==
完璧な関西弁のマスター!
目指してくださいまし!!応援してますで~、大阪のどっかから!
お子ちゃまには完璧な東京弁をおすすめしとくです。 どうぞお元気で!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 17:27

あのくだけた雰囲気がいいんですかね?



私にもよくわかりませんが。

私らが京都に修学旅行に来ているとき

昼食をマックで済ましたんですが
(京都に来てまでマックだということはおいといて)

まわりは欧米系の外国人が多かったです。

そのうち何人か日本語で話しかけてきて

会話をしたんですが、

数名ヘタな関西弁を使っていました。

ちょっと変な関西弁でした。

関西の人じゃない人が

そこまで関西弁を知らないのに

使ったからでしょうね。

でも標準語はお上手でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(京都に来てまでマックだということはおいといて)

え!? 大事なのはここやん~!突っ込みたい~!

>あのくだけた雰囲気がいいんですかね?

そうなんですかね~。

私の友達の欧米人と中国人はめっちゃ関西弁しゃべります。
まあ、そいつらは京の美人舞妓さんとか芸子さんお近づきになりたいという
下心ありありなんすけどね。
それ以外の外国びとはとにかく関西好きなんです。
で、関西弁教えてるのは私なんですけどね、わはは。

なんでかな~、日本人が使う変な関西弁が気になって気になって。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/01 19:38

わたし60代女性です。

同年代のまわりの人を見てもそんなにド関西弁の人いません。
共通語を柔らかいまったりした関西なまりでしゃべると言う感じです。
私は関東も長く住んでいたので、東京の友達が電話くれたら東京のアクセントのなります。
うちの夫はどちらかと言ううと音痴です。関東のアクセントはだめです。
俳優さんなんかどこの方言もそれらしく喋りますが、音の感覚がするどいのでしょうね。
関西弁には関西弁の良さがあるし、関東弁の歯切れのよさもすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>共通語を柔らかいまったりした関西なまりでしゃべると言う感じです。

それならええんです~~私も気になりません~。

俳優さんはアクセントというかイントネーションは上手に演じてはりますが
脚本(台本)の台詞そのものがまちがってるんでしょうね~
「変な関西弁(大阪弁)やな~、そんなん普通で言わんって!」
と思うドラマは結構ありますよ。

回答ありがと うございました。

お礼日時:2011/02/01 19:46

値切る時は関西弁が使えるといいなあ、と思う。

突っ込みも標準語ではできないし。

出身が関西でなくても使っていいんですよね、お許しもらえる?外国人だって使ってるよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人はそれなりの目的持ってますし、それがわかりやすいですからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 18:05

 妻が結婚して関西へ。

自然と身につく言葉もあります。生まれ育った言葉は相手が同郷の人とかでないと出てこないみたい。私も旅行とかで行くと、標準語から次第に現地のイントネーションとかコピーします。おかげで言葉だけでは判断されにくいようです。
 遠恋だったから、デートは東京が多かったので標準語。電話では関西の言葉でびっくりしたと言われました。本人まったくの無意識でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移ることはありますよね。
わたしも江戸っ子の友達と話してたら、あれ??みたいな。

まあ、自然に出るとか移るのは納得なんですが、
明らかにとってつけたみたいな「わて」とか「~でんねん」とか「~まんねん」とかを、
聞いたり見たりするたび、いったい何を目指してるん?と思うことしばしば。

標準語でデートしてはったのですか~
標準語の良い所は「愛してる」って言葉がぴったりするとこですよね!
関西弁で「愛してるで~」は、ちょっとおマヌケっぽいですから^^;

回答、ありがとうぎざいました。

お礼日時:2011/02/01 17:42

私の知り合いで大阪に本社のある企業の東京支社の人がいます。

東京支社にも関西出身者が多く本社に行くことも多いので何となく関西なまりっぽいしゃべりになっている人がいます。
その方が社内で意思の疎通がしやすいと言うことらしいです。
それを、関東人だけの時でも使うのですが。
ちなみに、その人は山形出身(山形生まれで高校まで山形)で山形弁で話すのは見たことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思の疎通がしやすい・・・
どんだけ関西人って勝手なん・・・みたいな気持ち・・・シュ~ン
わたしは、変な関西弁よりお国ことばか標準語使ってほしいと思うくらい変な関西弁を操る人に悩まされてます~ネットでですけどね。

普通に
「わて」、とか言わんし!
「○○でっか~」とか言わんし!
「○○でんねん」「○○でおまっか~」とか、連発で言われたら馬鹿にされてるきぶん。

ちなみに山形弁ってどんなんかさっぱりわかりません。

回答、おおきに~~(おおきに、も通常会話では京都も大阪も使いません^^)

お礼日時:2011/02/01 17:12

関西に行くと関西弁以外では相手にされないので、


関西弁を使わざる得ないそうです。

もの凄い関西弁で、関西以外の人から見ると関西人にしか見えないのですが、
大阪の人が「あの人の関西弁はおかしい」と言うので、
聞いてみたら実は神奈川出身という人も知り合いにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>関西に行くと関西弁以外では相手にされないので、

そんなことないですよ!
そこまで偏ってませんって^^
「大阪では大阪弁しか相手にされないんだぞ」って都市伝説か何かなんかな?
とりあえず、自分、大阪ですけど。
そんなことしてたら商売できませんし。商売してませんけどね。


寧ろ、変な関西弁をわざわざ使う人の気がしれん。

間違った関西弁がイラッと来るねん。うさぎ、かわええな~☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 16:52

関西出身大阪人間ですが答えて宜しいでしょうか。




は~い。


何も目指さず
気分次第で自然に使い分ける場合もあるかと思いましたーッ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え=
皆御手本さんって大阪人間だったんか!

変な大阪弁使う関西以外の人のひとりと思ってたっすよーすんません!
あー、あれは、人を巻くためかー

てか気分次第気分次第 ね。

え???
んじゃ、あちきも間違ってますや~ん!
人を見かけで判断したらあきまへんでありんすな。

ま=こころ和やかに^^

>は~い。
って自分で返事かい!
わはは。

ありがとうござ
いました。

お礼日時:2011/02/01 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!