アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台のHDD(以下Aという)で使用中のWindows 7パソコンに新しい内蔵HDD(以下B)1台を追加し、Aのシステムやデータを保持したまま、AとB 2台でRAID1を構築したいと思い、参考誌により下記のとおりの手順を考えました。
しかし、初心者のため、これでOSやアプリケーションソフト等を存続できるのか不安があり、実行を控えています。よろしくご指導お願いします。
なお、マザーボードはASUS のP5Qで、各種RAID構築可能とのことです。

※ 考えている手順
(1) Windows7の「ディスク管理」ツールにより、HDD内データを保持したまま、AとBをダイナミックディスクに変更する。

(2) 続いて、AとBを「新しいミラーボリューム」として作成する。

※ 質問
(1)上記手順により、使用中のシステムやデータを保持したまま、RAID1を構築できるのでしょうか。不可ならば正しい方法を教えてください。

(2) 上記手順まで正しければ、この後、RAID1を運用するためには、どうすればいいのでしょうか。

(3) マザーボードの説明書には、「RAIDドライバディスク」を作成せよ、との記述があるのですが、これはどの段階でどのように使うのでしょうか。

以上、ご指導をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)、2)の手順、それはソフトウェアRAIDの事です。

率直に言えば「100%不可能!」です。

ソフトウェアRAIDは、そのインストールしているOSが管理しています。つまり、OSが起動しないかぎりRAIDは発動しないわけです。っという事はつまり、そこにインストールしているOSも立ち上がる事はないわけで、手詰まりという事です。。。起動ドライブに当てる事ができないわけです。
ただ、データドライブとしては、後から構築しても使えます。(当たり前の事ですがw)デュアルブートしたOSでも、両方からそのRAIDドライブを読む事はできます。(一工夫必要ですが)ネットワーク上のマシンからも読めますね。。。

>(3) マザーボードの説明書には、「RAIDドライバディスク」を作成せよ、との記述があるのですが、これはどの段階でどのように使うのでしょうか。

こちらはハードウェアRAIDの事です。OSをインストールする前に先に2台のHDDをRAID構築して、それからOSをインストールする方法です。「RAIDドライバディスク」を作成せよというのは、新規でOSをインストールする際、もしくはマザーのBIOS画面からハードウェアRAIDを構築する時にそのドライバディスクを使ってRAIDドライバをインストールするのに使います。

ハードウェアRAIDは、OSの管理下でなく、マザー(?サウスブリッジの管理下?その辺の詳しい事は判りませんが・・・)なので、OS起動ドライブとして扱えるわけです。CPU依存していないので、CPUに負荷がかかることはありません。
逆にソフトウェアRAIDは、CPU依存なので、場合によってはCPUに負荷がかかります。
ただ、CPUパワーが高い場合は(つまり速いクロックの)ハードウェアRAIDより速度を凌ぐ場合もあるそうです。(ハードウェアRAIDは一定速)それと、AHCIモードが併用できる所が利点ですかね~。(普通はハードウェアRAIDかAHCIどちらかしか選べないので)

どちらにせよ、一つ言える事は、現状からRAIDをシステムドライブとして使うには「OSはインストールし直し」しなければならないという事です。。。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございました。やはり自分の疑問に対し直接指導いただくと、とてもよく理解できる気がします。お礼が遅くなったことをお詫びします。

> しかし、初心者のため、これでOSやアプリケーションソフト等を存続できるのか不安があり、実行を控えています。

Win7ならば発想を変えて、下記のようなRAID1がいいと思います。
ただし、質問にはWin7としか書いてありませんがProfessional、Enterprise、Ultimate であることが条件です。
1. HDD(A)は、なにも触らない。
2. HDD(B)、HDD(C)として同じ容量のHDDを2台用意し、ミラーボリュームを作成する。
---
作業は下記サイトの「ミラーボリューム」に関する記述部分を読んでください。
HDD(B)、HDD(C)をミラーボリュームとして作成すれば自動的にダイナミックボリュームになり、すぐにRAID1として使用できます。
---4.ボリューム・タイプとシンプル・ボリューム
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vp …
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトの紹介も頂き、ご指導ありがとうございました。ご紹介いただいた別案は2台のHDDを追加してこの2台でRAID1を組むということで、Professional、Enterprise、Ultimateに限らないような気もしますが、私のHome Premiumではやはりダメなのですね。