プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車屋さんで買ったライフ(走行距離もまぁまぁで新型)が、エアコンの調子が悪くなり修理に出したら修理工場から『右側のバンパーが歪んでます。事故車の可能性がある』と言わて困ってます。とりあえず、工場の方で写真を撮ってくれますが、12月に車検を通したばかりでローンも80万位残っています…
バンパーを直すのも、お金がかかるし、事故車だったら車には罪はないけど、気ち悪くなって…。
中古車屋に、事故車と決まったら賠償などを求めようと思いますが、この場合どうなるのかとても不安です…。
ローンなど何処まで賠償を求められるものなんでしょうか?
また、これは中古車屋の法律違反になるのでしょうか?
警察?何処に相談するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

>ローンなど何処まで賠償を求められるものなんでしょうか?

これは、「事故車」と知りつつ「事故なし」として販売していた場合は、販売店に相当金額の賠償請求ができます。

>また、これは中古車屋の法律違反になるのでしょうか?
事故車を、「隠して」販売していた場合は、「詐欺罪」が成立してきますが、事故車であること・それを販売店が「認識」していたことを証明しないとなりません。
中古車の場合、下取り・個人(法人含む)からの売買・専門のオークション会場での落札と購入経路はあります。
その時点で【事故車】であることを「落札者」が認識できていない場合は、責任追及はできません。

>警察?何処に相談するべきでしょうか?
今の段階では「民事上」の問題です。
警察に相談しても、告訴は受理されません。

>『右側のバンパーが歪んでます。事故車の可能性がある』と言わて困ってます。とりあえず、工場の方で写真を撮ってくれますが、
これも「内部」で部品を外す等でしか「確認」できない状態であれば、販売業者が購入時点で「事故車」の申告がされていなければ、販売業者も「被害者」になります。
外見から「損傷」が判断できない状況であれば、責任追及は難しいでしょう。

この回答への補足

二度目の捕捉です。すいません。

ありがとうございます。。修正をすいません…。
バンパーではなく、フレームでした(行き違いで…)明らかに見て分かりますよっと言われました。

今日、工場の方に聞きに行きますがかなり不安なとこです

• 0

そうですね。

あなたが購入したお店で、事故車を買い取り修理後に事故なしと言って売れば
明らかに違法ですが。

中古車を売った相手、個人なのか会社なのか・・そこで事故なしと申請して売っていれば
あなたも、車屋さんも被害者になりますしね。

修理工場からエアコンの修理の過程で事故車の可能性が分かる歪があったんでしょうが、
一見では分かり難かつたのかなって思います。

中古買取査定では、ボンネットを開けてすぐわかる歪がないかも確認しているとは思いますが、
検査まではしませんし。

その点から、事故車を買い取り修理後に事故なしと言って売ってないと考えられます。

警察はまだ早いですよ。 とりあえずエアコンの修理で歪が見つかったと購入店に問い合わせてください。 断定的な会話はしないほうが宜しいです。

購入したお店が、あたなの買い取った相手の事も知ってる可能性もありますから、
取引履歴、車検証の切り替え等・・・ 購入先が うちではないと言われたら、その前の持ち主を
確認して、連絡をしてもらい事情をさかのぼる必要性があると思いますよ。

歪が修理した形跡があれば、証拠は見つかりますが、ぶつけてバンパーだけ新品とかに交換していれば、修理履歴はないですし※ パンパーの修理履歴はありますが。

1年間、走行していてまっすぐの状態のハンドルでも違和感なく走れたと思うので、
歪はあっても、車自体ブレはないという事で。

事故車と考えるのか、単に単独でぶつけただけと売った相手は考えるのかですよね。

今の車自体、衝撃を吸収するように作られているので、簡単に歪みますし。
まぁ・・・今の車やさんに、そのくらいの歪みなら、パンパーとかその他交換したと思われる
箇所ってありますか? と聞いてみてください。

まぁ・・・パンパーくらいですかね・・と言われれば ぶつけたと解釈して事故車として売っていないと。

外装部品(ランプ、バンパー)以外 エンジンルーム内部のラジエター・・・・等の交換がなされているとなれば事故としての認識でも宜しいかと。
    • 0

こんちくは。

>>また、これは中古車屋の法律違反になるのでしょうか?

これは。といわれると非常に判断に困りますが、事故車・修理車を売っちゃいけない。
ってわけでもないので、問題ないんじゃないですかね。

修理履歴を隠された。とかなら問題だとかってのは聞いた気がしますが。

事故車をしっかりと修理して売る中古販売屋さんもよくありますし。(まぁ、大破!のものはさすがに無理ですけどね。
おいらも、1台目は事故車だったものを買ってます。(修理履歴を確認した。。。かどうかは正直覚えてません。その頃、まだまだガキだったので。。。@w@;

後々ディーラーとかで聞いてみたら結構大規模な修理だったようだとの推測をされましたが、しっかり修理されてる感じだったので、ハンドルのぐらつきも無し、4~5年乗りましたねぇ。
(車検代金&交換部品の関係で20万超え確定だったため、その時期で乗り換えましたが。

さんこー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

捕捉です。

無知すいません

修理歴なし。事故車ではないと言われて買いました。
自分達で、バンパーを直すしかないようですね…

• 0

バンパーの歪みで法律違反まで出され、警察に相談される客に中古車売る業者も大変だ・・

初めっから新車買いなさいよ。
    • 0

バンパーが歪んでいる程度では事故車(修復歴あり)扱いになりません。

フレームが歪んで、その修正を行うような修理でない限りはただの中古車なのです。
事故車の定義
http://www.jaai.com/crossroad/02.htm
極端な話、正面衝突でバンパーが粉々になっていても上記の部品に修理がない場合は修復歴ありとして売る義務はないのです。
賠償を求めたらクレーマー扱いされかねませんよ。
    • 0