プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の未婚女性です。付き合って2年半の彼がいて、結婚を前提に2ヶ月前から同棲を始めました。彼はとても優しく真面目で誠実で、結婚相手としては最高だと思いますが、男性としての魅力を感じません。

たとえば、週末に一緒に過ごしていても、彼といると退屈だなと思ってしまいます。もっとわくわくするような男性と出会えるかもって思ってしまう日もあります。彼といても退屈だし別れようと何度か切り出したことがありますが、いざ別れると思うと急に彼が愛おしく、一緒にいてこんなに安心できる相手はいないと感じてしまいます。

年齢的なこともあり、彼への愛情は結婚相手として残しておきたいという打算なのかと自分を疑う時もあります。同じような経験で結婚された方、または別れた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

選択は自由です。

アドバイスは不要です。失敗するか否かはわからないでしょう。貴女と同じような経験しているのは、女より男の方が多いでしょう。だからといって世の中乱れていると感じている事はないですね。結婚や社会生活は、それぞれの責任から成り立つのではないでしょうか?では失礼します。
    • good
    • 9

彼との時間が退屈だとの事ですね。


一つの可能性を回答してみたいと思います。   私の経験でもあります。
話す相手によっては全く趣味が合わない、つまり話題が違う。 

理数系と文系の話題はなかなか合わなかったり、 同じ話題であっても全く
理解のレベルが違っていて突っ込んだ話にならない。    
 
簡単にいうとくだらない話は意味がないのです。  多分彼は酒は飲まないんではないかと
思います。  
 女性は家庭を考えて、男は世界を考えている場合が多いのではないかと思います。
    • good
    • 6

誠実さが一番大事だと思います。


こちらの質問でも色々な問題アリの男性が多いですよね。
信頼って大切です。
信頼できない相手なんて日々余計なストレスになります。
    • good
    • 6

稀だと思いますが「今一秒たりとも離れたくない!誰が反対してでもこの人と結婚するんだ」


というくらいの衝動を一瞬でも感じないと、将来、この結婚に対して自信を失います。

一度の人生です。
惰性で自分自身を納得させるのですか?

ときめかないけど。。と思われながら結婚する相手も不憫です。

もっと人生にこだわってください。
いろんな困難や苦悩、危機が襲いかかる夫婦関係、
退屈な人とどうしてそれらを修復したり、乗り越えたりできるのでしょうか。

不幸過ぎるのは良くないですが、
少々不真面目でも、少々遊び人でも、
常にいい意味での緊張やストレスがある夫婦生活のほうが
人生充実するし、女としても長く輝けるのでは?
相手の存在も空気のようになって、幸せボケでどんどん女らしさを失ってしまうより、
たまにはライバルがいて、きれいであろうと努力しないといけなくて
どうしたら喜んでくれるかに頭と心を働かせる人生の方がずっとずっと充実するはず。

結婚前から安らぎや安定、情だけが支えなんて、
こんな気持では絶対結婚しないほうがいいです。
私の経験をふまえてのコメントです。

相手の退屈さを受け入れる人生ではなく
もっともっと自分を磨いて、自分自身退屈じゃない人生を送れば
自然と退屈じゃない男性と出会えるはずです。年齢なんて関係ない。
    • good
    • 31

はじめまして。



昨年4月に結婚した31歳女性です。

質問者様と私の旦那そっくりです(笑)

付き合って1年弱で婚約して、その1年後に結婚しました。

旦那は優しくて誠実で、ワガママな私にしたら、旦那以上に優しい人には絶対出会えないって自信があって、結婚は私が押した感じだったんですが、いざ挙式が近づいてくると、物足りなさがでてくるのではないかと不安がでてきました。

「この人(旦那)といて楽しいのか?」って。

そして、結婚しましたが…。

案の定退屈とゆうか、楽しいって感覚あまりなくて。
しかも、私が地元を離れてしまったので、近くに友達もいなくて、実家に帰るのも、そんなに頻繁には帰れなくて、新婚早々欲求不満気味になりました。

でも一緒に生活してくうちに、なんか馴染んでくるんです。

旦那が楽しいと思えるツボも解ってきたし、私が楽しいと思えるツボも旦那も解ってきて、それなりに楽しくやってますよ!

刺激は少ないですが、やっぱり旦那は優しいし誠実な人なので、結婚して良かったと思ってます。

生まれ変わっても、また旦那と結婚したいです。

「ときめき」も確かにほしいと思うこともありますが、テレビに出てる俳優さんや、スポーツ選手で「ときめき」を補っています(笑)
一生に一度の大事な決断ですもんね。

長文になりましたが、参考になると幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私と同じような状況の方からアドバイス頂けてとても嬉しいです。実は、私も彼との結婚を前提に地元を離れ、海外に引越したばかりなので、友人も少なく欲求不満気味です、笑(しかも年齢も近いですね!)。

「生まれ変わっても、また旦那と結婚したいです。」というお言葉にじ~んときました。素敵ですね。私も彼と一緒に過ごしていくうちに馴染んでくると良いですが。。。

同じような不安をもたれていた方が実際にご結婚された後、幸せな様子が伝わってきて、勇気づけられました。かなり迷っていたので助かりました。有難うございます。

お礼日時:2011/02/01 20:35

どんな恋愛でも、どきどき・わくわくは最初だけ。



時間の経過で、相手への愛が覚める。

愛が覚めた後は、格好いいとかは不要。
ただただ一緒にいて安心できる・信頼できる・尊敬できる・経済的に安定している等々を望むことに気づいたので、

どきどき・わくわくが覚めた後に
一緒にいたくなるタイプの相手と、私は結婚しました。

一緒にいて退屈なら、
一緒にいて楽しいと思える何かを見つけば良いだけのこと。

それができれば、楽しいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂いて有難うございます。どきどきは最初だけですよね。
一緒にいて楽しいと思える何かを見つけられるようにしてみます。今までは外ばかりに目を向けていたので、とても参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2011/02/01 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています