プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、受験生で理系です。社会の科目は、地理を専攻しています。今回質問したいのは、どうやってセンターの地理でいい点をとれるかということです。学校のテストでは、いい点をとれても、センターの過去問や模試では、いつも50点代で60点以上とったことがありません。グラフの読み取りが苦手です。最初は、理系なので覚えるのが少ない地理を選んだんですが、今では確実に点がとれないので、失敗したかな?って思ってます。でも、地理は好きなので得意科目にしたいです。だれか、おすすめの勉強方や参考書などアドバイスあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

高校時代,模試の地理で4位をとったことがあります。

しかし,受験勉強で地理を勉強した記憶があまりないため,的確なアドバイスとなっているかわかりませんが……。

地理で点が取れるかどうかは多分,頭の中で地図がイメージできているかどうかだと思います。地図と同時に,統計から何が言えるかを読み取ることが出来ている必要もあります。ということは,地理で点が取れるかの差は,日ごろから地図に親しんでいるかどうかのような気がします。

ということで,1日5分でもいいので地図帳に目を通す習慣をつけましょう。地図のページだけでなく,分野別主題図(要するに統計地図や分布図などを集めたページのこと)のページにも目を通しましょう。また,統計資料についても学校の教科書に出ている統計は抑えておく必要があります。統計に書かれている国がどこか,その要因はなぜかといった背景をつかむことも必要です。分布図や統計の傾向と,教科書に書かれている記述から世界像が大まかにもつかめてきます。

以上より,おすすめの参考書は「学校で使う地図帳」といたします。最後に,今の時期に過去問で60点取れていなくても努力すればなんとかなります。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。模試の地理で4位だったってすごいですね。これからの勉強に役立てたいと思います。

センターにしか使わないんですよね?

だったら、センター用の教材(問題集ではなく参考書)を何でもいいので一冊やって、その後は過去問、センター型模試(特に過去問)を沢山解いて、問題、正答、解説を覚える。これだけで多分80は行くと思います。グラフの読み方なんかもこの方法でマスターできるはずです。
センターは良問が多いですが、形式が限られている(しかも特殊)ので過去問作戦は極めて有効です。特に地理は出題分野が違うだけといっていいほど毎年似通った問題が出されますから過去問をやっているのといないのでは雲泥の差が出ます。
あと、参考書は有名どころだったら本当にどこでも同じだと思います。必要とされる内容が少ないので違いがほとんど出ないというのが実情ですから
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、過去問ですよね。解いて解いてときまくって、いい点とりたいと思います。アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

僕も去年、理系で地理を受験したんですが同じように覚えることが少ないだろうと思って、専攻していました。すくなくないんですよねf(^^)
そこで、分かったことは地理は目で覚えるのが一番早いと思います。僕の場合は、地図帳などにのっている白地図をコピーして、それにたくさんかきこんだり色塗りをして覚えました。例えば鉄の産地はどこかとか、海流の流れはどうゆうふかとかです。もちろん1枚にまとめてしまうと汚いだけですので、主題ごとにたくさん作りました。ちなみにこの勉強のコツは、色塗りを主にやらないことです!それはただ時間の無駄です。だから、他の勉強の合間の息抜きがてらにやるのが一番です。1度やってみてください!

もう一つは、とにかくテストの解説をよ~く読むことです!僕の場合は参考書より、教科書より、解説が一番ためになりました!
こんなかんじです☆受験頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。白地図はいいアイディアですね。さっそく試してみます。解説も活用してみようと思います。