プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について質問です。
2つ取れれば良いのですが、病気の治療中にやるので体調を考えながらなので
1つに絞りたいと思ってます。

まず、カラーコーディネーターを取りたい理由は、
自分の家を建てるときに、カラコーディネーターの方に
アドバイスいただきながら、壁紙やカーテン選びなどをすべてやらせてもらって
それがホント楽しくてこんな資格取れれば良いなと思いました。
職業にするかどうかは別として、自分の趣味の部屋のアレンジなどに
役に立てればステキだなと思ってます。

そして、福祉環境コーディネーターはを取りたい理由は、
病気が治ったらフィットネスインストラクターに復帰したいと思っているので、
これから高齢者の方が増えるといことで、仕事するときに
ノウハウをわかっていると良いのではないかと考えました。

この2つは、安易に取れるような資格ではないですよね?
どちらとも通信講座で勉強をしようと思うですが、どこか良い学校ありますか?
2つの資格持ってる方でも、現在取り組み中の方でもアドバイスいただけませんか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


寝付けずにとんでもない時間に返答させていただきます。

カラーコーディネーター資格と言いますと、東商の資格でしょうか。
蛇足かもしれませんが、色彩の資格は3種類ほどあります。
色彩検定(ファッションコーディネーター)・東商カラー
コーディネーター・色彩士(カラーマスター)です。
当方は色彩検定2級・3級を取得してますが、仕事しながらの
独学でも十分取得可能な難易度だったと感じております。
趣味に生かすための知識取得なら、3級レベルでもかなり
勉強になりますよ。

また、こちらは詳しくないので他の方の意見を参考にして
いただきたいのですが、「福祉環境コーディネーター」は
確か「福祉住環境コーディネーター」ではないでしょうか?
これは確か建築よりの資格だったように記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べて勉強始めたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!